キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意志の力は奇跡を起こす

以前、TED.comで英語のリスニングを鍛えるという記事で紹介しましたTEDを聞いていて、気になる講演を紹介します。

Ken Kamler: Medical miracle on Everes(エベレストの医学的奇跡)

http://www.ted.com/talks/ken_kamler_medical_miracle_on_everest.html




残念ながら日本語版はないので内容を要約すると、

エベレストで遭難し2日間瀕死だった男性が意志の力で助かった。治療して助かったのではなく、意志の力で蘇生のようなことが起こり、自力で助かったとのこと。意志というのは家族を愛する心で家族に合う前に死んでは溜まるかという信念。



これが現代の医学では考えられない奇跡を起こして、蘇生が起こった。

どうして蘇生が起こったのかなど詳しい内容などは、上記URLを参考にしてください。スクリプトがあるので、頑張れば高校生でも理解出来ると思います。



この話から学ぶ教訓は、強い意志の力ー大学受験ならば絶対に諦めない力、絶対に志望校に合格するという強い意志ーなどは逆境にあっても奇跡を起こす可能性を秘めているということです。

勉強のテクニックなどももちろん大事ですが、たまにはこういうことも意識してみてください。


【関連記事】
TED.comで英語のリスニングを鍛える
継続するためには精神力が絶対に必要な理由
最後にモノを言うのは精神論

| メンタル | 18:55 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

浪人してみて、意志の力と環境の力は本当に大切だなあとしみじみ思いますね。
このblogで紹介されていた大西先生のイメージ英単語買いました。過去形の説明本当に良いですね!仮定法のイメージが楽しいです(笑)

| アズキ | 2010/04/07 21:24 | URL |

理系の第二外国語は何がおすすめですか?

| たんぼ | 2010/04/08 12:02 | URL |

Re: タイトルなし

アズキさん

とても良い気付きですね!
意志は環境に左右され、また意志があれば環境を変えることもできますね

あの本はホントいいですよね~
僕も未だに発見が多くあります!

| ハナ | 2010/04/10 14:11 | URL |

Re: タイトルなし

まぁ好きなものでいいんじゃないすか?

僕はスペイン語だったのですが、他の言語に比べて構造は比較的単純で単位が取りやすかったですね。

今後のビジネスのことを考えて中国語という選択肢もありな気もします。

| ハナ | 2010/04/10 14:15 | URL |

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

| たんぼ | 2010/04/10 21:39 | URL |

Re: タイトルなし

たんぼさん

はい、また何かありましたらどうぞ!

| ハナ | 2010/04/22 15:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/316-a21c982e

TRACKBACK

???Ĺ?

???Ĺ???Ĥ?ξ?

| ???Ĺ? | 2010/04/16 16:09 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

