キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験を決意したあなたが最初にするべきこと

お久しぶりです、またかなり更新が滞ってしまってすみません。。

東大の秋入学制度や早稲田の4学期制の導入など、大学側のシステムの変更がよく世間を賑わせていて、その周りの記事を書きたいのですが、中々まとまった時間が取れず・・・というのは言い訳ですね。。

これからも少しずつ更新していきたいと思います(最低でも月一回は・・・)



世界的に著名な経営コンサルタントの大前研一さんの言葉に下記のようなものがあります。

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。




これから受験を控えている受験生の方や、残念ながら志望校に合格出来ずに、もう1年頑張ろうと決めた方など、色々な人が「決意を新たに」していると思いますが、それだけでは中々変われないのが人間の常です。

つまり、何かしら目に見える形の変化を起こさないといけないのです。
よくありがちなのが、参考書を買って、勉強計画を綿密に立てて・・・さぁ頑張るぞと意気込んだものの、3日坊主で終わってしまうパターンです。

劇的に何かを変えないと人は変われないのです。。これは僕の25年の人生でも、変わったなと思うタイミングでは、結果的に上記の3つのどれかが起こっています。


さて、高校生の方だと、家族と住まれている方が大半なので、2は中々難しいでしょう。
3に関しても、高校という狭い中でいきなり付き合う人を変えるのも難しいでしょう。

となると、必然的に1になるかと思います。時間配分を変える。
実は、これも勉強時間を10時間にしようと意気込んでも、これも3日坊主パターンです。

そこで、僕が良くオススメしているのが、
「学校の帰りに、自宅以外のどこかに寄って、勉強してから帰る」
ことを習慣にすることです。

カフェでもマックでも図書館でも塾の自習室でも、必ずどこかに寄って勉強してから帰ることを習慣化すれば、自然と時間配分が変わります。

参考書を買う前に、勉強計画を立てる前に、まずは学校帰りにどこかに寄って30分でも良いので勉強して帰ることを、今すぐに始めてみてください。きっと変わりますよ。

| モチベーション | 01:47 | comments:3 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました?

こんにちは。

高校2年の秋にはじめてこのブログを見て
コメントさせて頂いた者です。

思えば、自分の勉強法を見直すきっかけになったのは
ハナさんのブログでした。

ハナさんのブログは
効率よく、確実に実力を身につけるヒントに溢れていて
当時、勉強に必要なのは気合だけだと思っていたわたしに衝撃を与えました笑

それから一年半、自分のやり方を見直しつつ勉強を続け
当時からの第一志望の
京大総合人間学部に合格することができました。

ありがとうございました( ; ; )

| Ringo | 2012/03/14 08:52 | URL |

すみません、タイトルの末尾は「!!」のつもりでした…

| Ringo | 2012/03/14 08:54 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/06/17 18:02 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/355-cb962522

TRACKBACK

グッチ 財布

受験を決意したあなたが最初にするべきこと 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ 財布 | 2013/10/19 18:03 |

グッチ 財布

受験を決意したあなたが最初にするべきこと 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ 財布 | 2013/10/25 17:46 |

ugg 激安

賢明な批評のために| おかげであなたに感謝し 。ミーと私の隣人は、だけで行うために準備をし、いくつかの 少した|この上に関する研究。我々は我々のグラブエリアから本持ってライブラリをが、私はより明確学んだと思います、このポストから。 私はよな優れたを参照することは非常に喜んで|自由にそこに共有されている詳細情報を 。

| ugg 激安 | 2013/10/31 19:47 |

ugg メンズ

私はね 極めて本当にあなたのライティングスキルもと感心あなたの上のレイアウトとブログ 。これは有料のテーマである、または修正やったそれを自分で? いずれにせよついていく素敵品質の書き込みが、 そうです |このようなブログ偉大な素敵見て珍しい今日 ..を

| ugg メンズ | 2013/11/11 14:48 |

シャネル 財布 新作 2013 レディース

私はないように注意してくださいここで、あなたはあなたのしている 情報を得るが、 良いトピック。 以上理解私はいくつかの時間の学習を費やす必要があります。ありがとうございました優れた 情報 |私の使命のために詳細情報私はこれを探していました。

| シャネル 財布 新作 2013 レディース | 2013/11/20 12:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

