キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの有意義に過ごす上での3つのチェックポイント

受験の天王山である8月ももう3分の1が終わりましたね。特に現役生はまとまった時間が取れる少ないチャンス。

残り3週間ほど、夏休みにどう過ごすかが受験成否の大きな要因になるでしょう。

今までうまく過ごせた人もそうでない人も、有意義に過ごす上で意識して欲しい3つのチェックポイントを挙げてみます。


3つのチェックポイントは

・早起きするために工夫が盛り込まれているか
・モチベーションを保つための工夫がなされているか
・計画倒れになっていないか


1つ目の早起きに関してですが、夏休みのようにまとまった時間があると、日々の生活のリズムを保つのが非常に難しくなります。特にだらだらと一日を過ごしてしまい気がついたら夜になってしまっているということが少なからずあると思います。

たとえ学校がなくても早起きするだけで、1日の生活リズムが生まれてやる気が出来ます。

ただ、早起きしようと頑張るだけでは絶対に長続きしません。何かしらの強制力があって初めて早起きが出来るものです。例えば午前中に講習を入れたり、親に頼んで絶対に起こしてもらったり、友人とモーニングコールを掛け合ったりなど、何かしらの仕組みを作って下さい。


次に2つ目のモチベーションに関してですが、どうしても長い期間休みだとモチベーションに波が出ます。日々の学習レベルではこちらの記事「やる気を出すための方法」を参考にすると良いでしょう。

長期的な観点からだと、1日・ないしは半日気分転換をすると良いでしょう。僕は夏休みも2、3日は高校の部活に顔を出しバスケットをやり、非常に良い気分転換になりました。


最後の計画に関してですが、計画を立てたはいいものの、それがほとんど達成されずに理想とのギャップに悩む方も多いかと思います。立てた計画の8割も実行で来ていればそれは良い方でしょう。

計画倒れになっている方は、こちらの記事「勉強計画の立て方」を参考にしてもう一度計画を立て直してみると良いでしょう。

ポイントは最低限のことだけ決めて後は高い自由度を持たせることです。是非実践してみてください。



 <関連記事>
勉強計画の立て方
朝型なるための6つの習慣
勉強環境を変えてみる
夏期講習の位置づけ

| 勉強法一般 | 15:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相談させてください

高校3年女子です。上智大学フランス語学部、東京外国語大学フランス語学部志望です。8月17日、18日に河合塾マーク模試を受けました。英語の筆記が200点中150点でした。時間配分かなり失敗しました。予想外の出来てなさに驚愕です。そこで、夏休みもそろそろ終わりそうな中、残り2週間どうしようかと考え中です。10月には記述模試があります。センターすら解けないのに今から記述対策することにかなりの抵抗があります。だから9月までセンター対策にしようと決めました。9月から記述対策にしようと思います。それで、その後。12月からまたセンター対策に戻るという方法で良いんでしょうか。何か遅れを取っている気がしてなりません。夏休み、センター対策を中心にすべきだったのでしょうか…ちなみに夏休みは、長文は1日、1~2題読み、記述が主でした。

| 西島 | 2010/08/19 21:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 相談させてください

西島さん

センター対策よりも記述対策をするべきだと思います。
センター対策か記述対策か、というよりも英語力を伸ばすことに主眼を置いたらいかがでしょうか?

記述対策をして英語をしっかり勉強すれば、センターの問題はコツさえ掴めば簡単に解けるようになると思います。現時点で150点取れていれば、総合的に英語力を伸ばすための記述対策をするべきだと思います。

>ちなみに夏休みは、長文は1日、1~2題読み、記述が主でした。

その勉強で良いと思います。
このブログの英語の記事でも書いていますが、英文は精読した後に、読み込むと英語力が上がりますよ。


また何かあれば遠慮なくおっしゃってください!

| ハナ | 2010/08/20 11:27 | URL |

ありがとうございます!

