キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やることを絞る

最近少しタスクが多くて放置気味になっていましたね。。すみません。

やっぱり人間、色々なことに手を出しすぎるとどれも両立するのは難しいです。

受験勉強の時を振り返っても、色々と手を出しすぎていたことあったように思います。




やることは3つに絞る

やっぱ色々とやることはあるにせよ、大きなくくりで同時並行して力を注いでやっていけるのは3つまでだなと痛感しました。

受験勉強でも、毎月3つくらい重点的にやることを決めて、その3本柱を軸に勉強を進めていくと良いのかなと思ったりしました。

実際に僕も直前期は、
・数学の過去問や模試をテスト形式で解きまくる
・物理の電磁気の分野を補強する
・英語の長文読解のスピードを上げる

の3つを軸に勉強していて一番効率が良かったような気がします。

もちろん化学や国語もあったので、これだけを1ヶ月にやるわけにはいかないですが、常にこの3本柱を決めてここを伸ばして、後は学力が落ちない程度にやっていました。

是非、参考にしてみて下さい。

| 計画 | 17:10 | comments:6 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

自分もちょうど今日似たようなこと考えてました。
色んなことに手を出すより、毎日やることを絞った方が復習しやすいし定着しそうですね。

| mame | 2010/05/09 01:06 | URL |

はじめまして。
とても参考になるブログでいつも拝見させていただいてます。

相談なんですが
今高3で名大の経済学部か名市大の経済学部か悩んでいて
名市大を受ける場合はセンターで英語・数学・国語・政経を使うのですが、名大はそれプラス化学と日本史がプラスされます。

進研模試での偏差値は英語は偏差値が65前後、数学は
55前後、国語が50~60らへんを行ったり来たりしています。
化学は一応学校で一通り終わっているのですが、かなり苦手でセンターでとるためには結構勉強が必要で、日本史はまだ学校でも終わっていなくて特に自分で勉強もしていません。
政経はほぼ0の状態です。

名市大を受けるなら国数英をじっくり伸ばしながら政経だけしっかりやればいいのですが、名大を受けるとなると化学と日本史が加わってかなり負担が増えます。

名大に行きたいのですが、正直あまり自信がありません。

どちらにしろ早い段階で決めたほうが断然受かる確率は上がるの思うのですが、なかなか思い切れません。

ハナさんのご意見はいかがでしょうか。
返信いただけたら幸いですm( __ __ )m


だらだらと読みにくい長文失礼いたしました。

| bso | 2010/05/09 11:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

mameさん
その通りですね!
あまり手を広げる堅実にやるのが実は一番の近道なのかもしれませんね。

頑張ってください!

| ハナ | 2010/05/11 13:05 | URL |

Re: タイトルなし

bsoさん


そうですね、考える基準として、

「自分が名大ではなく名市大に入って満足するかどうか」

を考えてみるといいかもしれません。もし少しでも後悔が残るようであれば、名大を目指すべきです。


個人的には、現役ですし、名大にチャレンジする方が、その後のことを考えてもいいと思いますね。

| ハナ | 2010/05/11 13:12 | URL |

返信ありがとうございます。

自分なりに熟考した末、名大を目指すことにしました。

| bso | 2010/05/14 23:30 | URL |

Re: タイトルなし

bsoさん

そうですか、では頑張ってください!

| ハナ | 2010/05/21 11:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/327-46607ba7

TRACKBACK

グッチ 財布

やることを絞る 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ 財布 | 2013/10/26 00:10 |

ugg メンズ

私はできるだけ愛さあなたは意志受け取る右ここに行った。あなたの執筆材料 、 | 魅力的な味わい深いスタイリッシュなスケッチです。それにもかかわらず、あなたのコマンドを取得だ 緊張は、以下を提供すること願っている以上の。 として以来、まったく同じではほぼたくさん非常によくあるケースの内側には、このハイキングを増やすをシールド再び以前| 複数のさらなる体調は間違いなく来る。

| ugg メンズ | 2013/10/31 21:25 |

アグ ムートンブーツ

いただきましたが、 行わ 私はこれに新しい、私はこのつまずい私が持っている 発見それ絶対に 便利それはしている|負荷うち私を助け助け 。 私は期待しています 貢献を与えるに&支援 異なる お客 |私にその支援手伝っのように。を良い仕事。

| アグ ムートンブーツ | 2013/11/11 16:17 |

シャネル 財布 新作 2013 秋冬

3よりオンラインより| 、ブラウジングサーフィンれ| 私がしました私が持っている時間今日、まだ私はあなたのような何か面白い記事を見つけたことはありません。 それはだ私にとっては十分にかなり価値があります。 私の見解では 、もしすべてウェブの所有あなたがしたようやブロガーは良いコンテンツを作った、 インターネット これまで以上に便利多くの。

| シャネル 財布 新作 2013 秋冬 | 2013/11/20 13:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

