キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験お疲れさまでした

皆さん、ずいぶんご無沙汰しています。修士論文に追われ、その後は海外に行っておりました。

まず、東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

また、今年受験だった方は大変お疲れさまでした。
多くの方に嬉しい報告を頂き、改めてこのブログをやっていて良かったなぁと思います。

この1週間は震災を受けて、色々と考えさせられることが多い日々でした。
特に地震やそれに付随する原発問題などを見ていて思ったのは、高校の勉強は無駄ではないということ。

物理や化学の素養、歴史の知識(チェルノブイリやスリーマイルの事故例との比較)、海外メディアの報道(英語力)、情報を判断する論理的思考力(国語、数学)など直接的にも間接的にも役にたつ部分は大きいなぁと思いました。

ただし、これからの時代は、知識そのものよりも、知識を使いこなす「知恵」やそれを基に判断する力がより大事になってくるでしょう。知識はインターネットでいくらでも手に入ります。

今の知識偏重型の受験スタイルも、もしかしたら徐々に変わってくるかもしれませんね。
(現状でも、東大や京大の入試問題は知識偏重だと思わず、思考力が試される良く出来ている試験だとは思いますが)

そんなことを考えつつ、4月から大学に入学する皆さんへのメッセ-ジなんかを別途まとめてみますので、
何か聞きたいなどありましたらお気軽にコメントしてください。

| その他、コラムなど | 06:21 | comments:10 | trackbacks:7 | TOP↑

COMMENT

現役高校二年です(新三年

大変具体的でごめんなさい

私は今1月の駿台東大レベル模試で偏差値英53数44国60くらいの現役高校二年です。
本当は理三に進んで、医師になりたいと思うのですが、今この成績で自信がなくて理三と周りにも言えず志望校にも書けず、自分の本当の気持ちに従えないままでいます。
今学校が休みで自宅で勉強したりしていたら、
理三にいきたいという気持ちがとても強くなってきました。
自分に正直にいこうか迷っています。


自分のことなので自分で決めるべきだと思っていますが、何かご意見が有りましたら教えてください。

| れいか | 2011/03/19 20:22 | URL |

ハナさん、はじめまして。
私は関東の私立大学の大学生です。
ハナさんがNHKのテレビに出演されているのを見ました。
就職問題のことで議論されていましたよね。

それで、親近感を持ちました。

このブログは本当に受験生に役立つものだと思いますし、受験以外にも役に立つことがたくさん書いてあり、何というか尊敬します。
就職が決まっているということなので、しばらく更新されていなかったので、このブログは閉鎖してしまうのかな?と思いました。

受験生のためにも、このブログは閉鎖せず、そのまま残してください。

今月はいろいろなことがありました。
Yahoo!知恵袋を使って、カンニング行為をした受験生が逮捕されるという前代未聞の事件がありました。

東北関東大震災により、国公立大学の後期試験が中止されるということもありました。
それで、やむなく浪人されるという悔しい人がいます。

また、東北関東大震災により、家族を亡くしたり、家が無くなったりして、大学に通うことが難しくなった人もいます。
あしなが育英会で援助してもらって大学に通ってくださいとか、もう本当に大変だと思いました。

Yahoo!知恵袋を利用して、逮捕された受験生も精神的に追い込まれてやった犯行だったと私は思いました。逮捕はやり過ぎだと思いますけども・・・。

完璧な人間などいないと思いますが、家族、金銭面、高校、塾、予備校、通信添削などの受験環境が全て揃っていないと志望大学に合格するのは難しくなるのかな?と思いました。


このブログは受験生の支えになっていると思います。

受験勉強の方法だけでなく、精神論も述べていらっしゃるので、是非受験生のためにも勇気を与えてほしいです。

お願いします。

| エル | 2011/03/20 05:23 | URL |

新大学1年生へ

今年なんとかこのブログを参考にしながら、第一志望ではありませんが大学に受かることが出来ました。
本当に参考になりました。ありがとうございます。

聞きたいことは、大学生になる前に・大学生になってから、後輩にコレはやっておいた方が良いこと、コレをやっとけばよかったなと思うこと、です。
宜しくお願いします。

| けろっぴ | 2011/03/20 17:55 | URL |

新大学一年生へ

このブログのおかげで今年の春から大学生になれます。ありがとうございます。

本題ですが、アルバイトについて教えてください。

家庭教師や塾講師がメジャーだと思いますが、両者のメリット・デメリットを教えてください。また、大手の会社に今のうちから登録したほうがいいのですか?

