キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 英語長文の勉強法

今回は英語の長文についての勉強法で質問を頂いたので、それにこたえたいと思います。
(受験生の方から質問をいただけれ答えますので、ぜひメールフォームよりどうぞ。地下自家掲示板も設置します。)

今までやってきた長文って復習すべきでしょうか?
わからない単語は調べて、確認していて
解説もしっかりよんでいるのですが・・・。



結論から言うと「復習すべき」です。

理由は↓からどうぞ


僕は現役のころ、英語はZ会に通っていました。

Z会のテキストにある英語勉強法の一部を引用します。

わからない単語が1ページに10もあり、一つ一つ辞書を引く。そのあとで一生懸命にノートに日本語訳をでっちあげる。授業中に教師が言う約を参考にして、自分の訳を訂正する。文法的な説明その他も全てノートする。家に帰って、少し復習して、それでおしまい。
もし君が英文解釈でこのような勉強法をしていたら、残念ながら長文を何題やろうががあまり実力はつかないだろう。残酷な話だが本当だ。
(中略)
英文解釈の勉強とはスラスラわかる英文を1つずつ作り上げていくことなのだ。
もちろん最初からスラスラわかるはずはない。このスラスラ感を味わうためには、単語の意味や構文の理解も必要だろう。やりたければ日本語に訳してもよい。しかし、それで終わりではない。
(中略)
スラスラ感を味わうためには地道に音読を繰り返すという復習が欠かせない。ほとんどの生徒がそこから逃げようとする。教師もその必要性を教えない。・・・たった3題の長文でも、君が日本語を読むときの「スラスラ感」の半分くらいを英語でも感じることができれば、飛躍の可能性が生まれてくる。最初から量を焦ってはいけない。「スラスラ感」さえ獲得すれば、量はあとから、あっという間についてくる。



俺もこの勉強法には基本的には納得です。

スラスラ感というのは英語を英語のまま理解する段階であると思います。

しんどいですが、これが王道だと思います。


ただ、世間には、辞書はできるだけ引かずに、多読を続けていくといつか英語が読めるようになった!という人もいます。これは多読によってスラスラ感を身につけた例だと思います。

これも真です。大学受験を間近に控えた高校生にはあまりおススメはしませんが、高1、2生は「簡単なペーパーバック」を多読してみるといいかと思います。アマゾンですぐに購入できます。

ここら辺については僕のもう1つのブログにまとめて書いたんで、ぜひ1度読んでみてください。
クリック→”脳を活かす英語勉強法”


以上を踏まえて受験を控えた高校3年生はどういう勉強をすればよいか、僕なりの意見をまとめます。
①過去問等志望校のレベルにあった長文を解く。
②その中で、面白そうで適度な分量の英文をひとつ選び、徹底的に読み込んでスラスラ感を体得する。
③少し簡単な長文(速読英単語の入門編とかがオススメ)を毎日読む。


①はもちろんですよね。経験を積むことが大事です。

②は面白そうながポイントです。
スラスラ感を体得するための作業は非常にめんどくさいし、しんどいです。なので自分に興味がない英文を選んでそれをやっても必ず挫折します。また、面白い英文を読むことは脳科学的にもよいです。(さっきの記事参照)
音読は50回くらいしてください。

③は本当に簡単な英文を読むことで、英語を英語のまま理解する練習をしてください。

以上です、何か質問、反論、コメント等あったらいつでもどうぞ!!


いつも投票ありがとうございます♪
もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ




| 長文 | 15:43 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にありがとうございます!!
これを見て、効率を上げて
頑張っていこうと思います!!

| ふぉっくす | 2008/10/26 20:42 | URL | ≫ EDIT

>フォックスさん
また何かあったら遠慮なく聞いてください!
頑張って!!

| ハナ | 2008/10/26 22:05 | URL |

ブログにコメントありがとうございました(^v^)
こんなに良いブログに出会えてラッキーです☆彡
私はかなり運が良いと思いました(笑)これからこのブログを愛読させていただきます。

あ、それと英語長文の勉強の仕方での質問があるのですがよろしいですか??
(箇条書きにします)
・英語をすらすらと音読するということは、その長文の意味を頭の中で日本語に訳せる状態でですか??それともただ単にすらすらと英語を音読できるということだけですか??

・私はDUOを使っていて、その短い例文を毎日音読している程度なのですが、やっぱりちゃんとした長い英文の方がいいのですか??

時間があるときで構わないので、おこたえしていただけたら嬉しいです^^

| ちあき | 2008/10/29 22:19 | URL |

>ちあきさん
コメント&質問ありがとうございます☆

そういっていただけると本当に嬉しいです><
どうもありがとう!!

