キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大学受験HACKSの理念

受験、これに関する皆さんのイメージはどういったものでしょうか。「つらい」「苦しい」「我慢」…などネガティブなイメージを持っている方が大半だと思います。おそらく多くの受験生にとって、受験はつらくて苦しい、ネガティブなものだと思います。

そして、この”受験”のために、早くから予備校に通ったり、部活をやめたり学校行事を欠席する高校生、いわば受験を“幹”として、そこに関係ない“枝葉”を切り落としていくような高校生活を送っている人が多いなぁというのが僕のこれまでの人生での実感です。もちろん勉強が好きで、受験が楽しい、と言う人はそれでよいと思います。ただ、そうでない人が無理をして受験一色の生活をしている、一度しかない高校生活をそんな実りのないものにしてしまっていいのか、と僕は常々疑問に思ってきました。

というのは、僕も高校生の時、同じような悩みを持っていました。中学からバスケにどっぷりとハマり、高校でもバスケを続け、受験が近付くにつれてどうしようかと。その時に、たまたま手にとった、どこかの予備校の合格体験記にこんなことが書いてありました。

「所詮、受験は人生の通過点でしかないから、一度しかない高校生活を満喫することが大事」

と。それでいてこれを書いた方は現役で東大に受かっていて、しかも女性で、めちゃくちゃカッコいいなぁと思いました。そしてこの体験記を見て僕も決心をしました。

「バスケを最後までやりきって、その上で東大に合格して、同じような合格体験記を書いてやる」

と。そこからは色々と情報を集めて、試行錯誤して、時には壁にぶつかりながらも、運よく目標を達成することができました。様々な人の助けによって、高校生活でやりたいことをやり切って、受験に合格できるということを証明することができした。また、この経験は大学院受験の時にも生き、こちらは大学で体育会の部活をやりながら1月の勉強で合格し無事に第一希望の研究室に配属され、さらに奨学金も貰えることができました。

どちらも、合格の要因は時間のない中で如何に効率よく勉強出来るか、ということに尽きると思います。勉強の方法論を説明した本は世の中に五万とあり、そのうちどれかを完璧に実践すれば、誰でも成果が得られると僕は思います。つまり、問題は方法論にあるのではなく、読者がそれを完璧に実践できないことにあります。そこで、そういった方法論をどうやって行動に落とし込むか、の部分に出来るだけ焦点を当ててながらこのブログを書いています。そして受験勉強を楽しく、わくわくするものにするにはどうしたらいいのかも常に意識しています。

僕が大学受験を通して見つけた誰にでも出来る数々の工夫と、大学院受験を通してさらにブラッシュアップされた工夫、さらには日々の勉強で使っている工夫をまとめて「受験HACKS」として紹介していきます。「HACK」とはライフハックというアメリカから来た言葉で「IT時代の工夫」という意味です。
ここでは受験勉強において、最新のITを駆使するとともに、脳科学の観点から様々な勉強法を提案していきます。

というわけでこのブログの理念を以下のように定めます。

全ての受験生の受験に対する意識を変えて、充実した高校生活を送ってもらう

皆さまからの声や質問なども大歓迎です。是非このブログを有効に活用していただけたらなと思います。

| ブログ全般 | 23:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

受験も近づいてますが

質問です!
体力的にも寝たほうがいいのは分かるんですが、この時期は勉強が追いつかなくなり、睡眠時間が短くなります!ハナさんは受験生だったときどのくらいの睡眠時間でしたか?教えてください!

| リラックマ | 2008/11/05 22:23 | URL | ≫ EDIT

>リラックマさん
質問ありがとうございます☆

確かに切羽詰る気持ちはわかると思いますが、しっかり寝た方が俺はいいと思います。無理をして体調崩したら元も子もないですし、逆に寝ないと集中力を欠き、勉強の効率が悪くなります。睡眠は脳内で情報を整理してくれる大切な時間ですし。
勉強の時間を増やすことも大切ですが、質をあげていくことも大切ですよ。カテゴリの「時間の使い方」や「マインド」なんかの記事が参考になればと思います。

俺はたいてい7時間くらいずっと寝てました。
これは今でもやってますが、どんなに切羽詰まっていても最低でも3時間寝ています。

ここら辺の睡眠を上手にとる方法はいずれ記事にしようと思っていたんで今から書くんで読んでみてくださいね!

| ハナ | 2008/11/06 01:34 | URL |

早速のアドバイスありがとうございました!今日から実践させていただきます!

| リラックマ | 2008/11/06 19:39 | URL | ≫ EDIT

>リラックマさん
がんばってください!!!
もしほかにも何かあれば遠慮なくどうぞ♪

| ハナ | 2008/11/08 00:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/33-bc73a431

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

