キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験勉強の意味?

久しぶりの更新です。

最近よく、大学受験は単なる暗記ゲームであって意味がない、という論調を耳にします。
確かに興味のないことをむやみに暗記したりすることが多いので、受験生なら誰でも一度は考えてしまうことかもしれません。こんなことして本当に意味があるのか?、と。

そんな時に、どう対処するべきか、1つの考え方を示すので、参考にしてみて下さい。



受験なんて確かに辛くて、不安で、毎日好きなことを押し殺して勉強をするということは、時にもの凄く苦痛に感じることがあります。特に結果が出ない時期は最悪で、本当にこんなことしてて俺の人生は大丈夫なのか、と思いたくなるでしょう。僕も、そんな時がありました。

しかしながら、はっきり言ってしまうと、受験勉強自体に意味なんてありません。

何か外部の物事が自分に意味を与えてくれるというのは間違いで、与えられた環境において自分から意味を見い出す他ありません。もしかしたら、つらくても、しんどくても、前に進んだことに意味があるのかもしれません。

そして、勉強自体が将来に繋がるわけでもありません。

それよりもむしろ、
・納得のいくまで頑張れたかどうか
・人に支えられていることを実感出来たか
・受験を通して、良い友人が出来たかどうか
など、勉強から得られる周辺的な意味合いも大きいように感じます。

(もちろん、勉強自体も、今多いに役に立っていますが)


要するに何が言いたいのかというと、自分で受験という選択をして、意味がないと感じるのであれば、意味を見いだすことが出来るまで取り組むことが最も大事だということです。

受験勉強に意味がないと不安に思っていたら、とりあえず、目の前のことだけをやることに集中してください。止まっていると不安は募る一方で、また、走り出すとそんな不安は勝手になくなるものです。

そして往々にして、後から振り返った時に、そこに意味を見いだすことが出来るでしょう。



当然、これらを踏まえた上で、大人達が、もっと有益な受験制度や、時代に合わせた教育の形態を考えていかなくてはならないことはまた事実です。しかしそれを考えるに当たっては、現行の制度下で努力をしてきたことは決して無駄にはなりません。それは、たぶん僕自信が身を以て証明していると思います。

皆さんの中に1人でも多く、そういう方が現れてくれば、今の教育は少しずつ良い方向に変わって行くのではないかと思っています。

| 高校生活 | 02:53 | comments:11 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/10/20 16:34 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/19 16:39 | |

Re: はじめまして^^大学受験について相談があります。

ゴーカイブルーさん

連絡が遅くなってしまいすみません。。

現代文に関しては、代ゼミの田村さんの書いている本は基本的にかなり良いと思いますが、悩みとしては、解説を読めば分かるが、いざ問題を解いてみると解けない、ということですか??

それでしたら、根気よく問題を解き続けるしか方法はないと思います。
センター試験用の問題集なんかで訓練を積むのはどうでしょう?
そして問題を解く際には、必ずその解答に至った(その選択肢を選んだ)根拠を説明出来るようにして下さい。
もちろん、最初は間違っていても良いです。絶対やってはいけないのは、フィーリングで解いてしまうこと。必ず、根拠を言葉として言えるように問題を解く訓練を積んで下さい。

その上で、もう一度田村さんの書いた参考書なんかを読み返してみると、なるほどな~って思うことも多いかと思いますよ。

また何かあればご連絡ください!

| ハナ | 2012/01/08 02:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/09 00:47 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/12 18:37 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/26 00:36 | |

Re: タイトルなし

>ゴーカイブルーさん
返事遅くなりましてすみません。。

>これは解説の根拠を覚えるくらいやって

さらに自分で別の言葉で言い換えて説明出来るようになるまで
やると良いということですか?

>これは解説の根拠を覚えるくらいやって
さらに自分で別の言葉で言い換えて説明出来るようになるまで
やると良いということですか?

解説の根拠を覚える必要はなくて、解説の根拠を自分で納得して、
その解説を見ずに自分で根拠を説明出来る状態にするということです。

現代文は同じ問題は出ないので、覚えるというよりは、その解答に至る思考回路を確立させるのが狙いです。

ブログの方もたまには更新しますね・・・
お読み頂き有り難うございます!

| ハナ | 2012/03/08 01:28 | URL |

Re: 質問

>yさん
間違えたところを中心に2週目をする方が良いでしょう。
英文法ナビゲーターが簡単過ぎると感じているならば別ですが、基本的にはアレコレ手を広げる前に、1冊の参考書をやり尽くすのが良いでしょう。

| ハナ | 2012/03/08 01:30 | URL |

Re: タイトルなし

> 現行の教育制度には不満を持っておられるのでしょうか。
はい、もちろんです。時代に明らかにマッチしていません。

| ハナ | 2012/03/08 01:31 | URL |

受験勉強が何の意味もないと感じているなら、
それはまだ大人に成りきれてないあなたにとって、意味がなかっただけのことです。

まだ思春期から抜け出すことができなくて、迷っている高校生にそれを投げかけてどうするつもりですか?

| jukenmom | 2012/04/03 14:26 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/06/21 02:12 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/353-7111926c

TRACKBACK

グッチ バッグ

受験勉強の意味? 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ バッグ | 2013/10/19 18:02 |

gucci 財布

受験勉強の意味? 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| gucci 財布 | 2013/10/25 17:46 |

ugg 店舗

ねえ非常に素敵 サイト .. マン .. 優れ .. アメージング .. 私はよブックマークあなたのブログとフィードを取るさらに ¡ Kは私は 嬉しい 役立つ 情報 ここ に {投稿内|提出|公開|置くまで非常に多くのから検索する|を模索する}、我々はしたいのです ワークアウト もっと 戦略 おかげ共有のために|この}点で、 {ありがとう。 。 。 。 。 。

| ugg 店舗 | 2013/10/31 19:47 |

ugg メンズ

すべての コンセプト あなたが持っている 発表私は考える信託と同様に真受け入れるないためのあなたの投稿するために。 彼らはしている 本当に説得力とすることができます 確か仕事。 それでも 、投稿はあまりに クイック スターター 。 5月よろしけれ長くそれら少し その後の次の時間から?ポストのために| おかげであなたに感謝し 。

| ugg メンズ | 2013/11/11 14:47 |

シャネル バッグ ナイロン

VE 読み いくつ 良いここでのもの。 確か 価格再訪のためブックマーク。 I 不思議方法はるか | 、設定 努力が試みから作成 これらのいずれか 素晴らしい有益サイト 。

| シャネル バッグ ナイロン | 2013/11/20 12:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

