キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勉強のリズムを掴む

お久しぶりです。このところタスクが溜まり過ぎていてまともに更新が出来ていませんでした。

ちょっと過去の記事をまとめてるのは、近々ブログをリニューアルするためです。乞うご期待。

さて、忙しさの中で気づいたことでも書いてみます。参考になれば。




受験生もそうだと思いますが、1日8時間も10時間もぶっ通しで勉強するのは、中々骨が折れます。2、3日ならなんとか頑張れますが、長い目で見た時に限界が来るでしょう。

何が言いたいかと言うと、勉強の流れを少し大きな視点から捉えると良いのでは、ということです。

1日の中で最大の成果を上げるように頑張るのではなく、1週間で最大の成果を出すように勉強するということです。受験勉強は長丁場です。やる気がある時に一気にやるのも悪くはないですが、長続きはしません。

また、1日の中で10時間勉強するのではなく、1時間×10としてメリハリをつけることも大事です。お昼はゆったり食べてリラックスしたりして、ストレスをうまくコントロールすることも大事です。

振り返ってみると、僕は受験生の頃は毎日予備校の自習室に通っていました。それで友人と飯を食ったり、くだらない話をしたり、勉強の合間にも休息を取って、うまくメリハリがついていたなぁと思います。

うまいこと自分なりの1週間のリズムを早いうちに作るといいかもしれません。

| スタイル | 16:49 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

相談があります

今、予備校のことで悩んでいます。
私の行っている予備校は大手予備校とは違い、少人数制でかなり生徒を縛るような予備校です。私の性格からしてもなかなか合わなくて大手予備校の個別指導に変えたいなと思っています。それに無駄に小テストも多く、小テストの勉強だけで精一杯で自分の勉強の時間がとれるか正直不安です。
ハナさんはどう思いますか?

| あさみるく | 2010/04/22 22:26 | URL |

リニューアルすごく楽しみです^^
いつもハナさんの記事からやる気もらってます♪

| 泉 | 2010/04/22 23:49 | URL | ≫ EDIT

Re: 相談があります

>あさみるくさん

それだったら早いうちに変えるべきでしょう。まだ4月なやり直すのは間に合いますし。
小さい予備校でそうやってテストが多く課せられるところは、自分では勉強出来ないからこっちで全部面倒を見よう、というのが前提となっています。そこに100%コミット出来ないなら、行く必要はありません。

オススメは大手予備校で、授業を選んで受講+独学出来るところは独学です。

また何かありましたら遠慮なくどうぞ。

| ハナ | 2010/04/27 11:23 | URL |

Re: タイトルなし

>泉さん
リニューアルそんなに変わりませんでしたが。笑

これからもよろしくお願いします!

| ハナ | 2010/04/27 11:24 | URL |

疑問

高校3年です。
受験で使わないとわかってる授業もしっかり受けたほうがいいのでしょうか?
それとも割り切って受験勉強をするべきですか?
意見をお願いします

| しまうま | 2010/05/11 23:53 | URL |

Re: 疑問

>受験で使わないとわかってる授業もしっかり受けたほうがいいのでしょうか?
それとも割り切って受験勉強をするべきですか?

これに関しては、こちらの記事をご覧下さい。
http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-223.html

| ハナ | 2010/05/14 16:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/324-cc1a98a7

TRACKBACK

クロムハーツ ネックレス

ために| おかげあなたに感謝 他の 優れた 記事 。 どこ他でし 誰のことを得る種類 情報な理想で手段?プレゼンテーション| {私がしました私が持っている次| }その後の週、と私はね に | などの探索のために見て 情報 。

| クロムハーツ ネックレス | 2013/10/24 16:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

