キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの曲リストを作る

先日ある経営者の方に興味深い話を聞きました。

モチベーションを維持するために、自分のお気に入りの曲リストを作っていて、気分が落ちた時にそれを聞いていると不思議とやる気が湧き起こってくるそうです。

受験勉強でもこれは応用出来るでしょう。



音楽は不思議なもので、昔聞いていた音楽を聞くとそのときの思い出だったり、空間だったり、気分がなんとなく思い出されてくるものです。

多くの人がかつて昔音楽によって励まされたことがあると思います。


そういう時に聞いた音楽は、その時の情景を思い出させてくれ、励まされた自分の記憶を呼び起こさせてくれます。


受験勉強できつい時・しんどい時もかつて自分が励まされた曲を聞くと非常に効果的だと思います。

これによってモチベーションが下がった時に、再び上げることが出来ます。


是非、自分のお気に入り曲リストを作ってください。

| モチベーション | 21:51 | comments:7 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/02 08:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/02 08:48 | |

英語で質問があります!

辞書的に使用する英文法参考書で何が一番いいのでしょうか?
自分は独学で英語を勉強していて
文法や解釈などでわからないところが出たときに
調べられる参考書が欲しいです。

ロイヤル英文法、英文法解説、・・・
色々ありますが、どれがいいかわかりません。
よろしくお願いします。

(Forestは既に持っていて、それよりも詳しいものがいいです)

| ren | 2010/05/03 19:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/07 14:45 | |

Re: タイトルなし

Kazuxp32 さん
ブログ面白いですね~

相互リンクしておきました!
今後ともよろしくお願いします!!

頑張ってくださいね!

| ハナ | 2010/05/11 12:50 | URL |

Re: タイトルなし

renさん

個人的なオススメは、'英文法解説' です。
http://bit.ly/c6ddJG

僕も受験の際に使っていて、色々な文法がかなり詳しく且つ論理的に書かれていて、個人的には重宝していました。


ただ、ロイヤルでもそこまで大差はないかと思いますので、後はお好みで。

| ハナ | 2010/05/11 12:54 | URL |

Re: タイトルなし

sora さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

> 英文をただ早くよめばいいのか、日本語訳を把握した上で英文を読みこむのか、または、構文や文法、日本語訳などすべて理解した上で読むのかどの方法でいいのかわかりません。

音読は基本的に復習ですると良いです、日本語訳や英語の構文等をある程度理解して音読をして英語を英語のまま理解するように努めてください。
その中でまだ理解が不完全な部分が分かると思うので、そうしたらまた構文や訳に戻りましょう。

これを繰り返しながら、音読しながら英文が英語のまま頭に入る状態が理想的です。

| ハナ | 2010/05/11 13:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/326-38c37a61

TRACKBACK

グッチ バッグ

お気に入りの曲リストを作る 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ バッグ | 2013/10/26 00:10 |

ugg メンズ

こんにちは 、私はあなたが訪問し見たと思う私のブログ こうして i "は好意を返すようになりました私は? は。ウェブサイト私は 私のウェブサイトを高めるいくつかのアイデアを..

| ugg メンズ | 2013/10/31 21:25 |

giubbotti moncler donna

Hello There. I found your blog using msn. This is an extremely well written article. I抣l make sure to bookmark it and return to read more of your useful info. Thanks for the post. I抣l certainly ret...

| giubbotti moncler donna | 2013/11/07 14:00 |

アグ

大 問題完全に、あなただけの 受信 { ブランド新しい|新}リーダー。何可能性あなたお勧め |あなたの我慢を あなたそのなる{少数約に関しての |いくつかの}日前?任意の特定?

| アグ | 2013/11/11 16:17 |

シャネル バッグ 新作

さて、私は本当に真 スキ 読書それを。この記事 提供あなたによって非常に便利な効果的な計画 正確の。

| シャネル バッグ 新作 | 2013/11/20 13:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