よろしくお願いします。

| kt | 2011/03/25 18:30 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/23 22:06 | |

Re: 現役高校二年です(新三年

ご返信遅くなりましてすみません。

今更ですが、、、
本心が理三志望であるならば、死ぬ気でひたすら勉強してみてはいかがでしょうか?
それでも届かないのであれば、納得がいくはずです。

| ハナ | 2011/09/14 01:42 | URL |

Re: タイトルなし

>エルさん

嬉しいコメントありがとうございます。
確かに今年は色々とありましたし、僕自身も考えることも多かったです。

今後とも細々と続けていくことにはなるかと思いますが、どうぞ宜しくです。

| ハナ | 2011/09/14 01:53 | URL |

Re: 新大学1年生へ

けろっぴ さん

おめでとうございます!
そういって頂けるとこちらも嬉しいです。


> 聞きたいことは、大学生になる前に・大学生になってから、後輩にコレはやっておいた方が良いこと、コレをやっとけばよかったなと思うこと、です。

僕が書いているもう1つのブログのこちらの記事が参考になるかもしれません。

Creative Life
http://chaperone.blog36.fc2.com/blog-entry-216.html

| ハナ | 2011/09/14 01:55 | URL |

Re: 新大学一年生へ

ktさん

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>家庭教師や塾講師がメジャーだと思いますが、両者のメリット・デメリットを教えてください。
家庭教師の方が時間に融通が効いて、時給も高いのではないでしょうか?
ただ、塾講師だと、大勢の生徒の面倒を見ることになるので、得られる経験は大きいかもしれませんし、
塾によっては人気次第ではかなりお金がもらえるかもしれません。

>また、大手の会社に今のうちから登録したほうがいいのですか?
これは就職活動ということですか?それでしたら答えはNOです。純粋にメリットがありません。

| ハナ | 2011/09/14 02:01 | URL |

Re: タイトルなし

TMさん

嬉しいコメントありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

| ハナ | 2011/09/14 02:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/351-f2fa253d

TRACKBACK

まとめtyaiました【受験お疲れさまでした】

皆さん、ずいぶんご無沙汰しています。修士論文に追われ、その後は海外に行っておりました。まず、東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。また、今年受験だった方は大変お疲れさまでした。多くの方に嬉しい報告を頂き、改めてこのブログ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/04 08:16 |

グッチ 財布

Good write-up, I am regular visitor of one¡¦s website, maintain up the excellent operate, and It is going to be a regular visitor for a long time.

| グッチ 財布 | 2013/10/19 16:05 |

グッチ バッグ

受験お疲れさまでした 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ バッグ | 2013/10/19 18:03 |

グッチ アウトレット

受験お疲れさまでした 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ アウトレット | 2013/10/25 17:46 |

ugg メンズ

バーゲン ¡ VIべき間違いなく確かあなたに感心、発音サイト 。タブと関連アクセスするために行う| | 簡単簡単本当になってしまったの情報を情報 |私は何の問題すべてすべてをナビゲートがありませんでした私は最近、私はあなたはそれが知っている前に望んでいたことがわかった。 合理かなり珍しい。 、 サイトテーマ| 何かをフォーラムを追加したり、人のためにそれを感謝する可能性があります。あなたのた...

| ugg メンズ | 2013/10/31 19:47 |

ugg メンズ

I はもちろん 私の男は |来|結局|たまたま| であることが判明した以下 バーゲン素敵 上 あなたのウェブブログ その後 瞬時 たいた恐ろしい 気持ち 感謝ブログの所有者 {彼らのために|それらの秘密|それらの戦略|それらの私はに敬意を表明することはありませんテクニック|それらのヒント} 。 方 {男の子|みんな|女性|男性|人|女性|少年|若い男性がであるように見えた|実際にされてい...

| ugg メンズ | 2013/11/11 14:47 |

シャネル 長財布 ベージュ

人 必ずしも作る役立つアシスト 大きく 記事 私は思います状態。 つまり 最初私は頻繁に時間あなたのウェブサイトのページとこれまで?とリンクした|私はびっくりびっくり 分析あなたがする作ら作成 この実際 公開 すごい 。 優れ 活動 。

| シャネル 長財布 ベージュ | 2013/11/20 12:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

