キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

模試は受けるべきか?

5月に入り、受験生は徐々に模試なども受け始めている時期かと思います。

模試に関してよくされる質問に次のようなものがあります。

今の学力では模試を受けてもどうせE判定になるので、その時間を自学自習に勤めた方がいいと思うのですが、いかがでしょうか?



これは正しいのでしょうか?


結論から言うと、それでも模試を受けるべきです。

受験のゴールはテストで合格点を取ることです。日々の勉強はそのための練習と言えます。

皆さんは、泳げるようになるために、畳の上でフォームを完璧にしてから泳ぎますか?

泳げるようになるために一番手っ取り早いのは、水に飛び込んでその中で試行錯誤して、泳ぎ方を身につけることです。


もちろんフォームや練習も大事ですが、水の中に入ってみて、初めてその重要性に気がついたり、どういうポイントがあるのか、自分が何が分かっていないのか、ということが分かるものです。


模試でも同じことが言えて、誰も完璧な人はいないのです。

模試にチャレンジしてみて、目指すゴールが見えるでしょう、自分が何が分からないのか(もしくは何も分からないのか)が分かるでしょう。


きっとモチベーションも上がるでしょう。海外旅行に行った後に、英語勉強のモチベーションが上がるように。



模試は夏休みまでに最低1つは受けるようにしてください。


【関連記事】
模試の効率的な整理の仕方
模試はあくまでも目安でしかない
模試の本当の活用の仕方

| アウトプット(出力) | 15:58 | comments:28 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

お返事ありがとうございました

現代社会で頑張ろうと
思います

迷っていたのですが
そういっていただけると
安心です

これからも愛読させて
いただきますので
よろしくお願いします

| なつみ | 2010/05/15 06:13 | URL |

コメ返ありがとうございます。
独学なのに半年で京大ですか…!
すごいですね。
近くに予備校がないので通信制の塾を初めました。
でも周りにライバルが居ない分モチベーションが上がりません。
こんなんじゃ合格なんて無理だと分かっているんですが、焦るばかりで勉強時間が伸びません;;

| ゆう | 2010/05/16 01:18 | URL |

受験と、話がずれるのですが、教えてください。


あなたは、何のために生まれて、何のために生きているのですか?



変なこと聞いてすみません。

| のぴあ | 2010/05/16 06:47 | URL |

模試について質問なのですが
東大即応オープン模試などの大学別の模試を受けるか
ハイレベル模試などの不特定多数に対しての模試を受けるかなら
どちらのほうがいいのでしょうか?

| satoyan | 2010/05/16 16:03 | URL |

はじめまして。今日、このブログと出会い、すごく感動しました。

ひとつ、質問させてほしいのですが、

受験で使わない科目についての勉強法です。
私は理系で、医学部志望なのですが、
学校の授業で世界史Aがあります。
これは、受験で使わないし、授業が先生が板書をしたものをただひたすら写すだけの授業となっていますorz
しかも、その板書は後から復習しようとおもってノートを開けたときにはもう意味が分からないような感じなんです。

もう、高校2年にもなり、
本当に受験というものについていろいろ考えるようになりました。
推薦・一般などはまだきめていないのですが、
管理人さんはどうおもいますか?
よかったらお答えください。

雑文失礼しました><。

| chinatsu | 2010/05/16 16:43 | URL | ≫ EDIT

初めまして!
予備校教師をしているフクタンと申します。
まったく私も同じ意見で、やはり模試は必ず受けないと駄目だと思います。
自分がどの程度のレベルか初めて把握して対策ができるというものです。v-263
非常に共感できました。
また拝見させていただきますね

| フクタン | 2010/05/19 15:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

なつみさん
決断できてよかったですね!
今後ともよろしくお願いします!!

