キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有名大学だけが選択肢というわけではない

ちょっと息抜きにコラムでも書きます。

最近、身近でこんな現象が起きています。

「現役で東大に入ったけど、就職先がどこもないので就職留年」

「やりたいこともなく留年を繰り返し結局東大を去って行く学生」

高校生の皆さんには信じられないかもしれませんが、実際に多く起こっていることです。



「有名大学に入れば一流企業に入って、将来にわたって安定」なんていう時代はもう終わりを迎えつつあります。

信じられないと思いますが、例え東大を出たって、就職活動で大企業から1つも内定を貰えない学生が増えています。

大学で何もしなかったら、例え東大というブランドがあっても社会は評価してくれない時代になりつつあります。




逆に言うと、大学というブランドではなく、個人としての力量として評価されるのです。

確かに一部の企業や古い体質のある銀行などは、学歴社会が根強く残っています。

しかし、そういった企業も今や変革点を迎えつつあり、日本の社会が徐々に崩れかけてきているのを感じます。

高校生の皆さんはまだ実感が湧かないと思いますが、JALなど絶対に潰れないと言われていた会社が潰れ、名だたる大企業も業績は悪化の一途をたどっているところが多いです。

そういった社会を生き残る為にはしっかりと実力を身につけなければなりません。



しっかりとした実力は必ずしも一流大学に入ったからといって身に付くものではなりません。

そういう観点から見ると、大学選びでは一流大学以外にも選択肢はあるはずです。

思い切って英語を勉強して海外の大学に行くことも、これからグローバル化が進む中で海外の大学での経験はかけがえのないものになるでしょう。

また、少し変わった大学として、大前研一さんという方が作ったビジネスブレークスルー大学という大学があります。

大前研一さんとは、超一流のビジネスマンです。彼の時給は200万円を超えていたとか言うとてつもなく凄い方です。

先日とある用件で、そのビジネスブレークスルー大学のスタッフや教官の方々とお会いすることがあって、話を聞いたのですが、とても優秀な学生が集まってくるそうです。

中には高校生でプログラミングをある程度マスターしている人なんかもいるのだとか。

こういった人達は即戦力として、卒業後はすぐに社会で活躍しています。



一概にこの大学が良いというわけではありません。理系で何かしらの研究をやるならば、やはり資金力や規模の面で東大や京大が望ましいとも思います。

どこの大学に行くにしろ、大事なのはしっかりと自分の頭で考えることで、何も考えずに大学生活を送っても得られるものは限りなく少ないでしょう。

| その他、コラムなど | 01:32 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

田舎にすんでるので、あまり最近の就職事情に詳しくないのですが、東大へ行って就職ないってのは、一般的なことなのでしょうか?

僕は一生涯の生活の保障が得たくて東大へ行きたいのですが、東大はそのような場所ではないんですか?

慶應とかのトップ私大へ行けば、状況は変わるのでしょうか?

| ぼーた | 2010/03/19 22:17 | URL |

Re: タイトルなし

ぽーたさん

今年や昨年は就職事情が厳しいので、東大生でもどこからも内定を貰えない人も増えています。割合は僕の感覚的には2割ほどいると思います。

> 僕は一生涯の生活の保障が得たくて東大へ行きたいのですが、東大はそのような場所ではないんですか?

まず、東大に入ったら一生安泰というのは幻想です。大学で何もしなければ会社は取ってくれません。

そして大企業や一流企業に入ったから一生安泰というのも嘘です。
JALに入って1年目から給与をカットされて苦しい思いをしている友人や、人気のある外資系の会社に入ったが日本から撤退してわずか半年でリストラされた人など、様々です。

昔の東大→一流企業→安定という価値観は崩れつつあります。

ただし、東大に入ると他の多くの大学よりも多くのチャンスが与えられるのは事実です。肩書きの威力は確かにあります。

そのチャンスを生かして安定を手に入れるかどうかは、結局個人次第です。


> 慶應とかのトップ私大へ行けば、状況は変わるのでしょうか?

状況はあまり変わりませんね。

| ハナ | 2010/03/20 21:39 | URL |

返信ありがとうございます。

東大を一生安泰の入り口のように思っていた僕の認識は古いのですね。残念です。
田舎と都会の情報格差ははげしいですね。でも、こういうブログがあると助かります。

それにしても日本一の大学で就職に困るひとがいるとは、さすがに大不況だけありますね。
ただ、相対的に日本一なのは変わりないようなので、やっぱ東大へ行きたいです。
がんばります。

| ぼーた | 2010/03/21 00:35 | URL |

はじめまして

本ブログだけでなく、もう一つのブログを含めていつも参考にさせて頂いてます。

質の高い勉強をできたときの褒美(笑)として本ブログを読ませてもらってます。

春から高校3年になる♂です。
東大の理3か海外の大学を目指しています。
海外の大学には基本的に医学部がないので進路としては大きく異なりますが。

高校生なので勉強ツールを色々ためす金銭的余裕がないため、花村先輩が紹介してくだされる。情報は大変参考になっています。

2点質問させてください。
①おすすめの筆記用具を教えてください。
(シャーペン、ボールペン、蛍光ペン)
*どのように蛍光ペンを使っているか教えていただけるとうれしいです。

②初めてTOEICを受験したとき770ということでしたが、今はどのくらいの点数がありますか?
その点数まで上げるのにどのような苦労をしたか終えてください。

検索をかけたので、過去の記事にはのってないと思いますが、もし重複している質問だったらごめんなさい。

時間が許すときに、返信して頂けると幸いです。

就職活動お疲れ様でした。
内定おめでとうございます。

今後の活躍期待しています。
理系出身の、大前研一さんや梅田望夫さんのような素晴らしいコンサルタントになってください。
一回のプレゼンが500万ぐらいのコンサルになっていることを期待しています。

| 受験生 | 2010/03/22 20:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ぼーたさん

> ただ、相対的に日本一なのは変わりないようなので、やっぱ東大へ行きたいです。
> がんばります。

そうですね、東大=安泰は間違いですが、東大というだけでチャンスが増えることは沢山ありますし、有利であることは確かでしょう。

頑張ってください

| ハナ | 2010/03/25 23:43 | URL |

Re: はじめまして

受験生さん

いつもありがとうございます!

> 質の高い勉強をできたときの褒美(笑)として本ブログを読ませてもらってます。
それは新しいですね。笑 一体何が褒美になるのか分かりませんがww

理3か海外ですか。いい気概ですね!頑張ってください!

> 2点質問させてください。
> ①おすすめの筆記用具を教えてください。

ボールペンはJetstreamというのがオススメです!
安くてめちