キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間管理/自己管理/勉強環境 記事一覧

◆時間管理

【朝の時間】
朝起きてすぐに頭を働かせる方法やる気のでない科目は朝にやる朝型なるための6つの習慣

【睡眠時間】
今すぐ出来る睡眠の質を上げる3つの方法睡眠時間を減らす前に大事なこと二度寝を防ぐためにする4つの工夫睡眠の考え方最適な睡眠時間とは?勉強中に眠くなったときの対処法快適に目覚めるための4つの習慣睡魔を撃退する方法睡眠の上手なとり方

【通学・移動時間】
帰りの電車でその日の復習をする方法通学時間の考え方隙間とながら



◆自己管理

【メンタル】
意志の力は奇跡を起こす来年の受験に向けてしてほしい1つのことセンター前にやってほしい1つのこと失敗の準備をする小さな達成感を日々味わう不安を解消して集中するための1つの質問継続するためには精神力が絶対に必要な理由最後にモノを言うのは精神論失敗ノートをつける意志のせいにはしない本番で力を発揮するメンタルの作り方不安を消し去る方法何のために学ぶのか?

【モチベーション】
お気に入りの曲リストを作る目標を無意識化するためのたった1つの習慣やる気を出すための方法大学の動画を見てモチベーションを上げる集中力を保つ方法モチベーションを保つための3つの方法!

【勉強計画】
やることを絞る来年の勉強計画を立てる際に気をつけるべきポイントこれからの勉強計画を立てる上での3つのポイント受験SNSをアウトプットの場として活用する勉強計画の立て方ブログをうまく活用する捨てる技術努力の仕方

【勉強スタイル】
受験において「必要な無駄」を考える自分に合った勉強法とは?独学は可能か?


◆勉強環境

【自宅環境】
独学をする環境を手に入れる自分の机をカスタマイズするダイニングテーブルで勉強する自分の部屋をカスタマイズする

【学校】
つまらない授業は無理に聞く必要はない授業の効果を高める方法

【自習環境】
瞬間的に集中モードに入るための儀式勉強環境を変えてみる

受験ブログ 受験生ブログ 人気ブログ
無料の教材見本をゲットしよう Z会

| ブログ全般 | 14:15 | comments:6 | trackbacks:15 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/12 21:56 | |

Re: こんにちは。

ネコさん
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。。

そこは難しい問題ですね。。人間関係をこじらせると後々受験にも悪影響が出かねないので。。

僕がもしその立場だったら、
・小さい紙に覚えるべきことを書いておいて、常に携帯してそれを見る
(こうすると友人からしたら勉強しているようにはあんま見えません
・休み時間は気分転換だと割り切って友達と話す、どうしても勉強したい時はその小さい紙を持ってトイレにでも行く

ですかねぇ。根本的な解決策ではないですが、これが現実的なんじゃないでしょうか。

ちなみに僕は授業中に思いっきり内職して、休み時間は寝ていることがほとんどでした。笑

| ハナ | 2010/04/23 21:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/16 16:32 | |

Re: 精神論について

筑波大学志望 サッカーマジ好きさん

1つ、スラムダンクで有名な井上雄彦さんのメッセージを紹介しましょう

----------------------------------

 高校からバスケットを始めた井上少年は、毎日の練習後、一人でリングに向かってシューティングに励んでいたという。特別に強いチームに所属していたわけではない。だが、「うまくなっていく過程が楽しくて」と、練習せずにはいられない毎日だったのだ。

「今の僕が当時の自分に言ってあげたい言葉があります。それは『君の日々の努力は当時はまったく報われなかったけれど、大人になってからその経験をもとにバスケットを題材にした漫画を描いて、日本中や、失礼ながら国名を知らないような国々でも出版していただいて、世界中の読者から「バスケが好きです」という感想をいただくようになった。あの頃から約30年。当時は報われなかったことが、こうやって思いがけない形で実を結ぶんだよ』と、高校生の頃の自分に言ってあげたい」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100914-00000303-sportiva-spo

----------------------------------

結果は大事ですが、死ぬ気で頑張った経験は必ずいつか別の形で身を結ぶと思います。頑張ってください。

| ハナ | 2010/11/11 11:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/23 21:02 | |

Re:  東・京大

タイチさん

コメントありがとうございます。

> なぜ、東大か京大かというと、
> 全国最高峰の大学というのに魅力がり、
> 志の高い人たちに出会えそうだし
> 勉強を本気で限界まで頑張ってみたいからです。

良いモチベーションだと思いますよ。
実際東大京大に面白い人は多いと思います。
是非頑張ってください

> 独学が必要でどの参考書をいつ、どのように
> 進めていけばいいか分かりません。

まずは東大の過去問を見てどういった問題が出る、どういった形式かを把握してください。
出来れば高2でも受けれる東大模試を受けてみてください。

そして、私のサイトとこちらの二つを参考にしてまずはご自身で勉強計画を練ってみてください。
そのうえで具体的な質問にはお答え出来るかと思います。

◆東大勉強法
http://www.todai.in/

◆受験勉強法blog
http://jukennavi.blog13.fc2.com/

| ハナ | 2011/01/01 17:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/318-5c1c2642

