キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高校生向けフリーペーパー「合格サプリ」の紹介と今後のブログの方向性

先日、高校生向けのフリーペーパー「合格サプリ」を作成していらっしゃる学生団体UNIBEEの方とお会いしてきました。合格サプリはかなり有名なフリーペーパーなようで、知っている方も多いのではないでしょうか?

Web : UNIBEE
Twitter : @goukaku_suppli

101109_合格サプリ

僕もあと半年で大学を卒業するので、このブログをどうするかちょっと考えたりしています。
受験勉強とは直接関係ありませんが、高校生向けのメディアがどうあるべきか、考えたことを書いてみます。


丁寧な文章を書いている時間がなかなか取れないので、現時点で僕が思っていることを箇条書きにしきます。言葉足らずのところは言ってくださればきちんと説明します。



・受験勉強に関することを書きつつも、幅広いコラム、海外留学や将来のキャリアをサポートするような媒体にしたいなと思ってます

・これは僕の考えですが、受験自体は無駄とは全く思っておらずむしろそこから多くのことが学べると思っています。一方で、高校の詰め込み教育にも疑問を感じていたりします。基礎力を鍛えつつも、幅広く物事を見てほしい、高校生のうちにしかできないようなことに夢中になってほしいというが僕の思いです。

・なので、出来るだけ効率的に勉強をする方法・実は部活をやっている人ほど結果的に合格率が高いことなどを自分の経験を基に書いてきました。また、僕が大学に入った感じたことや考えたことも書いてみたつもりです。

・良い大学に入って良い企業に就職すれば安泰だという時代は終わりつつあります。実際に東大卒でも就職できない人も多くいます。一方で、やはり学歴やブランドは健在で、東大というだけで多くのチャンスが得られることも事実としてあります。ただし、そのチャンスを行かせるかどうかは完全に個人の能力次第となってきており、スペックだけでは通用しません。

・なので、大事なのは、何かしらの目的意識を持って納得のいく選択することだと思っています。

・これからは僕自身の経験から語るのは限界があるので、出来れば同じような想いを持った方と一緒に媒体を作りたいなぁと漠然と思っています。ブログで募集するという今流行りのやり方?をするかは未定ですが、どこかの団体や誰かしらと協力・もしくは引き継ぎをしなければなぁと思ってます。


・何か意見などありましたら気軽にどうぞ。
r.hana.mj(あっと)gmail.com

| その他、コラムなど | 13:13 | comments:8 | trackbacks:7 | TOP↑

COMMENT

初めまして。現役生で名大文学部合格を
目指している高3です。
ブログを読ませていただき、非常に参考になりました。

実は、ハナさんに質問したいことがあります。
僕は名大文学部を目指して今年の2月から
受験勉強を開始したのですが、
成績がなかなか上がらず、ずっと横ばいの状態でした。
模試判定(河合、ベネッセ)も、ずっとE判定のままです。
さらに、11月の模試ではガクッと下がってしまいました。

平日は約3時間、休日は学校の自習室で6時間
勉強してきたのに、成績が全く伸びませんでした。
やり方が悪いのでしょうか・・・
マーク模試も、未だに500~550点しか出せていません。

僕は本番までは絶対に諦めるつもりはありません。
しかし、あまりにも成績が絶望的で、もしかしたら
僕はまだ高望みをしているのではないか・・・と
考えたりもしてしまいます。

そこでお聞きしたいのですが、
この時期にE判定が出ていても、名大文学部に
現役合格は可能なのでしょうか。

初回にて長文失礼しました。
よろしくお願いします。

| 名大文志望 | 2010/11/24 22:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

コメント大変遅くなってしまいすみません。。

> そこでお聞きしたいのですが、
> この時期にE判定が出ていても、名大文学部に
> 現役合格は可能なのでしょうか。

結論から言います。秋までずっとE判定からの現役合格は相当難しいです。
(もちろん、不可能ではありませんが。一度でもE判定以外を取ったことがある場合もまた別です。)

いくつか勉強法法を見直す必要があるでしょう。
現在どのような方法で勉強しているか分かりませんが、
「勉強した時間」ではなく「勉強した量と質」にフォーカスしてください。

また、ここまで来たら問題演習を中心に、足りない知識を補充していくという方法に切り替えてください。
悠長に教科書をやっていては間に合いません。
問題を中心に勉強を汲んでください。

