キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【現役生】 志望校は1本に絞れ!

今回は志望校の話をします。

タイトルを見てびっくりされた方が大半じゃないでしょうか?笑

受験のセオリーでは、第一志望を1個、それより少し落ちるところを2個、滑り止めを1,2個くらいに絞りますよね。

学校の先生や予備校の進路相談の方たちもそう言うでしょう。

それの方が儲かるからです。
(合格実績が増えるから)

俺は特別な事情がない限り、現役生「本当に行きたいところ1本に絞る」ことを強く勧めます。

こいつ何言ってんだと思う人は↓


まず、1本に絞ることのメリットとデメリットを考えましょう。

<メリット>
無駄な金がかからない
1つの大学の対策を十分出来る。
志望校に対する愛着が湧く

<デメリット>
落ちたら浪人を覚悟
不安が残る
プレッシャーがかかる


デメリットって全部後ろ向きなものじゃないですか??

そしてこれらのデメリットは全部メリットに変えることが出来ます。


落ちたら浪人覚悟、不安、プレッシャーがかかる
→それだけ真剣に勉強をやるようになる。
(別に浪人を否定しているわけではありませんが、現役で受かりたいですよね?)

過去記事(【全学年】 今から出来る勉強の速度を2倍する方法 )にも書きましたが、危機感があると人間はすごい集中力を発揮します。

このHACKは自ら危機感を作り出すというものなのです。

それに加え、たとえ偏差値が足りなくても、志望校の問題の対策を本当に念入りにやっていれば受かることはザラにあります。

早慶の法学部落ちながら文Ⅰ受かるやつなんて一杯いるし。

それぞれの大学の問題には傾向というか、絶対に息づかいみたいなものがあります。

過去問を解くことで第一志望の大学のこの感覚を体得出来れば、絶対に受かります。

(抽象的で申し訳ありませんが、この感覚だけはどう表現していいか分かりません。)

ここで誤解して欲しくないのが、俺は1本に絞れと言っているわけであって、1本しか受けるなと言っているわけではないっす。本番の緊張感を味わう上で、1つか2つくらいは受けてもいいと思います。

ただ、目的は「本番の緊張感を味わうことです」

それ以上の目的はありません。

極論すれば対策なんて全くやらずに当日初めて形式を知った。くらいでもいいです。

こっから先は体験談なんで、「お前の自慢は聞きたくない」と思う方は流してくださいww

俺は大学受験と院試を両方とも1本に絞りました。

大学受験では、東大以外は行く気がなかったです。

練習のために、早慶を受けてみました。

仮に受かっても全く行く気はなかったんで、早稲田はキャンパス間違えて遅刻しました。笑

両方ともいい練習になりました。
事前に駅からの道を調べておくことや、点数の取り方、本番への気持ちのもってき方、とか色々学びました。やっぱ受験と模試は違うからね。

そんなこんなで早慶にも受かっていたわけですが、東大の発表前に入学金を申し込まないと進学出来ないといわれて冗談じゃないと思って払いませんでした。
(実は祖父がこっそり振り込んでいたらしいですが。苦笑)

この日本のシステムはどうかと思います。早慶の関係者見てねーかな。笑


また、院試では希望研究室を書いて願書を出すんですが、第二志望の研究室を一番行きたくないところにして出しました。そのおかげで無事第一志望の研究室に合格することができました。




いつも投票ありがとうございます♪
もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ




| 志望校対策 | 01:26 | comments:3 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

もしよろしかったら、相互リンクしていただけないでしょうか?
http://igakusaibujuken.blog47.fc2.com/の右下のリンクのところに貴サイトのリンクをはらさせていただきました。

| こんとねり | 2008/10/25 12:21 | URL |

>こんとねり様

面白そうなブログですね!!
是非よろしくお願いします☆
これからも遊びに行きますね!!

| ハナ | 2008/10/25 12:27 | URL |

どうもありがとうございます!!

| こんとねり | 2008/10/25 19:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/89-05197e86

TRACKBACK

クロムハーツ 通販

こんにちはそこには、単にに警告となったグーグルを通して、あなたのブログ、とことがわかったそれはだ |有益本当に本当に 。 私は私 つもりはブリュッセルに気を付ける。 私はよ 感謝するあなたは将来これを継続している場合。 人々あなたの文章から恩恵を受けられます。乾杯。

| クロムハーツ 通販 | 2013/10/24 16:51 |

クロムハーツ 通販

うわー。この可能性があります 我々は持っているブログ今までこの主題で全体で到着します。最も の特定の一基本 優秀な 。 私はも専門家このトピックのしたがってそう、私はあなたのハードワーク労力を理解することができます。

| クロムハーツ 通販 | 2013/10/31 18:59 |

ニューバランス 996

こんにちは 私の家族 。私はしたいこの記事はと言う驚くべき素晴らしい 、 素敵書かれており、 が付属 ほとんど全て重要に関する情報です。 私¡ 見るために |このような記事余分もっと 。

| ニューバランス 996 | 2013/11/09 19:55 |

ニューバランス 人気

有益サイト 別の| ありがとうございますあなたに感謝 どこ他かもしれないだけで 私が得るはの種類 情報などで書かれた完璧 方法方法|アプローチ|を意味? 私がしました ベンチャーは私は だけ今オペレーティングシステムをに、と{私が持っている| Iこのような情報を探す出| |情報}} 一目でで{き。

| ニューバランス 人気 | 2013/11/11 14:03 |

シャネル 財布 2013 新作 公式

私はだけしたかった開発 A 発言 {に|ようにように|に|に急行感謝| |のすべてのためありがとう| |にお礼を言い} とヒント|ヒントやトリック|トリック|方法}あなたはを配っ共有 このウェブサイトで 。私広範 検索終わり今れ名誉素晴らしい良い素晴らしい知識から{交換|行く以上|シェア|話|クラスメートや友人| |親しい友人|私の親友とについて書く同僚|同僚|同行|会社|連絡先|家族|...

| シャネル 財布 2013 新作 公式 | 2013/11/20 01:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

