キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

W杯日本代表から学ぶもの

W杯が終わってから少し経ち、あれほどの熱気は全くなくなってしまいました。

今回の日本代表は素晴らしかったと思いますが、個人的に欲を言うなら勝ってほしかったです。

ただ、彼等の戦いぶりから得られる教訓があるので、受験生に向けて書いてみます。


僕がこのエントリに込めるメッセージは以下の一文です

プロセスではなく、結果が人を変える

日本代表はW杯前は全く勝てずに連戦連敗、多くの人があまり期待していなかったことが正直なところでしょう。



背水の陣で望んだ初戦のカメルーン戦、なんとかもぎ取った1点を守りきり、勝ちました。

ここから日本代表は変わりました。

プレーには自信が現れ、オランダに負けはしたものの、デンマーク戦はまさに格上であるかのような安定した試合運びで勝ちをモノにしました。

その後パラグアイには負けはしたものの、南米の競合に互角に渡り合ったのは評価すべきポイントでしょう。


たった1つの勝ちという結果が、ここまで劇的にチームを変えるのです。

いくら良いプロセスを経ても負けてしまえば結局何も変わらなかったでしょう。


僕の受験時代に話をしましょう。

夏の東大模試ではD判定、E判定ですっかり自信をなくして危機感がありました。

ところが秋の東大模試で、一つだけB判定を取りました。合格圏内です。

ここからなんだか人が変わったように勉強に集中出来て、ラストスパートもうまくいって無事に合格することが出来ました。別に自慢するわけではありませんが、蓋を開けてみれば合格点+40点という結果でした。



たかが模試ですが、されど模試です。

結果にこだわるからこそ、そのプロセスにこだわる。

このメンタリティを忘れずに頑張ってください。

| メンタル | 01:40 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです^^
更新ありがとうざいますm

プロセスではなく、結果が人を変える

すごく心に響きました!
私も受験生なんですが、この言葉で心機一転して今からがんばります(`・ω・´)

| そらいろ | 2010/07/17 10:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/17 17:06 | |

いつもこのブログを参考にさせていただいています。
これからも忙しい中ではありますが、このブログの発展に寄与されることを願い、また期待しています。

| factor | 2010/07/17 21:05 | URL |

受験勉強と恋愛ってどう思ういますか?
受験生、特に男は絶対彼女と一緒に受験乗り越えるなんて無理だーってみんなに言われます。
言われれば言われるほど相手が魅力的に見えたりして・・・

| AAA | 2010/07/19 15:29 | URL | ≫ EDIT

代ゼミの東大プレで自己採点168でした。
c判定はたぶんでるのではといわれました。

俺もまだD、Eしかとってないのでcでもうれしいです。
河合や駿台の東大模試までにまた改善してもっといい結果だせるように頑張ります。

ハナさんは東大形式の問題解くとき、
特に英語と理科で解く順番とか決めていましたか?
時間配分そんなに失敗はしませんでしたが成功したともいえないのでひとつの参考にしたいです。


| にぼし太郎 | 2010/07/20 01:23 | URL |

Re: タイトルなし

そらいろさん

そう言っていただけるとありがたいです!
今後とも頑張ってください!

| ハナ | 2010/07/22 16:38 | URL |

Re: タイトルなし

たんぼさん

ご指摘ありがとうございます。
早急に修正しました。

| ハナ | 2010/07/22 16:39 | URL |

Re: タイトルなし

factorさん
どうもありがとうございます!
今後とも更新頑張りますね!

| ハナ | 2010/07/22 16:56 | URL |

Re: タイトルなし

AAAさん

恋愛はありだと思います。お互いがお互いの立場をわかって尊重していればの話ですが。
なかなか高校生だとその域に達していないので難しいかもしれませんが。

ちなみに僕は受験期に彼女がいましたよ。

| ハナ | 2010/07/22 16:57 | URL |

Re: タイトルなし

にぼし太郎 さん

おめでとうございます!この調子で気を抜かずに頑張ってください!

