キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合否を分けるものは何か?

実力的に拮抗している中で、一体何が合否を分けるのか?

勉強量、情熱、集中力、自信・・・

色々とあると思います。僕の考えを述べていきます。



何が合否を分けるのか?

僕の答えは、身も蓋もありませんが、そんなことは誰にも分かりません

神のみぞ知る、といったところでしょうか。


もし○○をやっておけば良かった、このケアレスミスさえなければ・・・などと色々とあると思いますが、少し厳しい言い方をするとそれは単に慰めにしか過ぎません。


この問いから得られる教訓は何でしょうか?

それは、何が合否を分けるか分からないからこそ、今この瞬間に集中することです。

日々の積み重ねが、それも地味な作業の積み重ねが合否を分けるのです。



僕の好きなイチローの好きな言葉で、

今自分にできること。 頑張ればできそうなこと。 そういうことを積み重ねていかないと、 遠くの大きな目標は近づいてこない



というものがあります。



受験生は焦る時期かと思いますが今一度目の前のことに集中していって下さい。

| メンタル | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、僕は今高校受験勉強中の中3です。
自分は将来東大文科?類をめざしているので、このブログにはいつもお世話になっています。

高校は、住んでる所が田舎で、偏差値52の高校しかないんです。
自分の偏差値は教科平均68ぐらいなんですが・・

なので、高校の差でやはり圧倒的に不利だと思うのです。

ここで質問なんですが、高校に入ってから常にどんな事を頭に置いておくと良いでしょうか?
わかる範囲で、よろしくお願いします。

| グルル | 2010/10/03 15:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

グルルさん

コメントありがとうございます!

> なので、高校の差でやはり圧倒的に不利だと思うのです。
確かに高校の環境は大事ですが、参考書や外部の模試などで、独学でいくらでも学ぶことは出来ますよ!


> ここで質問なんですが、高校に入ってから常にどんな事を頭に置いておくと良いでしょうか?
> わかる範囲で、よろしくお願いします。

そうですねぇ、常に最終的に到達するべき点を早いうちから意識しておくと良いかもしれません。
東大志望でしたら英語の問題にざっと目を通してみて、3年後にはこの問題を解けるようにならなければならないんだということを確認しておくと良いでしょう。

また、基礎的な科目(英、国、数)は高校2年までが勝負です、高3になるとセンター対策/東大対策/社会などに勉強時間を取られて、英国数に割ける時間が少なくなります。

このブログに書きましたが特に英語を高2までに得意にしておくと良いでしょう。

今思いつくのはこんなところです。
また何かありましたら遠慮なくどうぞ!

| ハナ | 2010/10/13 02:12 | URL |

ありがとうございました。
大変参考になりました!

これからもこのブログにお世話になりますm(_ _)m

| グルル | 2010/10/14 20:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

グルルさん

それは良かったです!
今後ともよろしくお願いします!

| ハナ | 2010/11/05 16:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/335-b4f82455

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

