キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【受験生】 センター数学必勝マニュアル

今回はセンター数学に関して話します。

センター数学は、非常に特殊な試験です。

なぜなら、予め問題に対するアプローチが決められており、それに従って解いていくからです。

また、マークシート方式というのも大きな特徴です。

(個人的に、数学は記述式の試験じゃないと本当の学力は測れないと思いますが)

なので、大半の人には二次試験対策とは別に対策が必要だと思います。

具体的な対策は↓




センター試験のポイントは

①時間
②問題の選択
③計算力


です。

①については受けたことがある人なら分かると思いますが、とにかく効率よく問題を解いていかなければ時間が間に合いません。特にⅡBはそれが顕著です。

東大の2次試験なんかは、出来そうな問題を選んで、多少遠回りしても論理的に正しい解答を作る能力が求められます。問題作成者は試験時間内に全部の問題を解かそうとはたぶん思ってません。
(中には全完する宇宙人みたいな人もいますが。笑)

しかし、センターではそれでは確実に時間が足りません。

じゃあどうするか?

最も効率よく問題を解く訓練をしてください。問題を解いたときに、もっと簡単なやり方はなかったか自問自答してください。センターでは常に最適な解き方を追求する。テクニックも存分に使う。

実際に、俺の数学が出来る友人はだいたい10分足らずで満点を取っていました。(彼も宇宙人の部類に入る人ですが)

また、ちょっと裏ワザチックですが、穴埋め形式の活用も大事です。数学的に言うと「必要条件から攻める」ということです。

簡単に言うと空欄の数から推測して当てはめればいいわけです。

もちろん全てをこれでは出来ません。

ただ、正攻法で解くよりもこっちでやったほうが早いときもあります。

(この方法はある程度数学的センスが身についてからやることをオススメします)



②については一概に言えませんが、非常に重要な問題です。

結局は、自分でやってみて決めるのがいいと思います。

ただ、確率が得意な人は確率を選択することを強く勧めます。

ひらめいてしまえば計算量が少ないので、短時間で終わります。



③についてはこれは日ごろの練習で鍛えるしかありませんが、常に「無駄な計算はしない」ということを心がけてください。

常に計算の工夫を忘れない。

積分等で面倒な計算が出てきたら、まず「工夫して簡単に出来ないか?」を考えてください。

「単純作業をいかに効率よくやるか」という能力は社会に出てからも必須ですよ。



最後に、今回俺が書いた要点がまとまっている本を紹介します。

このブログではちょっと抽象的な記事になってしましましたが、この本に具体的に書いてあります。

俺は高3の頃この本と出会って、感動しました。本当に自分が望んでいた本でした。

ちょっと大きな本屋に行かないと置いてないかもしれませんが、是非受験生の方は手にとって見てください。

センター試験必勝マニュアル数学IAセンター試験必勝マニュアル数学IA
(2008/09)
東京出版編集部

商品詳細を見る



センター試験必勝マニュアル数学2Bセンター試験必勝マニュアル数学2B
(2008/09)
東京出版編集部

商品詳細を見る


あ、時間のない人なんかは、アマゾン便利ですよ☆

俺は本や日用品など、月に3万円分くらいアマゾンで買ってます。

予め欲しいものがある時はお店に行くのが面倒なのでオススメですよ~



いつも投票ありがとうございます♪
もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ



| センター対策 | 23:53 | comments:1 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/31 01:39 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/96-896f76d1

TRACKBACK

グッチ アウトレット

【受験生】 センター数学必勝マニュアル 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ アウトレット | 2013/10/19 18:02 |

クロムハーツ リング

タブと関連アクセスするために行う| | 簡単簡単本当になってしまったの情報を情報 |私は何の問題すべてすべてをナビゲートがありませんでした私は最近、私はあなたはそれが知っている前に望んでいたことがわかった。 合理かなり珍しい。 、 サイトテーマ| 何かをフォーラムを追加したり、人のためにそれを感謝する可能性があります。あなたのためのトーンの方法顧客は通信することができます。

| クロムハーツ リング | 2013/10/24 13:36 |

クロムハーツ ピアス

私はありません 実現です現実にはない方法{あなたがしている|あなたは今ではない|しない|もはや} 実際に はるか よく - {スキ|感謝|待遇|あなたはかもしれないより優先|今かもしれない|今} 。 あなたは 非常にインテリジェントな。 あなたが理解する したがって 著しく このトピック私 、 個別 {信じる| からは想像それ|を考える非常に多くの|数多くの|多くの} 多様角度。 個...

| クロムハーツ ピアス | 2013/10/31 16:35 |

ニューバランス 574

やあ、 私はね本当に嬉しい私がいますこの情報が見つかりました。 今日 |ゴシップについてあくまでもとネットブロガーが公開し、これは本当に 刺激 。良いサイト 興味深いとコンテンツ、 {これが| つまりだ}私は必要なもの。 感謝 、 私はよそれを訪問するこのサイトを維持するため。あなたはニュースレターをしていますか? できないそれを見つける。

| ニューバランス 574 | 2013/11/09 17:00 |

ニューバランス 人気

私が持っている最近始めたウェブサイト 、 情報は提供これで助けた私途方もなく 。あなたの時間とすべての作業のために| おかげであなたに感謝し 。

| ニューバランス 人気 | 2013/11/11 11:34 |

シャネル 財布 ベージュ

それ¡ で現実 A 偉大なと役立つの一部情報 。 私です 満足 あなただけのこと この共有|私たちとの情報を情報 。してください滞在私たち最新のこのように。共有のために| ありがとうございますありがとうござい 。

| シャネル 財布 ベージュ | 2013/11/19 22:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

