キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外大学に目を向ける

お久しぶりです、かれこれ1ヶ月以上もほったらかしにしてしまいました。

すみません。。少し研究とベンチャー企業でのインターンが忙しくなりまして・・・というのは言い訳で、忙しくても1週間に30分はブログ更新する時間はありますよね。

少し直接的な受験テクニックから離れますが、最近思っていること、高校生に伝えたいことを書きます。




今日本の社会は大きく変わろうとしています。



就職活動では、メーカーの多くが日本人の採用枠を減らし海外現地採用を積極的に伸ばしています。

就職難とニュースなどで叫ばれていると思いますが、原因は不況というだけでなく、こういった背景が関係しています。

日本の市場は飽和状態であり、右肩上がりの成長は完全に止まりました。今後はどのメーカーも世界に出ないと戦えず、そのために外国人の採用枠を増やしている、というのが現状です。


一方で日本の学生はどうでしょうか?

最近こんなニュースがありました。

今年の1年生で日本人は1人だけだ――。米ハーバード大学のドルー・ファウスト学長は都内での日本の大学関係者との懇談で、日本人留学生の減少に懸念を表明した。中国や韓国からの留学が増えるなか、日本人留学生の減少には「大学も注目している」と指摘。日本の学生に「内向き志向」からの転換を勧めた。



まさに時代に逆行するかのごとく、内向きの安定志向に走っている傾向があるようです。

大学生を見ているとそうでも無い人も多い気がするのですが、本当に気概のある人間は少なくなっているような印象を受けます。


先日このブログの読者の方で、海外留学のために英語での学習に特化した専門学校に入った方にお会いしました。

大きく僕も刺激を受けたのですが、日本の大学に行くよりもこういった選択肢の方がはるかに素敵だなと心底感じています。


日本の大学に入った方が就職が有利だ、というのは現状では確かにそうかもしれませんが、今後5年後10年後を考えると必ずしもそうだとは思えません。本当に短いスパンで、早い流れで時代が変化しているように感じます。

是非今一度皆さんの将来を長い目で考えてください。


受験は無駄ではありません。目的さえあれば日本の大学に行くのも全くの無駄というわけでもありません。

また、ただ留学をすればいいというものでもありません。でも間違えなく留学で視野は広がると思います。

大事なのはきちんと自らの頭で考えて目的を持って行動する気概だと思います。


是非、この記事が何かしらのヒントになればと思います。

| その他、コラムなど | 20:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

私は今高3です。
最近勉強に集中できず、どうしたらいいかと思っていたところ、ハナさんのこのブログに出会いました。

私は東大に行きたいわけではないのですが、勉強法や参考書のこと、生活スタイルなど、とても勉強になりました。

お礼を言いたくなったので、コメントさせて頂きました。

ありがとうございました。
これからも煮詰まった時は覗きに来ます(^^*)

| arisa | 2010/06/20 20:58 | URL |

コメント返しありがとうございます。

今のところ僕は東大オープン模試を
河合と駿台の2つ受けるつもりなのですが
代ゼミも受けたほうが良いですかね?

質問ばっかりですいません。

| satoyan | 2010/06/21 00:01 | URL |

半年前ぐらいに、このブログに出会った者なのですが
ある記事で
ハナさんは勉強を始めるときにモチベーションUPのために音楽を聴きながら始めることがあると書いてありましたが、
音楽を聴きながらやっていた部分を後から軽く復習してみたりはしないのでしょうか?

気になったので質問をしてみました。

これからも更新を楽しみにしてます><

| n1 | 2010/06/27 22:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 初めまして

arisa さん

ありがとうございます!
こういうコメントは本当に嬉しいものです^^

今後とも頑張ってください!また何かありましたら遠慮なくどうぞ!

| ハナ | 2010/06/28 13:00 | URL |

Re: タイトルなし

satoyan さん

僕は代ゼミのは受けませんでした。
どちらでも良いと思いますよ。夏は2つにして、秋は3つ受けるというのもありでしょう。
勉強ペースと相談しながら決めるといいかと思います。

花村

| ハナ | 2010/06/28 13:03 | URL |

Re: タイトルなし

n1さん

> 音楽を聴きながらやっていた部分を後から軽く復習してみたりはしないのでしょうか?

音楽を聞く聞かないに関わらず、一度やったところは極力復習するようには心掛けていますよ!

どうもありがとうございます!更新頑張ります!

| ハナ | 2010/06/28 13:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/330-2d9cc942

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