今日記事にして載せる予定なんで、よかったら見てみ下さい★

ちなみに俺もDUOを愛用していて、それに関する記事も近々書くんでよろしくです!!

| ハナ | 2008/10/30 00:19 | URL |

はじめまして
このサイトを見つけてから勉強法やツールなどいろいろ参考にさせていただいています。
特に勉強部屋の環境についての記事は目から鱗の内容で、早速自室の模様替えをしました。

質問なのですが、「③少し簡単な長文(速読英単語の入門編とかがオススメ)を毎日読む。」では極力音読をしたほうがいいのでしょうか?
スラスラ感があれば黙読で読み進めていってもかまいませんか?
あと、使用する教材はできるだけ多くのものを使うべきでしょうか?一つの教材を何回も読み込むのでも十分ですか?

| あさひ | 2009/10/18 18:00 | URL |

>あさひさん
コメント頂きありがとうございます。勉強部屋の環境の記事はなかなか評判がよいみたいで、とても嬉しいです。

>「③少し簡単な長文(速読英単語の入門編とかがオススメ)を毎日読む。」では極力音読をしたほうがいいのでしょうか?
スラスラ感があれば黙読で読み進めていってもかまいませんか?

これを音読するか否かは少し難しい問題です。受験を抜きに英語を学習するなら間違いなく音読すべきですが、受験だけを考えると微妙な線です。というのは、黙読よりも音読をすることでかなり時間がかかるからです。
ということで、私の結論は特にこだわる必要はないと思います。気が向けば音読すればいいし、そうじゃなければ黙読でも十分だと思います。

>あと、使用する教材はできるだけ多くのものを使うべきでしょうか?一つの教材を何回も読み込むのでも十分ですか?

これに関しては③の教材ということですか?
これは教材がどうとかというよりは、「英語を英語のまま理解出来たかどうか?」を軸に、出来たと思ったら次の長文に、まだ出来ていないと思ったら現在の文を読み込むということをすればいいと思います。当然、今まで読んだのを読み返してみるのも良い訓練だとは思いますよ。

要するに、新しい長文を読んでみる訓練と今まで読んだものを読見込む訓練、この2つをバランス良くやっていただければ、特に教材がどうとかはありません。

| ハナ | 2009/10/20 11:20 | URL |

③少し簡単な長文(速読英単語の入門編とかがオススメ)を毎日読む。

これは一日に読む量の目安はだいたいどれぐらいになりますか?

| たくや | 2009/11/06 00:02 | URL |

こんにちわ。
また質問おねがいします。

③少し簡単な長文(速読英単語の入門編とかがオススメ)を毎日読む。

速読英単語の入門編がお勧めとありますが、必修編ではどうでしょうか?
(ちなみに英語は苦手なほうで、速単必修はある程度は理解できます)

あと音読の際、(別売りの)CDも必要なのでしょうか?
CDなしでも大丈夫ですか?

| こたろ | 2009/11/06 15:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>たくやさん

> ③少し簡単な長文(速読英単語の入門編とかがオススメ)を毎日読む。
> これは一日に読む量の目安はだいたいどれぐらいになりますか?

1日1つの長文は最低読みたいですね。
無理のない範囲で続けていけばいいと思います。
大事なのは、継続することです。

| ハナ | 2009/11/07 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

>こたろさん

> 速読英単語の入門編がお勧めとありますが、必修編ではどうでしょうか?
必修編でも良いと思いますよ。ただ必修がある程度理解出来るのであればそんなに英語は苦手ではないんじゃないですか?

> あと音読の際、(別売りの)CDも必要なのでしょうか?
> CDなしでも大丈夫ですか?
CDはなるべく合った方が良いと思います。
リスニングと音読で相乗効果が出ますし、シャドーイングというCDを流しながら音読するという最強の方法もあります。近々ここらへんについてまとめますね。

| ハナ | 2009/11/07 00:05 | URL |

高三の受験生です。
速単などのCDつき教材をやるときですが、CDの音声を聞きながら黙読で読み進めていくのと音読は全然別物なのでしょうか?(速単付属の冊子にはアイシャドーイングとありました)
耳で音声を捉えながら読解という点では音読と変わらないかなと思うのですが、やはり自分の口で発音するというのがポイントなのでしょうか?
両方実践しているのですが、音読だと声に出すことに必死になってしまって、ただ読んでしまっている感があります。
CDだと読むほうに集中できるので、多少再生速度を上げても十分ついていけます。
使用教材は速単必修ですが、文章によっては倍速にしても英語のまま理解できます。

変な質問になってしまってすいません。
9月頃から勉強の息抜きに見ています。
記事を見て、自室の机の配置や机の上のカスタマイズをしてみました。
単純かもしれませんが、なんとなく勉強のできるやつになった気分になりました(笑)

| ダッシュ | 2009/11/07 00:26 | URL |

>ただ必修がある程度理解出来るのであればそんなに英語は苦手ではないんじゃないですか?

内容を理解できるといってもゆっくり読んでとかです。(それか理解してるつもりだけなのか……)
センター試験でもいつも全部読み切れないですし(第3問がいつも残ります)
だから英語は苦手だと思うのですが……
音読では読むの速くはならないでしょうか?


