キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 数学の公式集

前回の記事で、数学の公式集はないのかと聞かれたので答えたいと思います。

ⅢCまで網羅しているはずです。

俺のオススメは↓です。



この参考書はメインで使うものではなく、サブとして問題集なんかをやっていたら知らない公式が出てきた、この公式の理解を深めたい!などと思ったときに参照するのがいいかなと思います。


ここからはちょとしたアドバイスです。

数学の勉強では、とにかく自分の頭で考えるくせをつけるるといいと思います!

公式集で公式だけを勉強して暗記しても全く数学は出来るようになりません。

常に問題ベースで公式の確認をしていくのがいいと思います。

また、公式が導かれた背景は一通り理解してください。

そうして、「公式を忘れたときにどういう思考回路で導けば良いか」を考えると効果的です。

(俺は三角関数の公式はほとんど覚えてなくてその場で作ってました。)

ちなみに過去に東大で「三角関数の加法定理の証明をせよ。」の問題が出たことがあります。

これは意外に正答率が低かったそうで、教科書に証明が載ってる公式はきちんと証明できないとダメだと東大が警鐘を鳴らしました。

ぜひとも公式が出来た背景まで踏み込んで理解するといいと思います☆

何はともあれ頑張って下さい♪

| 数学 | 02:31 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

この記事を読んでいる時、加法定理の証明が思い付かなかった(`Å)

なんか真髄つかれた感じです。でも自分を見直す良い機会になりました。よしっ!!ガンバレ俺(∀)

| D | 2008/10/31 03:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/31 10:47 | |

コメントありがとうございました(´∀`)

興味深い記事がたくさんあって
とても参考になったし
モチベーションも上がりました*

東大の工学部なんてすごいですね( ゚ д ゚ )
これからの更新も楽しみにしてます★
応援ポチしておきますね(ノ∀`)

| えいか | 2008/10/31 18:35 | URL |

>Dさん
その年の東大受験生はきっと度肝を抜かれたと思いますよー笑
俺実際に出来なったしw

すこしでも参考になればいいです!
頑張れ!!!!!!

>えいかさん
こちらこそコメントあざっす☆
いやいや俺は本当に周り恵まれた結果だと思ってます!
えいかさんも是非とも頑張って下さいね!

応援ありがとうございます!
またえいかさんのブログにも遊びに行きますね♪

| ハナ | 2008/11/01 00:32 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/06/13 15:22 | |

Re: タイトルなし

ニーチぇ さん

んー実際に僕は独力で全て導けるかと言われればそうではなかったような気がします。。
ですが、東大でも公式の証明が出ているので、一通り「やろうと思えば導ける」レベルにはした方が良いと思いますし、理解は深まるでしょう。実際に公式の背景を理解すると、数学的理解が深まるとは思いますよ。

| ハナ | 2010/06/16 23:51 | URL |

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
やろうと思えばできる、というレベルまで頑張ろうかなと思います。

もうひとつ聞きたいのですが、
ハナさんは数学の基礎とはどのようにとらえていらっしゃいますか?
自分は今まで、基礎とは教科書レベルだとか、センターでほぼ満点とれるくらいだとか、解法暗記を終えた段階だとか聞いてきました。
最近は前回質問させて頂いたように、公式を全て独力で導けるのが基礎かなあとも思います。
このような感じで、混乱状態なのですが、お時間ありましたらお考えお聞かせ頂いたきたいです。


| ニーチぇ | 2010/06/17 15:34 | URL |

Re: タイトルなし

ニーチぇ さん

またまたお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

> ハナさんは数学の基礎とはどのようにとらえていらっしゃいますか?

そうですねぇ、僕が考える基礎は、「入試で定石とされる問題を解くことが出来る」のが基礎だと思います。
青チャートの問題が8割くらい解ければ基礎は大分固まっているかなという感じです。

実際これでマーチくらいならもう合格するレベルだと思いますが、僕はこういう認識ですね。

> 最近は前回質問させて頂いたように、公式を全て独力で導けるのが基礎かなあとも思います。
これは結構ハイレベルですよ。東大や京大を受ける人には是非やってほしいことですが、現実的には公式をすべて独力で導ける人は東大受験者の中でも1割もいないでしょう。


| ハナ | 2010/06/28 12:58 | URL |

お急がしい中お返事ありがとうございます。

「定石問題を解けるようにする」ですね!
貴重なご意見ありがとうございます。
このサイトからいろいろと力もらってます。
合格という形で来春感謝できるよう頑張りたいと思います。
応援していてください!(爆

...失礼致しました。。

| ニーチぇ | 2010/06/28 23:41 | URL |

Re: タイトルなし

ニーチェさん

>このサイトからいろいろと力もらってます。
ありがとうございます!そういってくださることで僕も力をもらっています。

> 合格という形で来春感謝できるよう頑張りたいと思います。
> 応援していてください!(爆

合格を願っています!頑張れ!!

| ハナ | 2010/07/22 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/97-e16a71b9

TRACKBACK

グッチ バッグ

【全学年】 数学の公式集 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ バッグ | 2013/10/19 18:03 |

クロムハーツ 店舗

グッド 記事 |ポイントへと右ストレート 。ベスト聞いて場所が、あなたん人は任意の持っている上の思考をこここれはである場合|私はわからないかわからないいくつかのプロのライター採用取得を雇うする? ありがとう :)

| クロムハーツ 店舗 | 2013/10/24 13:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