TRACKBACK

グッチ 財布

時間管理/自己管理/勉強環境 記事一覧 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ 財布 | 2013/10/19 18:02 |

クロムハーツ ネックレス

私は本当に 本当にこの記事を感謝しています。 私が持っている |このため世界中どこでも探して。私はビングにそれを見つけた良さをありがとうございます。 あなたがた私の一日行わ。 感謝再び

| クロムハーツ ネックレス | 2013/10/24 13:35 |

クロムハーツ ピアス

こんにちはそこに、 私が発見自分サイト の方法で |ながらと同時にGoogleのしばらく 匹敵 {トピック| 似を探して問題|件名} 、あなたのウェブサイト だここ来て、それは見える | いいのようにように見えます。 私がしましたブックマークそれ私のGoogleのブックマークインチ

| クロムハーツ ピアス | 2013/10/31 16:35 |

hogan sito ufficiale

i was at the store buying the latest ultra 12 inch when you were at home eating peanut butter and jelly sandwiches watching sesamee street…

| hogan sito ufficiale | 2013/10/31 22:31 |

woolrich arctic parka sale

search engine optimization can be tricky sometimes and it also requires a lot of work“;

| woolrich arctic parka sale | 2013/11/06 07:34 |

how to learn magic tricks

Your books (both SF and contemporary) have been an important part of my life ever since I first picked up “Consider Phlebas”. It means a lot to know there is a writer who isn’t afraid to think big ...

| how to learn magic tricks | 2013/11/06 14:24 |

ニューバランス 574

I 保つを聴いニュース 講演約受信 無料をオンライン助成金申請、私が探しまわってきたので、 最高サイトは、1つを取得します。私にしてください、できたI 取得いくつ? |あなたはアドバイスを教えてくれでした

| ニューバランス 574 | 2013/11/09 17:00 |

ニューバランス スニーカー

間違いあなたが 言っていると信じています。お気に入りの正当化はは店頭最も簡単なに注意すべきこと| ネットウェブインターネット上ように見えたように思われた 。私はあなたに言う、私は間違いなく 確かに得るイライラしばらく人考える | しません知って、彼らは単にはっきりことを心配している。 、人々がすることができます でした信号を取る| 副作用は副作用なく全部うちに定義するには、トップ上に釘を打つ...

| ニューバランス スニーカー | 2013/11/11 11:34 |

free music production software

God tur over dammen gutter. unner dere det og er sikker på at dere gjør suksess der også.Bare husk å komme hjem!

| free music production software | 2013/11/15 12:55 |

fermasoldi gucci

{The Secret|The Key If you’d like to} dominate the moncler-arena Is Actually Basic!

| fermasoldi gucci | 2013/11/18 11:20 |

シャネル 財布 2013

ねえ非常にクール ウェブサイト .. ガイ .. 美しい .. アメージング .. 私はよブックマークあなたのサイトとフィードを取るさらに ¡ Kは私は 嬉しい の多く が有用 情報 ここ に {投稿内|提出|公開|置くまで非常に多くのから検索する|を模索する}、私たちが必要とする ワークアウト もっと 戦略 おかげ共有のために|この}点で、 {ありがとう。 。 。 。 。 。

| シャネル 財布 2013 | 2013/11/19 22:47 |

learn russian online

銇撱亾銇告潵銇︺伨銇熴伀銈忋亱銇尽鏍笺偄銉冦儣銇亶銇嚟銇曘亴婕傘仯銇︺倠銇戙仼鏈綋銇仺銇撱倣銇仼銇嗐仾銈撱仩銈嶃亞銇紵銇倱銇嬫儏鍫卞叆銇c仸銇嶃仸銈嬶紵

| learn russian online | 2013/11/28 09:48 |

ribbon tattoo designs

2012年10月7日に行われた、江古田Buddyでのライヴ映像です。Youtubeにアップしました。

| ribbon tattoo designs | 2013/11/29 15:48 |

glow in the dark bracelets

Leaf Qin once walks street a few an alleys‚ return to the oneself mansion house doorway inside the city.At this time‚ is seeing the ice son send two wear water cloud temple temple takes of beautifu...

| glow in the dark bracelets | 2013/12/07 03:50 |

コーチ 財布 クロコ

栄勝は昨年年間記録5.726億元を失い、今年上半期に13億元を失った。 副大統領ジョー·バイデンは、北朝鮮がいる限り、それが核兵器を追求し続けた繁栄を実現することはないだろうと発表したが、北朝鮮が約束を尊重する意思を示すことができるかどうワシントンが対話に開いたまま追加された。 北朝鮮は経済的インセンティブでそれに報いることを目的とし2005軍縮協定の下で行われ、その約束を覆し、2008年に...

| コーチ 財布 クロコ | 2013/12/28 04:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

