キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年を振り返って

年の瀬ですね。受験生はきっと年の瀬とか関係なく勉強に追い込まれていることとは思います。

この1年間を振り返ってみて思ったことをつらつらと書いてみます。




思えば今年1年色々なことがありました。就職活動をしていた影響もあってか、メインはこっちのブログではなくてもう1つのブログになってしまい、特に途中からはあまり更新出来ずに申し訳ありませんでした。

それでもそれなりのアクセス数があったり、質問が来たりとして読んでくれている人がいるのは嬉しいことです。
ありがとうございますね。

このブログはそれなりに認知があるようで、情報商材などの紹介をしてくれというご依頼がたまに来るんですが、ほとんど断らせてもらっています。メールを頂いた方は本当にすみません。(中には途中でメールの返信をしていない方もいると思いますが、改めてお詫び申し上げます)

このブログ、サイトはあくまで学生目線で、受験勉強に対するアドバイスを無料で提供しようと思って始めたブログですので、勉強法に関して僕が無料でこのブログで紹介している以上の価値がないと、お金を学生から取ることに踏み切れませんでした。


少し話は変わって、筆者は来年4月からある外資系の会社に就職します。入って2、3年は激務ですので、まとまった時間が取れなくなりそうですし、せっかくこのブログを読んでくれている人のために学生のうちに何か出来ないかなぁと思っています。そのうちお知らせしますね。

その一環ではないですが、過去に2回ほど無料の勉強相談会をやりましたが、これを来月1月にもう一回やろうかなと思っています。どこかの土日のお昼に、東大キャンパスを使って。

もし来たい方いらっしゃいますか?実際に来るかどうかは別として、興味があるという人はコメント欄にでも書き込んでください。ただ東大に集まってもらって、僕が勉強の悩みに答えるだけです。お金やインセンティブは一切発生しません。まぁ希望があれば東大の中でも案内しますが。


それでは皆さん、1年ありがとうございました!

良いお年を!

| ブログ全般 | 17:02 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
就職先決定おめでとうございます!

昨年はこのブログに沢山お世話になりました。ありがとうございます。

勉強相談会行きたいのですが
かなりの田舎住まいのため東京までは行けないので
ここで質問させて頂きますm(_ _)m

ハナさんは、予備校で習ったことなどをどのように自分のものにしましたか?
講義を受けて復習しても習熟させることができず、
予備校で取っている科目の点数だけ落ちたり
あるいは全く変わらなかったりします。

忙しいのにすみません(´Д` )
よろしくお願いします( ; ; )

| Ringo | 2011/01/06 11:49 | URL |

初めてコメントさせていただきます。
東大理一志望の高1です。

勉強相談会に興味があります。

| | 2011/01/11 19:20 | URL |

Re: あけましておめでとうございます。

Ringoさん

遅くなりましたが、明けましてありがとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

> ハナさんは、予備校で習ったことなどをどのように自分のものにしましたか?
> 講義を受けて復習しても習熟させることができず、
> 予備校で取っている科目の点数だけ落ちたり
> あるいは全く変わらなかったりします。

恐らく原因は、授業を聞いて満足している点にあるように思います。
予備校の良い点は体系的に受験の知識を教えてくれますが、それをアウトプット(問題を解くこと)に関しては生徒に任せます。

予備校は「使う」ものだという意識を持ってください。
「基本的には自分でやるけど、予備校の授業を使った方が効率よく身に付くから予備校を使う」というイメージです。

具体的には、
・授業の前に予習をして、どこが分かってどこが分からないかを明確にする 
(問題意識を持たないでただ漫然と授業を聞くよりも何倍も成果が出ます)
ことをすると良いでしょう。

また、参考書などで独学でマスター出来そうな科目は予備校には通わないことをお勧めします。
他にも何かありましたら遠慮なく質問してください!

| ハナ | 2011/01/11 22:29 | URL |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
相談会興味ありですかー。
もし他の方も何人か興味があるようでしたら開催したいと思っています。
その際はこちらのブログで告知しますので、どうぞよろしくお願いします。

| ハナ | 2011/01/11 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/345-7284ef0b

TRACKBACK

センター試験の問題

15日(土)、16日(日)と、大学入試のセンター試験があるみたいですね。 毎年、いろいろな事件がある日です。 英語のリスニングの機械が正常に動かなかったり、問題が流出したと言われたり。 今日は、センター試験の問題作成の流れを扱います。 まず、センター試験...

| フラットな世界を目指して | 2011/01/13 15:11 |

クロムハーツ リング

1年を振り返って 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ リング | 2013/10/23 14:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

