キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 5分で出来る記憶術

今回は勉強についてちょっとした面白い話です。

皆さんはエビングハウスの忘却曲線というのを知っていますか?

人が何かを覚えてから何日後にどのくらい忘れるかという有名な実験があり、結果は

20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後、には79%を忘却し、21%を覚えていた。



だそうです。

このことから復習をするタイミングを考えたいと思います。

続きは↓


この実験によると、

なんと学んでから1時間後にはもう半分も忘れています。

よって、このタイミングで復習するのが一番です。

仮に1時間集中して勉強するとします。

この時、肝は最後の5分です。

この時間を1回目の復習に当ててください。

具体的には

目を瞑って頭の中で今やった勉強を再現してみてください

やってみるとわかると思いますが、この5分間の作業で記憶の定着率が驚くほど上がります。

ポイントは目をつむることです。これは以外とどの本にも載っていません。


翌日以降はどの日もあまり変わらないので、正直いつ復習してもいいです。

俺は問題集とか参考書に、やったページと日付けを初めの空白の1ページとかに書いておいて、その問題集を次に開いたときに前回分と1ヶ月前にやったものを軽く復習していました。

初めの空白のページに、自分なりのindexを作るといいと思います。

これは何故かというと、いづれ書きますが問題集は最初からやらずに、いいとこ取りをしたほうがはるかに効率がいいからです。

最後の5分、これが勉強の質を決めます。


いつも投票ありがとうございます♪
もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ




| 記憶の仕方 | 11:14 | comments:2 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

すげえ参考になりました。
ありがとうございます。

あと他にも勉強について参考になる知識があれば教えてほしいです!

お願いします

| A | 2008/10/24 19:07 | URL |

>Aさん
いえいえ、喜んでいただけて幸いです。

記念すべき初コメントありがとうございます☆

これからも有益な情報を提供したいと思っていますのでぜひまた来てください!

逆に何か「この勉強の仕方が分からない」「こういうときはどうやって勉強すればいいの?」など、聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてください!!

| ハナ | 2008/10/24 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/86-520c7431

TRACKBACK

クロムハーツ 店舗

うわー、 素晴らしい ブログ 構造 。どの長い あなたは今までしているきブログを実行しているの?あなた既製 ブログ | 簡単な外観一目 。 全体 一目 はあなたのです素晴らしい 、 {せアローン| きちんとと} コンテンツ 。

| クロムハーツ 店舗 | 2013/10/25 04:14 |

クロムハーツ ネックレス

ねえあり。私はMSNを使ってあなたのブログを見つけました。よく書かれた記事これは、 です。 私はよ 必ず | 情報情報あなたの便利の続きを読むために、それをブックマークしてリターンを戻ってくるする。ポストをありがとう。 私は意志 確かに リターン 。

| クロムハーツ ネックレス | 2013/11/01 00:53 |

ニューバランス 574

私は | {うへの書き込みにコメント |知っている| |あなたは の点に注意して作ることを理解} の良い|顕著|素晴らしい|素晴らしい|便利|素晴らしい} 出会い 私 女の子 発見を経介さ あなたwebblog 。彼女は学び いくつ 問題 、 を含む それは何であるか | 素晴らしい { 所有するを持っているのようにコーチング|提供|支援|教育} スタイルからメイク より多くの 知って...

| ニューバランス 574 | 2013/11/10 02:14 |

new balance

私にとっては| 詳細情報最も |私は、これはの中の1 だと思います。と私は私あなたの記事を読んで嬉しい。しかしべき |一般的なものは、 ウェブサイトスタイルですバーゲン 、記事が本当に優れた{ |素敵|偉大いくつかのいくつかにマーキング}: D.良い仕事、歓声

| new balance | 2013/11/11 20:12 |

シャネル 財布 新作 2013

グレートビート。 、どのようにすることができます でした、私はブログのために購読 あなたのを修正しながら見習い|私はしたいしたい ウェブサイト?アカウント助けた私に許容取引。私は少しされていたビットは、このブロードキャストの知り合い提供明るく鮮明アイデア

| シャネル 財布 新作 2013 | 2013/11/20 07:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

