キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡田監督の哲学から学ぶ①

W杯が盛り上がってますね。受験生の方でも息抜きに見ている人多いんじゃないかと思います。

せっかく見るなら、そこから何を感じ取って自分のモチベーションに繋げられるといいと思います。

今回は、そんなヒントとなる記事を紹介します。



日本代表の岡田監督は、W杯が始まる前は散々叩かれていましたが、彼なりに信念があり、こういう結果に結びついたのでしょう。こちらの記事を見てください

◎岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは?
http://bit.ly/5HpbaS

この中にいくつか伝えたメッセージがあるのですが、特に「遺伝子にスイッチが入る」の章から1つ

経営者でも「倒産や投獄、闘病や戦争を経験した経営者は強い」とよく言われるのですが、どん底に行った時に人間というのは「ポーンとスイッチが入る」という言い方をします。これを(生物学者の)村上和雄先生なんかは「遺伝子にスイッチが入る」とよく言います。我々は氷河期や飢餓期というものを超えてきた強い遺伝子をご先祖様から受け継いでいるんですよ。ところが、こんな便利で快適で安全な、のほほんとした社会で暮らしていると、その遺伝子にスイッチが入らないんです。強さが出てこないんですよね。ところがどん底に行った時に、ポーンとスイッチが入るんですよ。





人間は本来的に逆境に耐えうる遺伝子があり、そのスイッチが入ると信じられない強さが出てくる、ということです。

受験では落ち込むこともあるだろうし、そうそううまく事が運ぶことはまれでしょう。

そんな中でも腐らずに、ひたむきにやり続ければ、いつか報われて、結果がついてくる、というのは真実だと思います。

人間が本当に苦しい時に、簡単に逃げたりあきらめたりしなかったら、遺伝子にスイッチが入ってくるということです。



是非このことを心に留めておいてください。

| その他、コラムなど | 13:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

bokuぼく3つつもpotinしました
さて
今日は2連センター試験記事なのでPRです
ぼく
受験とTOEICで英語blogなのに
TOEICのあと受験ごぶさたでしたが、
さて!
今日は大学センター試験長文問題です
ゲゲゲblogみてみてください
感謝 potin 岡村

http://ameblo.jp/okamuragegege/

| 岡村ゲゲゲ | 2010/07/03 19:22 | URL |

初コメです
今高3なのですが無機の勉強が全然進んでいません。
友達に覚えてから問題集をやったほうが良いといわれたのでそうやってみたのですがなかなか覚えられません。
問題集をやりながら覚えるという方法はよくないのでしょうか?

| サルコー | 2010/07/14 21:18 | URL |

はじめまして。東京大学教養学部3年に在学中の伊藤翔太といいます。

このたび、自分たちは、「遊びながらセンター試験9割」を取れるゲームを作りました。
楽しいし、勉強になるので、よかったら紹介していただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

http://www.todainote.jp/sc/

| 伊藤 | 2010/07/16 15:09 | URL |

Re: タイトルなし

サルコーさん

コメントありがとうございます。

> 友達に覚えてから問題集をやったほうが良いといわれたのでそうやってみたのですがなかなか覚えられません。
> 問題集をやりながら覚えるという方法はよくないのでしょうか?

断言します、覚える前に問題をやりましょう。

「福間の無機化学」で暗記と問題を相互にやって一緒に覚えるやり方を一番推奨しています。頑張ってください。
http://amzn.to/cjgmjr

| ハナ | 2010/07/22 16:35 | URL |

Re: タイトルなし

伊藤さん

ブログへのコメントありがとうございます。
非常に面白そうなコンセプトですね!

近々、実際に利用してみてその感想を載せるという形でブログに紹介したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

| ハナ | 2010/07/22 16:37 | URL |

返信ありがとうございます。。。
その本持っているのですぐにでもやってみます。


有機もDoシリーズがいいんでしょうか?

| サルコー | 2010/07/25 22:12 | URL |

Re: タイトルなし

サルコーさん

是非やってみてください!

有機もDoシリーズが良いと思います。

| ハナ | 2010/08/09 16:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/331-757300af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

