キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

志を高く持つ

先日、ソフトバンク社長の孫正義さんの講演を動画で聞きました。

本当にここまですごい人だとは思いませんでした。

このブログでも紹介せずにはいられないので、紹介します。



動画はもうありませんが、動画を紙に起こしたものがあります。

是非読んでみてください



孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1)

孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その2)

孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その3)



何がすごいかというと、その志の高さと、徹底的に自分に妥協しないせ姿勢です。

中でも物理的な時間の限界を超えた勉強は受験生にとって良い刺激になるんじゃないでしょうか。


でもアメリカに行って、それこそ血を吐いてる父親を置いて、泣く母親を振り切って、アメリカに行ったわけですから。
そういう状況の中で、ワシがここで言い訳言って勉強さぼってどうすんや! 学生のワシにとっては勉強は本業や。本業中の本業に命燃やしてちぎれるほど勉強しなくて、罰が当たる。

思ってやったんですね。

ですからここにいる皆さんより、少なくとも勉強の絶対時間では、一日当たりの勉強の時間数では、ワシに勝つヤツは誰もおらん。少なくとも同じくらいやってる人はおるかもしれない。
でも物理的な限界を超えるくらい僕は勉強した。
そのくらい、燃やして燃やして燃やしまくって、やった。退路を断って、アメリカに行ったからには、でもそれは僕にとっては人生の大きな勝負どころ、転機だったわけですね。






これくらいの気概で臨んだら、もはやどうにでもなる気がします。


受験生の方も志高く、妥協せずに頑張ってください。

自分自身への自戒も込めて。

| その他、コラムなど | 11:26 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

No title

ありがとうございます。
腐りかけていた弱い信念を
再認識できました。
ありがとうです。

| 長野県民東大理Ⅰ類志望 | 2010/04/10 21:34 | URL |

気持ちが弱い私にとって、とても勇気づけられました。
受験だけでなく自分にも強くならないといけませんよね!
メンタル面にも自信が持てるように地道に頑張ります。

| あさみるく | 2010/04/10 22:00 | URL |

Re: No title

長野県民東大理Ⅰ類志望 さん

頑張ってください!

| ハナ | 2010/04/22 15:11 | URL |

Re: タイトルなし

あさみるくさん

メンタルは一朝一夕には強くなりませんが、日々の地道な積み重ねだと思います。
頑張ってください!

| ハナ | 2010/04/22 15:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/317-57f26973

TRACKBACK

クロムハーツ ピアス

志を高く持つ 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ ピアス | 2013/10/23 14:03 |

クロムハーツ 通販

しかししかし、何に関しては ボトムライン? ソース に関しての あなたは?

| クロムハーツ 通販 | 2013/10/24 16:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

