キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今から出来る勉強の速度を2倍する方法

まずは、ちょっと想像してください。

日常の生活の中で、最も頭を使っている時間はいつですか?

授業中?自習しているとき?誰かとおしゃべりしているとき?部活をしているとき?

俺が高校生の時は、ズバリ




定期テスト開始30分前でした。

危機感と絶望感が入り混じり、やっぱり留年は出来ないから必死に最後の悪あがきをする、皆さんも経験あるんじゃないでしょうか?笑

勉強のスピードを2倍にするには、あの時の状況を作り出せばいいんです

つまり、ポイントは以下の2点です

①やらなければならい状況である
②時間制限がある



時間を決めずにだらだらやると、ほとんど脳が働かず、効率が悪いです。

せっかくだから、勉強の効率を2倍に高めて、余分の時間で遊びませんか?

高校生活を勉強に追われて過ごすなんて、もったいない。


俺が実践していた方法は

①勉強道具のみを持って図書館かカフェに行く
②タイマーをセットする。


です。

勉強をやろうと思うとついスラムダンクに手が・・・

というあなた、この方法なら近くに誘惑されるものがないので大丈夫です。

(ただし、カフェの場合はきれいなお姉さんに誘(ry

タイマーは携帯のでもいいですが、電話やメールなどでついつい気を取られてしまうこともあると思うので、キッチンタイマー等を使うことをオススメします。

俺の愛用は↓です

TANITA デジタルタイマー100分計 ホワイト TD-379-WHTANITA デジタルタイマー100分計 ホワイト TD-379-WH
(2003/03/01)
不明

商品詳細を見る


是非お試しあれ。


いつも投票ありがとうございます♪
もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ







| 勉強法一般 | 23:54 | comments:3 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ*´ω`*

前もコメントしたのですが
お返事ありがとうございました*´ω`*
すごいうれしかったです(´・ω・`*)!

あたしこの記事にかかれてること
いつも勉強するときに思い出してやってます(・`ω´・)!
明日はキッチンタイマー買ってきますっ

いつもためになる記事ばかりありがとうございます。
どうしてそこまで人のために書けるのか不思議です。
尊敬します(´;ω;`)

あたしも大学生になれたら
ハナさんみたいになりたいです!!(無理

またきまーあす♪♪

| かなえん | 2008/11/16 21:19 | URL | ≫ EDIT

>かなえんさん
コメントありがとうございます☆

キッチンタイマーは効果上がりますよー!!
是非とも試してみてください☆

なんでですかね。人のためというよりは結局は俺自身のためにも結構なってますよ。
たぶんこういうのを色々考えるのが好きなんですよね。

あとは理念にも書きましたが、俺の体験を還元して少しでも役に立ってもらえたらいいかなと。だからかいてます。

俺みたいな大学生になったってろくなことないっすよ。笑
ありがとうございます!

また来て下さいね!

| ハナ | 2008/11/16 22:08 | URL |

はじめまして

はじめまして。
現在医学部6年生のDrLaraといいます。(この年にもなって・・なんていわないでくださいね。)

今度の春に第105回医師国家試験があるのですが、なにせ範囲が膨大で、何かいい方法がないものかと探していた際に最近やっとこのブログを見つけました。私の足りない部分やなるほど~と感じたことを実践させて頂いております。

キッチンタイマーでお勉強したことがなかったので実際にやってみたところ、昨日は、分厚い問題集も倍速で進み、大変満足のいくペースとなりました。
ありがとうございます。
参考にさせていただき、この春には必ず医師免許を手にしようと覚悟を決めました。

これからもよろしくお願いします(・ω・)

| DrLara | 2010/04/21 10:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/83-8d6c5022

TRACKBACK

グッチ バッグ

今から出来る勉強の速度を2倍する方法 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ バッグ | 2013/10/19 18:03 |

chrome hearts

Awsomeさん サイト 。私はそれを愛しています.. は、再び戻ってくるになります。フィードも|私はブックマークを取っています

| chrome hearts | 2013/10/24 13:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

