キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【受験生】 模試の本当の活用の仕方

この時期になると高3生や浪人生は模試を沢山受けていると思います。

模試は復習が大事、これは多くの人が言うことで、きっと皆さんも実践していると思います。

ただ、出来なかった問題を復習して解き直すだけでは不十分です。

本当にもったいない。

模試の本当の活用の仕方を知りたい人は↓


さて、間違えた問題を復習して、解きなおす、この作業が終わってからが本番です。

以下の質問を必ず自分にしてください。

今の学力で制限時間内に合格点を出すためには、試験中にどうすればよかっただろう?


合格点とは、何もA判定のことじゃありません。

合格人数に入ればよいのです。

東大理Ⅰの例だと、東大模試の理一志望者で1000番以内に入ればいいのです。

判定にして、C判定で本番では合格なのです。


さて、ここら上の質問の解説です。

受験では学力も当然大事ですが、決められた時間でいかに効率よく点を取るかも大事です。

特に東大なんかはその傾向が顕著だと思います。全部記述式だし。


俺の例ですが、東大模試ではA判定を取ったことはありませんでした。いつもDかE。

(夏まで部活を一生懸命やってたので当然と言えば当然ですが。)

けれでも、いつも模試が帰ってくるたびに、

「今の学力でもちょっと工夫すれば合格圏内に入れるじゃん。」とかいつも思ってました。

D判定やE判定でも、点数にしてあと十数点で1000番以内だったんで。


具体的東大模試で俺が考えたことは、

・英作文でのケアレスミス(3単元のsの付け忘れ等)をなくす。
・数学では分からなくても部分点を取りにいく。
・数学で残り10分で新しい問題に手をつけた俺の選択は正しかったか?
(この10分を見直しに使っていればここのケアレスミスが発見できて点がもらえたなどなど)
・理科はこの問題に時間を過ぎて、今の学力で解ける問題にまで手が回らなかった
    →次回からは全ての設問をしっかり見てから取り掛かる。
・試験中は気づかなかったけど、化学のこの大問の最後の設問は簡単だったじゃないか!
・物理はもっと途中式を書いておけば部分点がもらえたんじゃないか?


などなどです。

学力をつけることは大前提ですが、頭のいい人が確実に受からないのが受験の怖さです。

逆に言うと、学力が少し足りなくても要領のよさを身につければ受験は受かります。


「確実に取れる問題をどうやったら確実に取れるか?」

高3生はそろそろこういうことを意識するといいかもしれません。

ここに合否の分かれ目があると思います。



いつも投票ありがとうございます♪
もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ




| 志望校対策 | 02:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

受験終わってしばらくたつのに……受験時のことすごくよく覚えてますね(^O^)(^O^)
すごくためになりますo(^-^)o
私もちょくちょくのぞかせてもらいます(*^^*)

| りんこ | 2008/10/28 20:27 | URL |

初めまして、コメントありがとうございました(・ω・)
すごく励まされるブログですね!
部活についてや、志望校は一本に絞れ、という記事を読んで、自分は決して間違っていなかったんだ、という自信にもなりました。
これからも愛読させていただきたいと思うので、よろしくおねがいします(’∀’●)

| 美蕾 | 2008/10/28 20:36 | URL |

>りんこさん
コメントありがとうございます☆
受験のことは結構覚えてるもんですよ~!
あと俺は大学入って家庭教師をして、色々と受験生に教えていたこともあると思います。

またよかったら遊びに来てください!

俺も遊びに行くんで♪

| ハナ | 2008/10/28 21:17 | URL |

>美蕾さん
コメントありがとうございます!!
俺と同じような立場みたいで、共感してくれてこっちも嬉しいです☆
やっぱ部活は楽しいですよね~!!
是非頑張って下さい!
何か質問とかあったらいつでも聞いてくださいね~

これからも有益な記事を提供していきいと思っています!

俺もブログちょくちょく遊びに行きますね☆

| ハナ | 2008/10/28 21:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/93-0aedf582

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

