キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東大の秋入学制度に関して

こちら長らく放置していてすみません。4月から少しバタバタしていまして、更新しておりませんでした。。
僕の方はようやく仕事に慣れてきて、新卒1年目(というか1ヶ月目)から成果が求められるという非常にハードな職場ですが、チャレンジが多く、充実した毎日をおくっています。

これからこのブログは「大学受験向けの勉強法」ということに加えて大学生の方に対しても少しずつ情報を提供するなり、何かしらメッセージを発信出来ればと思っています。細々とではありますが、続けていきたいと思いってますので、引き続きよろしくお願いします。

さて、先週の日経に興味深い記事がありました。

東京大学は、入学時期を春から秋に移行させる検討に入った。国際標準である秋入学の導入で、海外大学との留学生交換を円滑にし、大学の国際化を加速させるとともに、学生に入学までに社会経験を積ませることが狙い。(http://s.nikkei.com/iXRaQ2)



これ、賛否両論ありますが、僕は非常に良い一手だと思っています。


まず前提として、東大が秋入学に移行すれば、否が応でも他大もそれに追従するでしょう。これは非常にポジティブに捉えるべきです。

受験生にとっては、第一志望に合格することが全てであって、その後に何をするかは、あまり考えていない方が多いと思います。

これは僕も含めてそうだったので、悪いことではないと思いますし、むしろ目先の目標に対して全力で取り組むということは糧になると思っています。


しかし、いざ合格が決まってしまうと、これまで目標としていたものがなくなり、漠然とした虚無感を覚えるのもまた事実です。そしてそのまま目標も何もなく大学に入り、コンパなど目先の楽しさに囚われ、なんとなく毎日を過ごしてしまっている人が多い印象です
(別にコンパに明け暮れることが悪いとは思いませんが、一方でなんのために大学に入ったんだろうと感じることは少なからずあるのではと思います。)

大学では決して個人の人生に対して手助けしてくれません。
これまでは敷かれたレールに沿って外部から目標が与えられてきましたが、それ以降の人生においては目標は自分の力で見出さねばなりません。



そんな中で、この半年間のギャップイヤーに何をするのかというのはとても大切なことだと思っています。

この期間に、大学生活4年間、何を成し遂げるか、どういう目的を持つのか、一度視野を広く持って考えることは非常に意味のあることだと思います。

ただ、何もサポートなしにそれを考えろ、といってもそれは無理だと思います。
恐らく東大側で何らかのきっかけとなるようなサポートはしてくれるとは思いますが、積極的に外に出てみることを奨めます。

大学生に対してキャリアを考えさせる団体やセミナーなどはたくさんありますので、そういうものに参加してみるのも良いでしょう。これからたくさん増えてくると思います。

ボランティアなりベンチャー企業でのインターンなり、動けばチャンスはいくらでもあります。



ただ、明確な目的意識のある方は、ギャップイヤーなんて関係なく、この半年間もそれに使えば良いと思います。
俺は大学で真剣にスポーツをするために入ったんだ!、なんて人はさっさと部活に入るといいと思います。

色々なことに中途半端に手をつけている人間よりも、1つのことをやり抜いた人間の方が圧倒的に凄いですし、得るものも大きいです。

「大学生活でこれだけはやりきった」と心から自信を持って言えるようになってください。

| その他、コラムなど | 02:56 | comments:0 | trackbacks:10 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/352-a97801f0

TRACKBACK

まとめtyaiました【東大の秋入学制度に関して】

こちら長らく放置していてすみません。4月から少しバタバタしていまして、更新しておりませんでした。。僕の方はようやく仕事に慣れてきて、新卒1年目(というか1ヶ月目)から成果が求められるという非常にハードな職場ですが、チャレンジが多く、充実した毎日をおくっ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/03 18:31 |

まとめtyaiました【東大の秋入学制度に関して】

こちら長らく放置していてすみません。4月から少しバタバタしていまして、更新しておりませんでした。。僕の方はようやく仕事に慣れてきて、新卒1年目(というか1ヶ月目)から成果が求められるという非常にハードな職場ですが、チャレンジが多く、充実した毎日をおくっ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/03 18:31 |

グッチ 財布

東大の秋入学制度に関して 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ 財布 | 2013/10/19 18:03 |

singing lessons

sorry, didn’t use the code tag, basically, should I use Lists or Articles in this case?

| singing lessons | 2013/11/06 05:48 |

paid surveys online

Why don’t you do a post about Rachel’s birthday and show the cake?!

| paid surveys online | 2013/11/07 00:30 |

nike air max tailwind 5

I think you know me, I love this 13econ1104, That’s a good post. May be u can go this way follow us.

| nike air max tailwind 5 | 2013/11/11 16:56 |

learn magic

“It was all very young and fun, but it was tons of Jeremy Scott and all that kind of stuff,” Graham says of her video. “The fans immediately had this negative reaction to it, because they're used t...

| learn magic | 2013/11/15 03:23 |

singing lessons

One additional method in favor of promoting your website פרשת כי תשא | תורה is posting comments on different directories with your blog link.

| singing lessons | 2013/11/26 04:30 |

learn italian online

私は最低自動車保険要件ミネソタを探しています。自動車保険対健康保険がどこにあるか知っていますか?

| learn italian online | 2013/11/27 21:43 |

wholesale glow products

Thanks for sharing superb informations. Your site is very cool. I’m impressed by the details that you’ve on this blog. It reveals how nicely you understand this subject. Bookmarked this web page, w...

| wholesale glow products | 2013/12/07 11:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

