キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分なりの理解とは何か?

前回、記憶力を高めるための3つの方法という記事を書きましたが、その中でこんな質問がありました。

本記事の「自己精製精緻化」に、”自分なりの解釈を加える”とありますが、
具体的にどういうことなのでしょうか?
いや、どのように実践すればよいのでしょうか?



これに対する答えを物理の公式を例に書いていきます。



分かりやすい例でドップラー効果を上げましょう。

受験生の多くは、下記の公式を暗記しているでしょう。

f’=(V+v)/(V+u)・f

人や音源が動く向きにのパターンで符号が変わるということも覚えているのではないかと思います。



けれどもこれは実は暗記する必要はなく、この公式が導出してきた過程を理解して自分で考えて導出出来るようになれば、いちいち全ての場合について符号がどうだとか覚える必要はありません。

こちらのサイトに丁寧にまとまっています。このサイトでも、

公式を覚えて使えるようにするのも1つの勉強方法ですが,ここで紹介してきたように,その導き方まで理解しておけば,恐いものなしですよ.



と言っているように、実は公式を覚えるよりもその導き方を理解しておいた方が応用の幅も広がって結局は効率がいいのです。

大学受験では、上位校になればなるほど、公式を丸暗記した受験生を落とそうとします。

かつて東大入試に、「加法定理を証明しなさい」という問題や、「円周率が3.05より大きいことを証明しなさい」という問題が出ました。これらも基本的な概念をきちんと自分で考えてきたか?ということの現れです。



また、もう1つ簡単な例を挙げましょう。

また、物理ではフレミングの法則というものがありますが、僕はこれを未だに覚えていません。全て右ねじの法則だけで解いてきました。色々な問題のパターンに対して、右ねじの法則を適用して、自分なりの解釈を加えて行くうちに、右ねじの法則だけで事足りるということに気がつきました。

詳しい話はここでは割愛しますが、実際に右ねじの法則だけで問題を解いている人は少なからずいるようです。



更に、物理だけではなく、暗記科目にも、どうしてこうなるのか?ということを考えることで覚えやすくなるものもあります。例えば、政治経済で、過半数の賛成が必要なものと3分の2の賛成が必要なものを丸暗記するのは難しいですが、どうしてその違いがあるのか?を自分なりに考えて解釈しておけば、覚えやすくなります。



もちろん丸暗記も必要ですが、たまには「自分なりの解釈を加える」ことを意識してみてください。

| 物理 | 22:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/06 07:55 | |

今日初めて拝見させてもらいましたが
一通り見て感動しました!!

今年から受験生になる僕にとっては 参考になることだらけです。

勉強を今日からは楽しくできそうです!

この感動をおさえきれなかったのでコメントさせていただきました。

| ビー | 2010/04/06 17:26 | URL |

初めまして!
記事とは関係無い質問で申し訳ないのですが、自分は今年から数学を0(中学レベル)から独学で始めて、東大文一を目指してます。
そこで質問なのですが中学レベルを完璧にしてから高校レベルに入るのと、高校レベルから始めてつまづいたらその単元の中学レベルに戻るのとどっちがいいと思いますか?
ちなみに自分は浪人なので数学に時間をかけられます。よろしくお願いします!

| たく | 2010/04/07 18:40 | URL |

はじめまして。

このブログをかなり役立たせてもらってます!!

俺は、医者を目指してる医学部志望の高3です。

最近ブログをはじめたので、よかったら相互リンクお願いします!!

http://blog.livedoor.jp/gr1e1e1n/

| 医学部志望 | 2010/04/07 19:03 | URL | ≫ EDIT

No title

前回質問させていただいたTHです。
実を言うと、自分なりにって言っているのだから、自分で考えなさい。
と返事されることを覚悟で質問したのですが、
わざわざ例を出して説明されていて、とても分かりやすかったです。
本当に有難うございました。

| TH | 2010/04/07 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます!!

その通りでした。訂正しておきました。

| ハナ | 2010/04/10 14:02 | URL |

Re: タイトルなし

ピーさん

ありがとうございます!!
このようなコメントはとても嬉しいですね^^

今後ともよろしくお願いします!

| ハナ | 2010/04/10 14:03 | URL |

Re: タイトルなし

たくさん

コメントありがとうございます!

サクッと中学レベルのものを仕上げてしまうのが良いでしょう。
その後高校レベルに移ってください。

また何かありましたらどうぞ!

| ハナ | 2010/04/10 14:06 | URL |

Re: はじめまして。

医学部志望さん

リンク追加させていただきました!
http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-109.html

今後ともよろしくお願いします。

| ハナ | 2010/04/10 14:10 | URL |

Re: No title

THさん

そうだったのですか。(笑)

そんなに僕は冷たくないですよ

また何かありましたらどうぞ~

| ハナ | 2010/04/10 14:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/315-1c6b9c06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

