キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 英語長文の勉強法②

過去記事、英語長文の勉強法で質問があったので答えます!

疑問に思ったことがあったら是非とも質問してくださいね♪

・英語をすらすらと音読するということは、その長文の意味を頭の中で日本語に訳せる状態でですか??それともただ単にすらすらと英語を音読できるということだけですか??

・私はDUOを使っていて、その短い例文を毎日音読している程度なのですが、やっぱりちゃんとした長い英文の方がいいのですか??



答えは以下から



まず最初の質問ですが、これは英語を英語のまま理解できるようになるまでです。

英語を英語のまま理解するということを簡単に説明します。

まず、日本語では「犬→」と頭の中で処理しています。

これが英語になると「dog→犬→」と理解します。

すなわち、脳は「一度日本語に置き換えてから、その言葉が指す対象や意味を認識する」というステップを踏みます。

けれでも、これを反復することにより、「dog→」という認識能力が身につきます。

英語を中学から勉強した生徒なら、「How are you?」と聞かれて、「ご機嫌いかがですか?」という日本語の意味に頭の中で置き換えてから「fine thank you.」と答える人はいませんよね?

「How are you?」と聞かれたら、すぐに「fine, thank you.」と答えられますよね。
(もし元気じゃない時は答えられないじゃねーか、というツッコミはなしで。笑)

英語の長文も目指すべき状態はこれです。

日本語訳というのはあくまで英語を理解する助けであって、目的は英語を英語のまま理解することです。

英語と日本語は語順が逆です。(英語は動詞→目的語だが、日本語は目的語→動詞の順)

この英語の構造に慣れてください。
慣れないうちは、意味のまとまりに区切って読んでいくといいと思います。

例えば「I think that she has many friends.」という文があったとします。訳すのは訳ないでしょう。

この文を頭の中では(私は思った、彼女は持っている、沢山の友達を)と理解し、音読を重ねることで読みながら意味が頭の中で創造できるくらいにしてください。

(まぁこの文くらいなら一度で英語のまま理解できると思いますが。)

これを長文通して出来るようになってください。

最初はホントしんどいですが、絶対に効果は出ます!!

保証しますよ。

英語を英語のまま理解することを意識しながら取り組んでみてください☆



次の質問ですが、DUOは俺が愛用していた単語帳ですw

この短い例文を音読し、文ごと覚えるのは非常に効果的だし俺もやってたんで実践してください!笑

ipod等の携帯音楽プレーヤーに入れて聞くと更に効果が高まりますよ☆

(DUOの効用やipodについては近いうちに記事にします)


ただ、スラスラ感の獲得のためには出来れば長文でやってほしいです。

理由は
①英語の長文にはリズムがある
②英語の論理展開を体得してほしい


からです。別にスラスラ感を得るために新しい問題集や参考書に手を出す必要はありません。

学校のリーダーの長文で全然構いません。

実際、高3クラスの学校のリーダーがスラスラ読めれば大学入試の英語はかなりのレベルだと思います。(たぶん偏差値70くらいいくんじゃないかな?)

また、音読はリスニングと併用すると効果的です。

英語のリズムや強弱、感情の移入などを徹底的に真似て下さい。

これだけで相当リスニング力もつきます。

リスニングをしながら音読をするシャドーイングという究極の英語学習法もあります。(これもまた別に記事にします。)


こんなところですかね。

まだまだ英語に関しては山ほど書きたいことがあります。

また何かあったら是非質問してくださいね!!こうやってアウトプットすると俺のためにもなるんで。



いつも投票ありがとうございます♪
もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ





| 長文 | 00:59 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

いやー参考になります!!
自分はDuo使ってないんですけど・・・。
いつもありがとうございます!!
やる気でます(^o^* )

| ふぉっくす | 2008/10/30 17:39 | URL |

早いお返事ありがとうございますヽ(^o^)丿
すっごく助かります。なんか嬉しかったし(笑)

なるほど、英語を英語のままですか。やってみます。
DUO使ってたんですか!ますますやる気が出ました~頑張って完璧にしますね(*^_^*)
学校の勉強も侮っちゃだめなんですね。
ハナさんの説明は凄く分かりやすいです。本当にためになります。

あ、そうだ。私のブログのリンクに登録していいですか??

| ちあき | 2008/10/30 20:58 | URL |

コメントありがとうございました!
このブログものすごく参考になります!
ランクリしておきました!

私はすごく英語が苦手です…。
でも今頑張って音読しているところです。
早く効果がでることを期待してます★

| まみ | 2008/10/30 23:13 | URL | ≫ EDIT

>フォックスさん
参考になってよかったです!
単語帳は好みの問題が一番大きいと思うんで全然大丈夫ですよ。笑
ありがとうございます☆
またブログ見に行きますねー

>ちあきさん
いやいや、質問してくれると記事のネタになるんでこっちとしてもホントうれしいですよ☆

英語を英語のままっていうのは中々難しいですけど、そこが出来るようになると長文読むスピードが格段に速くなりますよ!頑張って下さい!
意外と学校のリーダーをちゃんと読めない人って多いんで、そこは頑張った方がいいと思います☆

リンク登録全然いいですよ!むしろ歓迎です。笑
俺の方にもちあきさんのリンク登録しておきました!

>まみさん
ランクリあざっす☆
マジ励みになるんでこれからもお願いします!!

俺も英語は最初はめちゃくちゃ苦手でしたよー笑
ただ、分かってくると楽しくなりますよ☆
頑張って下さい!

俺もまみさんのブログまた見に行きます!
ランキングも入れときますww

| ハナ | 2008/10/31 00:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/95-cb1e2840

TRACKBACK

進学振り分け制度、通称「進振り」について(1)

 こんばんは。准也です。今日は、東京大学独自の制度である、進学振り分け制度、通称「進振り」について語りたいと思います。  そうはいっても、准也はまだ進振り経験者ではないので、偉そうに語ることができる経験などありません。これから語る内容は、主に今から東大...

| KOMABA日記 ~准也の東大ライフ~ | 2008/10/30 02:29 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

