キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

科目別勉強法

◆科目別勉強法

【センター対策】
センター試験へ向けて その2センター試験へ向けてセンター試験のポイントは危機感を持つことセンター試験対策まとめ東大足切り予想点センター社会の勉強法センター数学必勝マニュアル

【志望校対策】
模試はあくまでも目安でしかない戦略を立てる際に気をつけるべき3つのポイント
  • 各予備校の解説を見比べる科目別の特色センター後の勉強法模試の本当の活用の仕方志望校は1本に絞れ!

    【東大対策】
    数学の過去問解答は鵜呑みにするな東大入試に見え隠れする意図東大の採点法について東大入試の特徴と対策

    【英単語】
    英単語集を比較してみるDUOの効用基本単語はイメージで覚えろ!携帯を使った究極の単語学習法

    【長文】
    ディスコースマーカ英文読解で英語の論理展開を学ぶ英文解釈はこの1冊英語長文の勉強法②英語長文の勉強法

    【リスニング】
    TED.comで英語のリスニングを鍛える夜道を散歩しながらリスニングをするリスニングの勉強法リスニング力を一瞬で上げる方法

    【英作文】
    英作文を解く際の5つのポイント英作文の勉強法

    【数学】
    場合の数のポイント空間ベクトルと関数のポイント数学の勉強法数学の耳勉強教材数学の勉強で大切なこと数学の公式集

    【国語】
    古典は漫画で覚える漢文と古文の勉強法現代文の勉強法

    【化学】
    化学勉強サイト化学の初めの一冊

    【物理】
    自分なりの理解とは何か?物理の効果的な学習法物理の問題集3冊の比較物理の初めの一冊
  • | ブログ全般 | 00:55 | comments:7 | trackbacks:5 | TOP↑

    COMMENT

    いつも参考にさせてもらってます。
    ビジュアルについての質問なんですが、目安としていつぐらいまでに終わらせるのが良いでしょうか。
    自分は宅浪の身で、基本的に時間はあると思うんですが、
    始めたのが4月入ってからで、現在、まだパート1の半分ぐらいしか終わってません。
    1日1課ペースで進めていて、夏前にはパート2も一通り終わせると予定してるんですが、その後(秋、冬、直前期)も定期的に見直したほうが良いでしょうか。
    また、進める際に、自分は前日やった課を復習として軽く目を通しているんですが、復習はもっと多めにやったほうが良いでしょうか。

    | | 2010/04/24 12:59 | URL |

    去年もこのサイトを参考にさせていただいてました

    残念ながら去年は第一志望に落ちてしまったので今年は浪人です

    また1年間宜しくお願いします

    | 一浪 | 2010/04/24 21:25 | URL | ≫ EDIT

    質問です。私は現在高校2年です。日本史Aと地理Aで日本史を選択してしまい、日本史を勉強し始めたのですが、正直、私は歴史が大嫌いで日本史を選択してしまったことを今頃になってとても後悔しています(涙)。私の場合、社会はセンターでだけ必要なのですが、地理Bは独学でできると思いますか?何かわかることがあれば、教えて下さい。

    | 怜 | 2010/04/24 22:46 | URL |

    Re: タイトルなし

    >ビジュアルについての質問なんですが、目安としていつぐらいまでに終わらせるのが良いでしょうか。
    そうですね、だいたい夏まででしょうか。

    >その後(秋、冬、直前期)も定期的に見直したほうが良いでしょうか。
    まだ身についていないと思えば、定期的に見直しをするべきです。他の科目との兼ね合いややることもあると思うので、一概には言えません。
    目安としては、ビジュアルにある長文が一読で意味が頭の中に入る状態になるまでは復習をやるべきです。


    > また、進める際に、自分は前日やった課を復習として軽く目を通しているんですが、復習はもっと多めにやったほうが良いでしょうか。
    もし時間があれば、+αとして1週間の最後にその週にやった課を軽く復習すると良いでしょう。

    | ハナ | 2010/04/27 11:31 | URL |

    Re: タイトルなし

    一浪 さん

    そうですか、それでは今年もう一度頑張ってください。

    何か質問などありましたらお気軽に聞いてください!

    | ハナ | 2010/04/27 11:31 | URL |

    Re: タイトルなし


    >地理Bは独学でできると思いますか?何かわかることがあれば、教えて下さい。
    はい、センターレベルであれば、出来ると思いますよ。

    こんなエントリなどを参考にしてみたらいかがでしょうか?
    http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-12.html
    http://www.jukensei.net/contents/d_juken/log/eid16.html

    参考書はアマゾンから探すと便利です。
    http://bit.ly/aFFMX7

    | ハナ | 2010/04/27 11:34 | URL |

    私も教育関係のブログをしているので、見に来てくれてコメント残してもらえると嬉しいです♪
    私のブログは絶対に成績を上げる勉強法を紹介しています!100%上がるなら見ないと損ですよね?
    同じ教育系のブログをしているのでお互いの参考になればいいなと思ってコメントしました(*^_^*)
    失礼します。ブログURL→http://froce.seesaa.net/?1265709708

    | rin | 2010/04/29 22:05 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/320-4962850d

    TRACKBACK

    グッチ バッグ

    科目別勉強法 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

    | グッチ バッグ | 2013/10/19 18:02 |

    クロムハーツ 財布

    私が持っているきブラウジング 3時間最近、{ よりもより多くをまだ|しかし} I 決して 発見どんなあなたのような注目度抜群記事。 それ¡ 可愛い 値 |私にとっては十分な十分 。 私の見解では 、すべてのウェブサイトの所有者場合に作られており、ブロガーは良い コンテンツ素材としてあなたおそらくでしたが、 インターネット しなければならない |もっとたくさん} {便利|そうはるかにな...

    | クロムハーツ 財布 | 2013/10/24 13:35 |

    ニューバランス

    ありがとう 優れた極上の情報共有のために。あなたのサイト |クール非常にそうです。 私はね詳細に感銘を受けているあなたが持っているこれにサイト 。をそれは明らかにどのようにうまくあなた理解この主題を。ブックマークされたこれはウェブサイトのページ |記事、 より余分のために戻ってくるだろう。あなた、私の友人 、 ROCK 。私が見つけた単に 情報 |とだけ ことができませんでした出くわす私は...

    | ニューバランス | 2013/11/09 17:00 |

    ニューバランス スニーカー

    感謝 優れた極上の情報共有のために。あなたのサイト |クール非常にそうです。 私は詳細に感銘を受けているあなたが持っているこれにサイト 。をそれは明らかにどのようにうまくあなた理解この主題を。ブックマークされたこれはウェブページ |記事、 より余分のために戻ってくるだろう。あなた、私の友人 、 ROCK 。私が見つけた単に 情報 |とだけ ことができませんでした出くわす私はすでにどこでもあ...

    | ニューバランス スニーカー | 2013/11/11 11:33 |

    シャネル 財布 新作 2013 レディース

    LL 直ちに 把握あなたの RSS Iとしてできない 検索購読 またはニュースレターサービス} {あなたの電子メールを見つけるために。かあなたが持っているいずれかを? 親切 許す私認識 |私は 5月 ためにそのように購読。ありがとうございます。

    | シャネル 財布 新作 2013 レディース | 2013/11/19 22:47 |

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

