キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 受験生の三種の神器

三種の神器といったらやっぱりテレビ、洗濯機、冷蔵庫を思い出すと思います。

興味本位で調べたところ、色々な三種の神器(wikipedia 三種の神器)があるらしいです。笑

さて、本題ですが、受験生の三種の神器といったら何でしょう?

努力・根性・気力

・・・これではもう古いです。(必要ないとは言いませんが。)

僕は

ipod・電子辞書・携帯

だと思ってます。詳しくは↓へ


まずipodの効用についてはここでは説明しつくせないので、また別に記事にします。

携帯に関しては前回の記事(携帯を使った究極の英単語学習法)のほか、簡単な用語を携帯版のwikipediaを使って検索できます。

他にも携帯を用いたHACKSは現在考え中です。

次に、電子辞書について。

まず、英語でモロ使いますよね。

紙で辞書を引いた方がいいっていう人もいるし、確かに紙ならではの有用性もあると思います。

ただ、持ち運びが面倒だし、ぶっちゃけあんま引く気起きないですよね。笑

俺が電子辞書を勧めるのはこのような「引かないよりは電子辞書でも引いた方がいいじゃん」っていう単純な理由もあります。

が、それよりも、今の電子辞書の機能の多彩さはすごいです。

発音の機能やテキスト読み上げ機能、調べ単語の簡単なチェックテストや英検や漢検の勉強まで出来る他、リスニングの勉強も出来るものまであります。(個人的にはリスニングはipodですが)

今の電子辞書は学習者がより勉強しやすいような工夫が満載です。

日本史や世界史や生物等の用語集、物理の単位換算などは普通に入っています。

ビジネスマンだったらパソコンを持ち歩くんだろうけど、高校生にそんな金があるわけないですよね。

電子辞書なら親に頼めばなんとか買ってもらえる額でしょう。

買うときのポイントは必ず店頭で機能をチェックすることです。

是非とも電子辞書を自分なりのツールとしてカスタマイズしてください。



いつも投票ありがとうございます♪
もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ





| 未分類 | 02:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東大生ブログで東大生の我が子の動静を探る母です。

睡眠最優先「あらら、うちの子東大生になっちゃった!」というブログを綴っています。
ですが、何せ息子にナイショで書いているため、心の平安を保ってもらう方法など、実践には役にたたない話題ばかりです。
あなたのブログを読ませて頂き、一部同じだなと思える点もあります。

専門的な事は、他のブログへ、といつも案内しています。
ぜひ、ハナさんのブログへ、回ってもらうようご案内させて下さいね。

| ママゴン桜 | 2008/11/09 23:41 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!!

>ママゴン桜さん
コメントありがとうございます!
ブログも拝見しました。
とてもいいブログですね。参考になる部分が多くありました!

案内してくださるのは大歓迎です。ぜひよろしくお願いします!

もしよろしければ相互リンクしていただけませんか??
僕はリンクに加えました。

| ハナ | 2008/11/11 14:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/85-840a86c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

