キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【受験生】 モチベーションを保つための3つの方法!

受験勉強をしていると、「今日はどうしても気分が乗らないな~」って日がありませんか?

モチベーションとはやる気のことです。

そんなときにどういう風にしてやる気を出すか、俺なりのやり方を書いていきます。

是非参考にしてください↓



①自分の中にある欲を意識する
②自分の置かれている現状を冷静に見つめる
③とにかくやってみる



①は、自分がその大学に行きたい、正直な気持ちを想像してください。

きっと東大に入ったら女の子にモテるだろうな~※
皆にすげーってもてはやされるんだろうな~
大学で彼女作りてーなー
将来金持ちになれるだろうな~


(※実際はそうでもありません)

などなど不純な動機でも一向に構わないです。もちろんちゃんとした動機がある人はそれがいいです。ポイントは自分の本心に正直になることで。

そして、自分がその目標を達成したときの状況をリアルに思い描いてください。

合格発表でテレビに取材されている自分
あこがれの大学で楽しいキャンパスライフを送る自分
目標の大学に受かって周りからもてはやされる自分


そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

このワクワク感が出るとモチベーションに繋がります。



②は①とは逆で、自分の現状を冷静に見つめて、自ら危機感を出すという方法です。

俺はよくこの方法をやっていました。

マイペースでのんびり屋の性格の人や、完璧主義な人にはこの方法がオススメ。



③はなんだか矛盾していますが、これは

「やる気を出すためにやる」

ということです。とにかく手を付けてみる。

そうすると意外とやる気は湧いてくるもんですよ。

脳科学的にも、やる気を司る側坐核という部位は、実際にその作業をはじめることによって活性化されます。

これは意外に知られていないけど、俺の中では一番ベストな方法でオススメです♪


是非このうちのどれかを実践して、やる気を出してみてください!!

| モチベーション | 23:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

コメントありがとうございます!
キッチンタイマーを使って実践したんですが、かなりはかどりました*

リンクに追加していただいて光栄です。
私も追加しておきます(´∀`●

お言葉に甘えて、分からないことがあったら質問させていただきますね!
すごく頼りになります♪

あ、あと投票しまくります 笑

| ひまり | 2008/10/29 16:51 | URL |

麻衣

初めまして。麻衣です。
コメントありがとうございました(^ω^)

ハナさんのブログ読ませていただきました。
すごくモチベーション上がりました!
ちょくちょく覗かせていただきますね*

私はまだ志望校も決まっていないような状態なのですが、
自分を信じて努力を続けていきたいと思っています。
私のブログにも是非またいらしてください★

| | 2008/10/29 20:07 | URL |

ハナさんブログ2つやってるんですね^^
もうひとつのブログに書いてあった
アドレスにメール送ったので(突然ですいません)
みてみて下さい(>_<)m よろしくお願いします

| リコ | 2008/10/29 21:43 | URL |

東大家庭教師友の会スタッフ

相互リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

| 東大家庭教師友の会スタッフ | 2008/10/29 23:45 | URL |

はじめまして*

ブログ読ませていただいております*´ω`*
すっごくためになります(´;ω;`)

高校中退して大学めざしてるものです><
これからも更新よろしくおねがいします><
読んでてモチベーションあがって元気でました(´;ω;`)
これからものぞかせてもらいます*´ω`*

| かなえん | 2008/10/30 00:10 | URL | ≫ EDIT

>ひまりさん
コメントありがとうございます!
それはよかったです☆

リンクもありがとう♪

是非色々と聞いてください!!!
そのためにブログ始めたようなもんなんで。

俺も投票しまくっときますね。笑


>麻衣さん
コメントありがとうございます!!

