キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

計画を立てて勉強しない方がうまくいく

以前、勉強計画の立て方という記事を下記、非常に多くの人に読んでいただきましたが、今回はその続編、というかちょっと計画を立てて勉強するのに向かない人向けに記事を書きます。

前回の記事もそうでしたが、計画は最小限にして高い自由度を持たせることがポイントでしたが、今回は敢えて計画なんて全く立てない勉強法を紹介してみようと思います。




なぜ計画を立てないか

8月31日は今も昔も多くの学生が積み残した宿題に追われているというのは見慣れた光景でしょう。「計画を立てて勉強しなさい」と口を酸っぱくしてよく言われますが、多くの人がそんなにうまくいかないのが現状です。

そもそも計画を立てて勉強するメリットはどこにあるのでしょうか?
・計画的にやらないと後でつけが回ってくる
・計画的に行動することで不測の事態に対応出来る
・毎日コツコツやれば最後に苦労しなくて済む
あたりでしょうか。

しかし裏を返せば
・最後の1日でなんとかなることをわざわざ事前に時間をかけてコツコツやる必要もない
というのもまた事実となります。
(もちろん、大学受験ではこんなことは通用しませんが)

ここには点大事な点があり、人間は自ら進んでやるか、追い込まれない限り高い集中力を発揮することは出来ないのです。僕がタイムプレッシャーを掛けて勉強しろとか色々なことを言うのはこのためでもあります。

計画を立ててその計画に縛られているようでは、高い集中力を発揮するのは困難なのです。


計画を立てずにどうするか

では、計画を立てずにどうするか。答えは至ってシンプルです。

・その時々の気分でやる勉強を決めて、決めたらそれだけに1点集中する
・途中で集中力が切れて他の科目をやりたくなったら、躊躇せずに他の科目をやる

これだけです。全く何も考えずに、自分の頭の赴くままにすれば良いのです。

ただ、いくつか注意点があります。
・近くに他の誘惑のある場所では勉強しないこと、学校の図書館/カフェ/予備校の自習室などで極力勉強するようにする。
・あまり気乗りしない科目は朝1番にやる(参考:やる気のでない科目は朝にやる

この2つさえ守ってもらえれば、あとは自由に、その時にやろうと思った勉強をすれば良いと思います。

本来脳にとって一番良く、効率も自然と上がるでしょう。

計画を立てて勉強するのが苦手な方は是非試してみて下さい。

| 計画 | 09:11 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

僕は今、まさに計画を立てないで勉強しています。

以前は、よく計画を立てて勉強していたのですが、ノルマを達成できないことも多く、その日の終わりに、今日はこの問題集ができなかった、などとなんだか全然勉強していないような感覚になっていました。
今日はこの問題集とこの単語帳をやらなきゃいけない、と考えるのもプレッシャーになっていました。

計画を立てなくなってからは、今日はこんなに勉強できた、と考えることができるようになり、モチベーションを維持することができています。

計画を立ててもなかなか続かない、という人に試してもらいたい、とてもいいやり方だと僕も思いました。

| 通りすがりの受験生 | 2010/12/22 07:48 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

質問なのですがハナさんは高2のこの時期、どれくらいの偏差値でしたか?

参考にしたいのでよければ教えてほしいです

| みく | 2010/12/22 19:56 | URL |

ただいま中3生なのですが
私立を併願で受けるつもりです。
そこで質問なのですが
その私立の過去問の英語の物語文がどうしても
読解できません><
(その他の長文読解は多少出来ます...)
物語文の読解のコツとかありますか?
熟語、単語はだいたい覚えています。
高校受験という場違いな質問ごめんなさいっ

| raczip | 2010/12/23 17:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

通りすがりの受験生 さん

コメントありがとうございます!
なんとタイムリーな!!

> 今日はこの問題集とこの単語帳をやらなきゃいけない、と考えるのもプレッシャーになっていました。
> 計画を立てなくなってからは、今日はこんなに勉強できた、と考えることができるようになり、モチベーションを維持することができています。

確かにこのあたりの心理的な側面でも効果は高いように感じました。

これからもよろしくお願いします。

| ハナ | 2010/12/23 18:13 | URL |

Re: タイトルなし

みくさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

高2の冬の時点では、河合の全国模試で60ちょい、駿台のハイレベル模試で50前後といったところでしたね。参考になれば幸いです。


| ハナ | 2010/12/23 18:15 | URL |

Re: タイトルなし

raczip さん

物語文は僕も結構苦手だったのですが、いくつか心掛けるだけで大分変わりますよ。
そのポイントを書いてみますね。

・あまり急がずゆっくりと内容を把握しながら読む
(速読しても良いですが、結果的に全く内容を掴めずに二度手間になることが多いです。)
・登場人物をしっかり把握する(特に性格、性別、立場)
・問題を先に見てみる

一度試してみてください。

| ハナ | 2010/12/23 18:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/24 23:56 | |

はじめまして

ハナさんはSEGに通われていたそうですね

実は僕もSEGに通っているのですが、ハナさんは高二のこの時期に数学はどのレベルのクラス(H、G、Fなど)に所属されていましたか?

| なく | 2010/12/26 00:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

みくさん

> 私は東大理?を目指しているのですが、英語の成績がなかなか伸びません…
> 特に文法問題ができなく、模試では得点率が一番低いです。

東大理系の文法問題はあまり配点は大きくないですよね??
東大の英語は要約/英作文/長文読解/リスニングなど全ての要素があるので、短期間で成績が伸びるようなものではないと思います。複合的に粘り強くやってください。

> ハナさんは高2のとき英語ばかりやっていたと合格体験記に書いてありましたが、文法はどうやって勉強しましたか?
そうですね、ひたすら英語構文をやっていました。文法問題は構文が分かればある程度出来るようになると思います。

私は通っていた塾で構文を叩き込んでもらいましたが、参考書でやるならこちらはどうでしょうか?
http://amzn.to/hTiB0O

> また、私は三月までに受験科目の基礎をマスターするつもりで勉強していて、応用は春休み辺りから始めるつもりなのですが、クラスの友達などは大学への数学や塾のハイレベルな問題を解いていてこのままのやり方で間に合うか心配です。

周りは塾で(一見)レベルの高そうなことをやっていて焦りますが、そういうのは全く気にしないでください。
難しいことをやっていても身に付いていない人が大半ですよ。
最後に笑うのは地道に自分の理解度に合わせて勉強を積み重ねてきた人ですよ!

地に足つけて、一歩ずつ進みましょう。
頑張ってください!

| ハナ | 2011/01/01 21:02 | URL |

Re: タイトルなし

なくさん

そうですね!
僕は高2のときは数学はGクラスでしたね!

1度Hクラスに上がったこともありますがついて行けませんでした。
最終的にもずっとGクラスでしたし、クラスよりも教えてくれる先生が大事な気もします。

| ハナ | 2011/01/01 21:15 | URL |

お礼遅くなってすみません><
丁寧に答えて下さってありがとうございます!
不安だったので少しすっきりしました

それとあまり周りを気にしすぎないようにします

あと一年しかないんですけど、このブログを参考に頑張ります!

| みく | 2011/01/30 14:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/342-a12a299e

TRACKBACK

クロムハーツ

計画を立てて勉強しない方がうまくいく 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ | 2013/10/23 04:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

