キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 携帯を使った究極の単語学習法

英単語の覚え方は人によってまちまちですよね。

単語帳を使って覚える人、自分で意味を調べて単語帳を作って覚える人、長文の中で単語を覚える人・・・

様々ですよね。

単語を覚えるときのポイントは

①分からない単語だけを覚える。
②何回も見直す。
③テストする。
④自分とその単語との出会いを意識する。


このような要素を含んだ非常に便利な単語を覚える仕組みあります。

知りたい方は↓からどうぞ


さて、それは携帯を使った単語記憶法です。

具体的には

①その日分からない単語や難しい単語と出会ったらメモしておく。
②その日の夜または次の日の朝にパソコンから携帯にメールする。この時題名に英単語、本文に意味を載せる。
携帯の受信トレイに英単語用のフォルダを作る。


たったこれだけです。

こうすることのメリットは

・いつも持ち歩いてる携帯で、いつでもどこでも単語チェックが出来る。
・単語が時系列で並んでいるため、復習がしやすい。
・赤線とか引かなくても勝手にテスト形式になっている。(題名のみを表示するようにする)
・完全に覚えた単語は削除することで、分からない単語のみが並んだ単語帳が出来上がる
・本文に一言、どこでその単語と出会ったか(例えば”学校の教科書のLESSON 1”)とかを書いておけば、文脈を思い出す。余裕があったらその単語を含む文を書いても良い。
・ネットで調べて、内容に例文をコピペすることも出来る。


など、カスタマイズにはことかきません。

これが俺が現段階で知っている究極の単語学習法です。

ちなみに本文の内容の編集には以下のサイトが非常に便利です。単語を入れて検索すると、意味や例文・熟語・派生語等が表示されるのでコピペして本文に貼り付けましょう。
スペースアルク

いつも投票ありがとうございます♪もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ




| 英単語 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/82-f66240cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