モチベーションが上がってもらえたら俺もうれしいです!
これからも是非のぞいてみてください☆

俺は受験ってのは結局最後まで自分を信じることが出来るかどうかの戦いでもあると思ってます!
頑張って☆

また遊びに行きますね~!!てか今からいきますw

>リコさん
部活引退して少し時間が出来たんで2つ初めたんすよー
メール見ました!マジありがとうございます♪
是非こっちもたまに遊びに来てください!
少しは資格試験とかの参考にもなるかと。笑

>友の会スタッフ様
相互リンクありがとうございます☆
こちらこそよろしくお願いします!!

| ハナ | 2008/10/30 00:12 | URL |

>かなえんさん
コメントありがとうございます☆
そういっていただけるとこっちもとてもやる気が出ます!!!
是非参考にしてください!!分からないことがあったらいつでも聞いてくださいね☆

俺もかなえんさんおブログに遊びに行かせてもらえます♪

| ハナ | 2008/10/30 00:16 | URL |

しつもん

③のとにかくやってみるってやり方を知って驚きました。
すごい効果ありますね!

>脳科学的にも、やる気を司る側坐核という部位は、実際にその作業をはじめることによって活性化されます。

これってマジですか?今までの経験からして思い当たる節があるんですよ。
もしこれが本当なら、今までやる気を出すためにあれこれ考え事をしていたのって無駄だったんでしょうか?

| 受験生です | 2009/04/18 01:07 | URL |

Re: しつもん

③は僕も知った時はめから鱗でした。

やる気を出すために考えごとをするのは一概に無駄とは言えませんが、とにかくやってみるという習慣をつけるといいと思います。
また大事なのは、「やる気を出すためにどういう(行動の)仕組み」を作るかを考えることで、やる気を出すための精神論をいくら考えていてもあまり意味はないように思います。

| ハナ | 2009/04/20 08:22 | URL |

こんにちは!

二時間ほどかけてブログの全記事読み終えたんですが、
受験生にはかなり役立ちそうですね。
僕は昔東大受験決めた時にネット上で得られ役に立つ情報は片っ端から収集し計画を建てることにし、実際
「これ以上やっても実行できなかったら意味ないじゃん」とわかるまではかなりのサイトを巡ってたんですが、
このブログは今まで見てきた中でも必要十分な情報が揃ってて受験勉強Blogとして非常に役に立つと思いました。

「やる気を出すためにやる」「解答は絶対に書き写さない」
「ハミガキしながら覚える」「息を一分間止める」
「問題集挫折の原因は最初から始めて終りが見えない事」
なんかは初めて見たんでビックリしましたw
言われて見ればそうだなーと。
あと「苦手科目の克服」「マインド・スカルプチャー」
「英語スラスラ感の獲得」「最後5分が勉強の質を高める」
なんかは中々触れられてないことだけど大事なことだと思ってたんで、おお!って感じでしたね。

いろんなノウハウの中でも実行していきたいことはメモに書いたりして毎日見ることで、無意識化することが重要ですよね。
だから勉強法のこれだけは!って要点、キーワードをまとめたpdfなんかを印刷して毎日一分以内で見れるようにすると、
面白いんじゃないかなーと思いました。

偉そうに何言ってるんだこいつって感じでしょうけど、大目に見てくださいw

| 自己啓発系好き野郎 | 2009/05/07 05:04 | URL |

>自己啓発系好き野郎さん
こんなにも長いコメントいただきありがとうございます。
感動しました。

>このブログは今まで見てきた中でも必要十分な情報が揃ってて受験勉強Blogとして非常に役に立つと思いました。
どうもありがとうございます!これからも有用な記事を書いていきたいと思っております。

>だから勉強法のこれだけは!って要点、キーワードをまとめたpdfなんかを印刷して毎日一分以内で見れるようにすると、面白いんじゃないかなーと思いました。
確かにそういうのがあると受験生は勉強しやすいと思いますね。FC2でpdfがアップロード出来たらいいんですけど、どうやらできないらしいんで、まとめ系の記事でも時間のあるときに作ってみたいと思います。
ご提案ありがとうございます!

| ハナ | 2009/05/15 19:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/94-9e34817e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