>リスニングと音読で相乗効果が出ますし、シャドーイングというCDを流しながら音読するという最強の方法もあります。近々ここらへんについてまとめますね。

お忙しいのにいつもありがとうございます。
気長に待ってます。

| こたろ | 2009/11/07 12:29 | URL | ≫ EDIT

近いです

受験したいと思っている大学がハナさんのものと近く、
参考になりそうです。
僕は①東工大、②早慶、③理科大
かとおもっています。 
また、Z会に通っています。 
具体的にいつ頃から受験を意識し、理科の勉強を始めましたか?

化学と英語だけで早慶合格レベル、あこがれます。
僕もぜひそのくらいまでいってみたいです。

| にぼし太郎 | 2009/11/08 01:36 | URL |

ダッシュさん
>CDの音声を聞きながら黙読で読み進めていくのと音読は全然別物なのでしょう
いえ、別物ではないと思いますよ。

音読しながら意味も理解しつつシャドーイングするというのは一朝一夕には出来ません。かなり難しいと思います。

ただ、それをやることによって得られる効果は絶対に大きいです。僕の経験上。ただし受験英語は主に読解がメインなのでそこまで必要かという議論もあると思います。

そこで僕のおすすめは、
「大半は黙読で済まして、1つか2つに絞ってそれを音読してシャードイングを実践する」
というのが最も効果的かと思います。

いつも読んでいただいてありがとうございます。こうやって言っていただけるのが一番嬉しいですね^^

| ハナ | 2009/11/08 13:56 | URL |

>こたろさん
英語を早く読むための訓練は恐らく3つあって、
1、意味が完全に取れている英文を早く読む練習をする
2、英語の論理展開を把握する(一番オーソドックスなのが、結論→根拠→例→一歩進んだ結論 ディスコースマーカー英文読解で練習すると良い)
3、未読の英文を早く読む訓練を積む

この3つをすると良いでしょう。1~3をサイクルにして何度かやると早く読めるようになりますよ^^

| ハナ | 2009/11/08 13:59 | URL |

にぼし太郎さん
>具体的にいつ頃から受験を意識し、理科の勉強を始めましたか?
受験を意識したのは高2の最初からです。理科の勉強を本格的に始めたのは、高2年の3学期からです。(ただ高校で授業はありました)

>化学と英語だけで早慶合格レベル、あこがれます。
これは少し言い過ぎたかもしれませんが(笑)、得意科目を作っておくと何かと便利です。

是非頑張ってくださいね。

| ハナ | 2009/11/08 14:05 | URL |

連日すいません。
僕は今付属校高2なんですが、この頃勉強をはじめ、
進学校の人が1年からずっとやってくるようなとこを受験しようとしているのに自分はと思い、不安でした。
でもハナさんのブログで元気がでました。
ハナさんのブログを大いに参考にして
効率の重視を考えて頑張ってみます。

ところでセンターは何%くらいでしたか?
科目の点数も教えてもらえるとありがたいです><

| にぼし太郎 | 2009/11/08 23:09 | URL |

最近インフルになってましてお礼遅れました汗

>1、意味が完全に取れている英文を早く読む練習をする
今これはやってます。でも、

>2、英語の論理展開を把握する(一番オーソドックスなのが、結論→根拠→例→一歩進んだ結論 ディスコースマーカー英文読解で練習すると良い)
これは知りませんでした。
ちょっとやってみようと思うのですが、今からだと遅いでしょうか?



| こたろ | 2009/11/11 17:09 | URL | ≫ EDIT

>にぼし太郎さん
嬉しいコメントありがとうございます。

効率的にこなす一方で、何が本当に効率がいいかも考えてみるのもいいかもしれませんね。

センターはだいたい、
英語 170
国語 155
数学1 100
数学2 85
政経 90
化学 85
物理 85
くらいだったと記憶しています。合計で87~88%くらいだったと思います。

| ハナ | 2009/11/11 19:14 | URL |

>こたろさん
今からでも遅いかどうかはこたろさんの現状が分かりませんので何とも言えませんが、全てではなくとも1、2章やってみるといいかもしれませんね。

この本です。
http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-209.html

| ハナ | 2009/11/11 19:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/24 21:56 | |

Re: タイトルなし

カノンさん

>今回は英文解釈の事なんですが、英文解釈の参考書はかならずやっとくべきなんでしょうか?
必ずしもやらなくても良いと思います。英文解釈系は苦手な人が多いのでこのブログでは勧めていますが、別に困らなければ無理してやる必要は当然ないです。

ビジュアルも、オススメ本ではありますが、当然人によっては遣いにくいと感じる人もいるので、こちらも別にやらなくても構わないと思います。

| ハナ | 2010/08/09 16:11 | URL |

たびたびありがとうございます。


では引き続き頑張ります!

| カノン | 2010/08/11 23:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

カノンさん

また何かありましたら遠慮なくおっしゃってください。

| ハナ | 2010/08/20 11:23 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/02/24 16:26 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/90-8ac31d19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