| ハナ | 2010/05/21 11:35 | URL |

受験サイト紹介

http://todainote.blog27.fc2.com/blog-entry-1.html

受験勉強に参考になりそうなので、紹介しますよ

| 受験紹介 | 2010/05/22 14:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ゆうさん

ライバルがいないとモチベの維持は難しいですよね。。

出来れば、近くに受験生のいる環境に定期的に行ってモチベーションを維持するのが大事かと思います。
模試などを定期的に受けるのも1つの手かもしれませんね。

| ハナ | 2010/05/22 16:43 | URL |

Re: タイトルなし

のぴあ さん

難しい質問ですね。笑

実は最近こういうことは結構考えていて、結論だけを言うと
・人生の意味は自分で見つけ出すもの
・常に迷いや変化がつきまとうことが人生の本質

だと思っています。そして今現在はそれを模索中で、模索すること自体が大事なのかなとか思っています。答えなどないと思うので。

| ハナ | 2010/05/22 16:47 | URL |

Re: タイトルなし

satoyan
可能な限り、両方受けるといいと思いますよ。
偏差値や判定の出し方が異なりますので。

もし、東大志望なら、東大オープンなどは必須です。

| ハナ | 2010/05/22 16:51 | URL |

Re: タイトルなし

chinatsu さん

私個人の意見を言うと、そんな授業は聴く必要はないと思います。
無理矢理詰め込んだ知識は多くの場合あまり役に立たないし、教養にすらなりません。

その時間は理系の受験勉強に充てた方がいいと思います。

実際に僕も同じシチュエーションで、日本史がありましたが、内職してましたし、テストは赤点でした。先生に大しては申し訳ないのですが、そこは割り切っていました。そうしないと圧倒的に時間が足りなくて、受からなそうだったので

| ハナ | 2010/05/22 16:54 | URL |

Re: タイトルなし

フクタン さん

コメントありがとうございます!
そうですよー実際に現場にいる方に共感して頂くと、なんだか嬉しいですね。
今後ともよろしくお願いします!

| ハナ | 2010/05/22 16:56 | URL |

英語で質問なのですが
私は関関同立志望です。
基礎英文解釈の技術100という参考書を終わらせました。
もう解釈はOKでしょうか?
この後は長文を多読して速読力をつければいいですか?
それとも英文解釈のトレーニング等を買って
精読力を強化するべきでしょうか?
よろしくお願いします。

| maria | 2010/05/23 14:45 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです。

この前駿台の全統うけて7割弱くらいでした。
ハナさん模試とかけっこう受けてましたか?
5月時点でどんくらいだったのかしりたいです。

次は8月の東大オープンのむけてがんばります。


化学の勉強法、まとめノートやめて核となる要点だけまとめて問題演習するようにしたら効率よくなりました。
アドバイスありがとうございました。

今、物理の重要問題集やってて、
次にやるの何系の例題か名門の森か
新物理学演習か悩んでます。
書店でしっかり解答みて決めるべきでしょうが、
ハナさんの意見も参考にしたいです。。

| にぼし太郎 | 2010/05/28 00:38 | URL |

お邪魔します。

「ロックフェラーの友は、911を事前に予告した」 アーロン・ルッソ_インタビュー

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=600415
http://www.youtube.com/watch?v=EeWqlJHzcSo

ベンジャミン・フルフォード氏の応援メッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=72H49mpAmvI

| 無関係ですいません。 | 2010/05/29 12:38 | URL |

東大文一志望です

私は浪人生なのに、この間の駿台判定模試を受けて、自己採してみたら英語が散々でした…。
単語力はそこそこあると思うのに、英語の点がどうしても伸びません。

たぶん、構文を取る力がないんだと思うんですけど、どうしたら構文が取れるようになるのかがわかりません。
いくら集中して英文を読んでも、どうしても構文が取れないところがあったりして、重要な部分の内容がつかめません。

何か、構文を取れるようになるような問題集はありますか…?
あったらぜひ教えていただきたいです;;
なかったら、構文を意識できるような英文の読み方などを教えていただきたいです…。

切実です><;

| ユウ | 2010/05/30 10:50 | URL |

先輩。初めまして。
いつも先輩のぶろぐを見ています。
模試は夏までに必ず受講します。
貴重なアドバイスをありがとうございます。
ランキング押しときました。

| TLF | 2010/06/04 21:44 | URL |

「答えなど、ない」という考え方が、個人に模索する余地を残し、人生に無限の広がりをもたらしているのですね。救いがない、と悲観的にとらえるのではなく、迷いや変化を楽しんで生きていこうと思います。