ありがとうございます!!!このまま、記述中心にしていこうと思います。自信無くしてあたまごちゃごちゃになってましたが、的確なアドバイスを聞けてすっきりしました。また、相談させてください。本当にありがとうございました。

| 西島 | 2010/08/20 22:18 | URL | ≫ EDIT

やっぱ考えて、物理の講師はかえることにしました。
いつもハナさんのアドバイスで自分のした決断に少し自信がもてます。ありがとうございます。
東大模試はCとD、もしかしたらBでるかなくらいでした。

ハナさんにもいい報告ができるように頑張ります。


模試うけて、理科の完成にかかっていると感じました。
ハナさんは本番で高得点しましたが、完成し始めたと感じたのはいつぐらいからですか?
物理と化学別々にお願いします。

あと自分で高分子これからやるんですけど、
やっぱ選択分野は2つともやるべきですよね??

あわせて90点ねらいにいきたいです。

| にぼし太郎 | 2010/08/25 00:51 | URL |

相互リンク希望です

1.大学受験 勉強法・参考書評価ブログ
2.http://jukenstyle.blog101.fc2.com/
3.自分が実際に使用した参考書の内容を詳しく紹介していく目的のブログです。

お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

| ウォーカー | 2010/08/27 15:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/27 21:13 | |

ありがとうございます

京都大学総合人間学部を目指す高2女子です。
夏休みが終わったものの、
勉強の成果がまったく確認できず、
河合塾の全統でやっと600点中440点弱取れる
という
志望校との差が壊滅的、な状況から抜け出せなくて
悩んでいましたが、
このブログが大きな励みになりました。
また頑張ってみようと思います。
ちなみにこのブログは昨日発見したのですが、
今日から早速苦手な古文単語を携帯の待ち受けにしています。笑
この方法で、苦手じゃなくなりそうです。

| Ringo | 2010/08/30 00:10 | URL |

Re: ありがとうございます!

西島さん
いえいえ、参考になりましたら幸いです。
また何かありましたら遠慮なくどうぞ!

| ハナ | 2010/09/14 10:27 | URL |

Re: タイトルなし

にぼし太郎 さん

いい報告が聞けるように期待していますので、頑張ってください!

> ハナさんは本番で高得点しましたが、完成し始めたと感じたのはいつぐらいからですか?
> 物理と化学別々にお願いします。

化学は、僕が完成し始めたなと思ったのは12月くらいですね。それまでの模試でも決して良い結果は出ていませんでしたが、一番力を入れてやっていたので、本番では高得点狙えると思うくらいになりましたね。

物理は最後まで完成したなとは思っていなくて、本番でも30点くらい取れたらいいなと思っていたので、高得点は半分まぐれですね。笑


選択分野に関しては、僕の時はそういった分野がなかったのでなんともアドバイスできません。。
すみません。

それでは頑張ってくださいね。また何かありましたらどうぞ!




>
> あと自分で高分子これからやるんですけど、
> やっぱ選択分野は2つともやるべきですよね??
>
> あわせて90点ねらいにいきたいです。

| ハナ | 2010/09/14 10:31 | URL |

Re: 相互リンク希望です

ウォーカー さん

下記ページにて相互リンク設置いたしました。どうぞよろしくお願いします。

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-category-28.html

| ハナ | 2010/09/14 10:33 | URL |

Re: こんばんわ^^

そらいろさん

遅くなってしまいましたが、メールで送っておきましたのでご確認ください。

| ハナ | 2010/09/14 11:13 | URL |

Re: ありがとうございます

Ringo さん
コメントありがとうございます。

まだ高2ということで、受験まで時間はあるので焦らずじっくり勉強してください。
僕も高2の時は東大の偏差値との壊滅的な差がありましたよ。笑

もし何かあれば遠慮なく聞いてくださいね

| ハナ | 2010/09/14 11:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/333-8306928a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