もう少し具体的な情報があれば、具体的なアドバイスが出来るかと思います。

| ハナ | 2010/12/12 20:02 | URL |

コメントありがとうございます。
こちらも返信遅れてしまいすみません。

現在の勉強法は、
①センター過去問またはセンターパックを解く
②答え合わせをし、間違えたところは復習し、ノートにまとめる
といった形でやっています。
また苦手分野は基礎的な問題を淡々と繰り返して解いています。
これからは知識が曖昧な部分や足りない部分をしっかりと身につけるようにしています。

あと、センター模試での成績ですが、
英語 124点
国語 130点
数Ⅰ  55点
数Ⅱ  64点
日史  50点
生物  51点
政経  70点
になりました。
国語は苦手なところ(漢文)がはっきりしたので対策し、先日センターパックを解いたところ150点台になりました。
英語も130点をとりましたが、数学もあまり高いとはいえません。
そして、日本史と生物があまりにも低いです。
ところどころあやふやだったり、二択で迷って間違えることが多くあります。

やはり、日本史や生物、政経に関しては間違えた箇所を繰り返し覚え直してしっかりとした知識にすることが重要なのでしょうか。

よろしくお願いします。

| 名大文志望 | 2010/12/24 23:55 | URL |

>やはり、日本史や生物、政経に関しては間違えた箇所を繰り返し覚え直してしっかりとした知識にすることが重要なのでしょうか。

一度間違えた問題っていうのはなかなか忘れることはないと思います。
そうではなくて、問題を解いたら、この辺(単元)苦手だなー、っていうところが分かると思うので、そういうところを教科書や参考書を見て復習しなおすって事だと思います。
まあ、当たり前のことですが。

| 通りすがりの受験生 | 2010/12/25 10:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

名大文志望さん

こちらもコメントありがとうございます。

> ②答え合わせをし、間違えたところは復習し、ノートにまとめる
ノートへのまとめ方はどのようにやっていますか?もうセンターまで時間もないので、カード形式で足りない知識をまとめるという方法を僕は取っていました。
下記のエントリを参考にしてください。

◆センター社会の勉強法
http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-123.html


> やはり、日本史や生物、政経に関しては間違えた箇所を繰り返し覚え直してしっかりとした知識にすることが重要なのでしょうか。

はい、もちろんです。
それに加えて、間違えた箇所の周辺知識もしっかり確認しておくことをお勧めします。
特に政経は4択ですが、答え以外の3つの文章に関してもはっきりとどこが違うかを指摘出来るようにしておきましょう。

| ハナ | 2011/01/01 17:24 | URL |

Re: タイトルなし

通りすがりの受験生 さん

仰る通りですね。
どうもありがとうございます!

| ハナ | 2011/01/01 21:13 | URL |

ハナさん

センター一週間前ですが、国語と地歴公民、生物は
パックで80~90%以上いけるようになりました。
ありがとうございます!本番もこの調子でいけるよう
頑張ります!


通りすがりの受験生さん

パックで苦手な分野を見つけて、しっかり対策をした
おかげで順調に点数が上がり始めました。
ありがとうございます!

| 名大文志望 | 2011/01/08 22:18 | URL |

Re: タイトルなし

名大文志望 さん

それは良かったですね!
最後まで油断せずにこの調子で頑張ってください!

| ハナ | 2011/01/11 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/338-64fa726b

TRACKBACK

christian louboutin discount

It’s kind of sad to imagine nerdy smirks of everyone who thumbed down a simple question. I keep my css, sprite images and icons in one folder, called “design”. Separating by filetype is a good way ...

| christian louboutin discount | 2013/10/31 20:42 |

tory burch shoe sale

855 I haven’t got a 70 inch moose rack relating to the wall, but I reflect on my smaller moose as trophies even so. But I found out immediately that it’s the Louis Vuitton watches getting way more ...

| tory burch shoe sale | 2013/11/12 13:32 |

parajumper outlet

It’s the best time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I wish to suggest you some interesting things or tips. Maybe you could write next ...

| parajumper outlet | 2013/11/18 12:01 |

how to learn korean

I don鈥檛 realise whether it鈥檚 specifically me and also if its competitors experiencing complexity with every one of your site. It seems to be almost like the crafted text on your posts have always b...

| how to learn korean | 2013/11/27 21:42 |

learn russian online

ディーアンドジー 腕時計

| learn russian online | 2013/12/05 04:13 |

singing lessons online

Yes, really. So happens. Let’s discuss this question.

| singing lessons online | 2013/12/05 18:16 |

glowing balls

私は、Webビデオ制作がどこにあるか知っている企業のビデオ制作を探しています

| glowing balls | 2013/12/06 21:49 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

