キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理科・社会の勉強について

またまた質問を頂いたので回答します☆

質問は記事を書く上でネタになるのでどんどんしちゃってください♪


高2から理科・社会も勉強しておくべきですか?

理科・社会は得意なんですけど、入試となると応用までやっておいたほうがいいのかなぁ・・・と思って(´ `);;



答えは以下↓


結論から言います。

「人それぞれ」です。自分がどういう戦略で志望校に合格するかによると思います。

俺は出来るなら高2から受験を意識した理社の勉強をするに越したことはないと思います。

受験を意識した勉強とそうでない勉強にはやっぱり格段の差があります。

ただし、何かが極端に出来ない限り、受験で最も重要な科目は英語だと思います。(現実社会でもそうだと思います。)

俺は高2までは英語を最優先にすべきだと思います(理系は数学もですが。)

その上で、社会または理科が好きで得意にしたい、と思ってる方は是非ともそっちもやってください。

人間、好きな科目は苦もなく勉強できるし、受験では1つでも得意科目を作ると極端に楽になります。



ちなみに俺は東大には理科のおかげで入れました。

(物理、化学で120点中98点でした。)

物理も化学も本格的に勉強を始めたのは高3の春からです。




具体的に高校2年生で何をやればいいかというと、

自分が得意、あるいは好きな分野に関しては、入試問題用の参考書の問題を解いて、「学校で習ったことが入試ではこういう風に聞かれるんだな」という感じを掴むといいと思います。

全ての分野でやる必要はないです。(そんな暇があったら英語や数学やってください。)

あくまで自分の得意分野や、丁度学校で習っている分野に絞ってください。

俺の経験上、理科は初めは浪人生と差がついてしまいますが、絶対に入試までに埋められます。

むしろ英語や数学の基礎を高2まで確立しないとそっちのが埋められません。

余裕があれば是非理社も受験レベルの問題を見ておいてください☆



いつも投票ありがとうございます♪
もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ




| 勉強法一般 | 00:21 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

回答ありがとうございます!

疑問すっきりしましたi-189
夏休みの面談で「理科で差をつけろ」みたいなこと言われて、いろいろ悩んでたんで、解決してよかったですi-179
やっぱり現役生の方に聞くのが1番だと思って・・・i-199

数学・英語をおろそかにしないように、理科も少しずつやってこうと思います。

あと、リンク貼らせてもらっても大丈夫ですか??

| みぃ | 2008/11/01 19:35 | URL | ≫ EDIT

>みぃさん
確かに東大受験は理科で差がつく気がしますね~
数学と理科が出来るとだいたい安定していい点が取れるんで!
まぁたぶんその人に合った戦略をとるのが一番かと。

でもやっぱ高2のうちは数学・英語をしっかりやるのが一番ですよ!!理科は結構追い込みが効くし、実際俺は1年くらいしかやらなかったけど、そこそこの点が取れたんで☆

頑張って下さい!これからも何かあったら遠慮なく聞いてくださいね!!

リンク歓迎ですよ☆
俺もみぃさんにリンク貼らせてもらいますね!!

| ハナ | 2008/11/02 00:24 | URL |

あ、東工大志望でしたね・・
ごめんなさい、てっきり東大志望かと思って書いちゃいましたが、実際東工大も理科と数学は大事なんであんま変わらないですよね。笑

| ハナ | 2008/11/02 00:26 | URL |

今浪人中で京大理学部目指しています。
いつも参考にさせてもらっています!

自分も理科は得意なのですが、二次の数学が大の苦手で……(理系です)

そこでお聞きしたいのですが、
この記事で
東大には理科のおかげで入れました。
(物理、化学で120点中98点でした。)
と書かれていますが、
他の教科の点数はだいたいどれくらいだったのですか?

理科で8割ほどとった場合のほかの点数はどれくらいとれればいいのか参考にしたいので、
だいたいでもいいので教えていただけるとありがたいです。

長文失礼しました

| こたろ | 2009/10/04 16:58 | URL | ≫ EDIT

>こたろさん
僕も二次の数学が苦手だったので、似ていますね。

確か得点開示の結果では、
国語32/80
数学52/120
理科98/120
英語74/120
センター87%

だったと思います。確かこれで合格点よりも40点くらい上でしたので、数学が20点でも受かっていたということになりますね。

東大の場合はかなりしっかり答案をみて部分点を出してくれているなぁと感じました。

こたろさんも頑張ってくださいね!
また何かありましたら遠慮なくどうぞ♪

| ハナ | 2009/10/05 00:09 | URL |

ミス東大さんの本も読みました!
そこにも「苦手な数学捨てて、物理で満点狙って合格した」って
人がのってましたね!

自分も理科で8割くらいとって、数学をなんとかしのぐという方針で行こうと思っていたのですが、
まわりの人に「そんな点の取り方しない方がいい」と言われていて、自信なかったのですが、
そういう方がいて気が楽?になりました。

英語も別に得意ではないのですが、数学よりは大丈夫?なのであきらめずに残りもがんばっていこうとおもいます!

勉強の息抜きとして、記事読むの楽しみにしてます。
これからも忙しいとは思いますが、がんばってください!

あとまた質問もするかもしれません笑
そのときはお願いします笑

| こたろ | 2009/10/05 18:11 | URL | ≫ EDIT

>こたろさん
読んでいただいてありがとうございます!
彼女もこのブログ知っているんで、コメント見て喜んでいると思いますよ♪

その点数のとり方で何の問題もないと思います。
人と異なることをやると必ず批判的なアドバイスが出ますが、大事なのは「自分」です。自分がそう考えるならそれを貫き通すべきですよ。

僕も院の試験の時は、誰もが化学工学を勉強するのですが、僕は化学工学は捨てて有機化学を勉強して合格しました。こんな点の取り方をしたのはお前だけだと言われました。

というわけで、頑張ってくださいね!

ありがとうございます。質問いつでもどうぞ~

| ハナ | 2009/10/06 11:07 | URL |

何度も質問すいません(汗

捨てるといっても、さすがに全くやらないのはまずいですよね?
ハナさんは大学院の試験のとき、どの程度化学工学をなされたんですか?

あと大学受験のときは数学をどの程度されたんですか?

| こたろ | 2009/10/06 22:27 | URL | ≫ EDIT

こたろさん

大学院の専門科目の受験は少し複雑で、8問中3問を選択して解くという形式なんですよ。

この8問の内訳は化学工学が3問、有機化学が1問、物理化学が2問、数学が1問、無機化学が1問となっています。

そのため、化学工学をしっかり勉強して2問取り、その他の科目を1つ取るというのがセオリーなのですが、僕は化学工学を全て捨てて、有機と無機と物理化学を取りました。


どの程度というと、基準が曖昧で答えずらいのですが、、、

人なりに勉強はしたと思います。
特にセンター後に一番勉強しました。毎日150分の時間を計って、東大形式の仮想問題を解いていました。

| ハナ | 2009/10/08 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/99-9326b61d

TRACKBACK

丁字裤 女 透明

作为一个资深的酱油党,我们需要做的不仅仅是路过,在路过的同时还要关心楼主,鼓励楼主,在这个冷漠的时代,给予楼主温暖。

| 丁字裤 女 透明 | 2013/11/01 02:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