ありがとうございました。

| のぴあ | 2010/06/05 10:07 | URL |

Re: タイトルなし

maria

はい、OKだと思います。
長文を多読しつつ、たまには短めの分を精読してみると良いでしょう。
解釈の技術100もたまに復習すると良いと思います。

花村

| ハナ | 2010/06/07 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

にぼし太郎 さん
お久しぶりです。

>ハナさん模試とかけっこう受けてましたか?
5月時点でどんくらいだったのかしりたいです。

そうですね、結構受けてましたが5月はひどい出来でした。
駿台模試はE判定、河合はD判定だった気がします。

> 次は8月の東大オープンのむけてがんばります。
頑張ってください!

> 今、物理の重要問題集やってて、
> 次にやるの何系の例題か名門の森か
> 新物理学演習か悩んでます。
> 書店でしっかり解答みて決めるべきでしょうが、
> ハナさんの意見も参考にしたいです。。

重要問題集をしっかりやったら後は過去問演習と弱点補強で行けると思います。
個人的に難系レベルはそこまで必要でもない気がします。その3つなら名門の森をお勧めします。(僕はSEG+名門の森をやっていました)

| ハナ | 2010/06/07 00:43 | URL |

Re: 東大文一志望です


> 何か、構文を取れるようになるような問題集はありますか…?
これあたりでしょうか?

「英文解釈の技術100」
http://amzn.to/cuXDlA
「ビジュアル英文解釈」
http://amzn.to/aCoCaA


> なかったら、構文を意識できるような英文の読み方などを教えていただきたいです…。
そうですね、上記参考書を参考にして、精読の訓練を根気強くやるしかないと思います。

ステップとしては、
1、英文を読んで意味を考える
2、英文の構文を全て取り、英文をきちんと理解する
3、英語を読んだそばから分の構造が頭の中で分かるまで何度も読み込む
4、英語のまま理解するように意識して読み込む

でしょうか。時間はかかりますが、根気よくこれを続ければ英語がきちんと読めるようになると思いますよ。

頑張ってください!

| ハナ | 2010/06/07 01:07 | URL |

Re: タイトルなし

TLF さん

初めまして、ブログをお読みいただきありがとうございます!
ランキングもどうもです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
勉強頑張ってください!

| ハナ | 2010/06/07 01:09 | URL |

Re: タイトルなし

のぴあ さん
うまくまとめてくださりありがとうございます。笑

さしずめ、僕の言いたいことはそんな感じです。

結局答えはないのだから、可能性を信じて楽しみにながら生きて、死ぬまでに色々なことを経験して何か自分なりの人生の意味を見いだせたらそれは幸せなことだと思います。


| ハナ | 2010/06/07 01:12 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/06/13 11:17 | |

Re: タイトルなし

カレン さん

遅くなってしまいすみません。。

> そこで熟語の為だけにDUOをやろうと思うんですが、足りますかね?例文が560個だけなのがとても魅力的で…。
> 河合のalways1001と迷ってます。どっちが効率がいいのか判断が付かないのでよければ、アドバイスをいただけたらありがたいです。

熟語のためだけにDUOですか・・・それはあまりオススメ出来ませんねぇ。
単語はもうよくて熟語だけ、ならば河合で良いでしょう。

例文覚えて単語のチェックもしつつ、熟語も、だったらDUOが良いでしょう。

| ハナ | 2010/06/16 23:49 | URL |

ではalwaysをやろうと思います。
わざわざ質問に答えてくれてありがとうございました。

| カレン | 2010/06/17 23:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

カレンさん

はい、また何かありましたらいつでも仰ってください。

花村

| ハナ | 2010/06/28 12:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/329-d8caca4a

TRACKBACK

春菜はな 着替え流出はMUTEKIデビューの伏線だった!?

春菜はな 着替え流出はMUTEKIデビューの伏線だった!? 先日、着替えの流出が見つかった春奈はながMUTEKIでデビューするらしい。 着替えの映...

| 春菜はな 着替え流出はMUTEKIデビューの伏線だった!? | 2010/05/26 17:42 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。