> ハナさんは東大形式の問題解くとき、
> 特に英語と理科で解く順番とか決めていましたか?

英語に関してはオーソドックスに順番通り解いていましたね。リスニングまでにどこまで解くかの目安はありましたが。

理科に関しては、化学が得意だったこともあり、化学を先に解いてましたね。
化学の中でも有機→無機→理論と解いていました。経験則ですが、先に得意分野を解くと気が楽になりますね。

参考にしてください。

| ハナ | 2010/07/22 17:01 | URL |

相互リンク依頼

はじめまして。

当方、大学医学部合格の偏差値ガイド(医科大学編)の運営者の川端と申します。どうか相互リンクをしていただけませんでしょうか?

勝手ながら既に御サイトのリンクを貼らせていただきました。
設置場所:http://www.ukattayo.com/ikadai/category10/entry34.html

以下、当方のサイトの情報です。

サイト名:大学医学部合格の偏差値ガイド(医科大学編)
URL:http://www.ukattayo.com/ikadai/

アンカーテキスト:
<a href="http://www.ukattayo.com/ikadai/">大学医学部合格の偏差値ガイド(医科大学編)</a>

紹介文;全国の医科大学の大学の特色や偏差値、医科大学のランキングなどをご紹介!医科大の授業料や学費なども解説しておりますので、医科大受験の参考にしてください。

是非、相互リンクをよろしくお願いいたします。

| 医学部 | 2010/07/22 23:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/23 13:12 | |

すいません今日悩んだことがあって、
物理を予備校の中でも一番人気の教師に一学期から教わってきたんですけど、
最近授業が大学の内容を取り込みしぎてて難しく理解できないところが多々あります。

微積で教わって、力学はその先生のおかげで出来るようになったんですけど、波動や電磁気に関しては難しくてあまり理解出来ていません。
波動は自習していたときには苦手意識はありませんでした。

2学期から先生かえるか悩んでるんですけど、ハナさんは今の時期に変えることとかについてどう思いますか?

悩んでるんだったらやっぱ人気とか気にしないでかえるべきですかね><?

| にぼし太郎 | 2010/08/05 23:21 | URL |

Re: 相互リンク依頼

医学部さん

はじめまして、返信が遅くなって申し訳ありません。
下記ページにしてリンクさせて頂きましたのでご確認ください。
http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-108.html

今後ともどうぞよろしくお願いします。

| ハナ | 2010/08/09 16:06 | URL |

Re: タイトルなし

お茶さん

いつもブログお読み頂きありがとうございます。

これは僕の個人的な意見として聞いてください。毎日もやもやして勉強に集中出来ないような状態でしたら、思い切って行動した方がいいと思います。
何もせずに勉強一筋になれますか?なれないのなら自分が納得いくまで行動してみると良いでしょう。

| ハナ | 2010/08/09 16:08 | URL |

Re: タイトルなし

にぼし太郎さん

結論から言うと、変えるべきだと思います。理由は

・有名な先生だからといって当然ながら万人に合うわけではない。(僕も経験があります)
・微積は無理に遣う必要はなく、自習で理解出来るところを今から微積遣ってやり直すのは時間が勿体ない

からです。人気とか気にせずに自分にあった先生に変えるべきだと思います。


> 微積で教わって、力学はその先生のおかげで出来るようになったんですけど、波動や電磁気に関しては難しくてあまり理解出来ていません。


> 波動は自習していたときには苦手意識はありませんでした。
>
> 2学期から先生かえるか悩んでるんですけど、ハナさんは今の時期に変えることとかについてどう思いますか?
>
> 悩んでるんだったらやっぱ人気とか気にしないでかえるべきですかね><?

| ハナ | 2010/08/09 16:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/332-7b5d9453

TRACKBACK

仲里依紗のスッピン画像とスッポン動画

仲里依紗のスッピン画像とスッポン動画 女優やファッションモデルとして活躍する仲里依紗(20)、ハチワンダイバーではメイド役を、ゼブラ...

| 仲里依紗のスッピン画像とスッポン動画 | 2010/07/20 14:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

