キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何のために学ぶのか?

皆さんは何のために勉強していますか?

親がうるさいから、学校で言われるから、女の子にモテたいから、いい大学に入るため・・・etc

色々あると思います。

別にどれが間違っててどれが正しいとは言うつもりはありません。

どれも正しいと思います。

ただ、「何のために数学を学ぶのか?」と聞かれたどうしますか?

↓気になる方はクリック


さて、何も数学に限った話ではないです、英語、化学、物理、国語、歴史・・・・

自分の専門の科目についてすら、ちゃんと答えられる学校の先生は少ないと思います。

俺なりのこの答えに関する疑問は、

「人生を豊かにしてくれる」

からです。別に数学が出来なくたって生きてけるし、物理なんか日常生活に全く必要ない。


ただ、その学問の体系を学ぶと、人生が豊かになります。

間違えなく視野が広がります。

例えば、生物のDNAを学ぶと、如何に人間ですら結局は情報の集まりなんだということに気づくし、物理を学べば主観と客観それぞれの立場の違いがより鮮明になる。

俺は大学に入ってから気づきましたが、必ず生きていく上で自分のプラスになります。

きっと高校生のうちは実感が湧かないと思いますが、たまにはそんなことを考えてみるといいと思います。


そのための参考になる1冊の本を紹介します。

俺はこれは日本の高校生全員に無償で配るべき本だと思います。

興味があれば一読してみてください。

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
(2007/06/21)
7人の特別講義プロジェクト

商品詳細を見る




いつも投票ありがとうございます♪
もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ



| メンタル | 22:31 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

先日は、コメントありがとうございました。早稲田に恋してのねねです。
「人生を豊かにしてくれる」という言葉、尤もだと思います。
私は私立文系なので、英語国語日本史の3科目を勉強しています。正直、成績が思うようにいかなかったり、過去問といていて全然点が取れなくて落ち込んだりすることの方が多いのですが、辛いと思うのと同じくらい楽しいという気持ちがあるのも事実です。
日本史なんて、ハナさんの言うとおり、生きていくうえで、それほど大切とは思えないような細かい知識まで必要とされるのですが、でもそれらの知識もきっと私を豊かにしてくれていると思います。
あと100日ちょっと、吉報を報告できるように頑張ります。

| ねね | 2008/10/26 23:44 | URL | ≫ EDIT

>ねねさん
こちらこそコメントありがとうございます☆
楽しいという気持ちがあるのは素敵なことだと思います!!
俺なんて楽しくなかったら無理矢理楽しくして勉強してたら、最近やっと学問の楽しさが分かったんで(汗)
確かに日本史の細かい知識って必要なさそうですよね。だけれでも、きっと人生のどこかで役に立つものだと思います。
海外に行って、自国の歴史を語れないような人はきっと相手にされないと思いますし、俺は割と歴史って大事なんじゃないかな~とか思って今更ちょっと勉強してたりします。笑
高校生のうちからこういうことを考えられるのは凄いですね。トイックの点数も高いですしw
吉報を聞けるのを楽しみにしています。
俺のブログの記事がほんの少しでも役に立てば幸いです。

よろしかったら相互リンクしませんか?
俺の方は加えさせていただきました。

| ハナ | 2008/10/27 00:10 | URL |

初めまして

コメントどうもありがとうございます!
おまけにランキングクリックもしてくださったみたいで、本当に嬉しいです><
すごくやる気に繋がりました。

ハナさんは東大生なんですね!
びっくりしました。
このブログも参考になることばかりなので、お気に入りに追加させていただきました(・∀・*)

勉強頑張ります♪

| ひまり | 2008/10/27 19:13 | URL |

>ひまりさん
コメントありがとうございます☆
ランキングは僕のもクリックしてくれるとうれしいです。笑

一応東大生ですよww
見た目は全く東大っぽくないらしいですけどw
ありがとうございます!
俺もひまりさんのブログをリンクに追加させていただきました。また遊びに行きますね!
投票もさせてもらいます☆

頑張って!!
何か分からないこととか疑問に思ったことがあったらいつでも聞いてくださいね~♪

| ハナ | 2008/10/28 01:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/92-ea74188c

TRACKBACK

グッチ 財布

何のために学ぶのか? 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ 財布 | 2013/10/26 00:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

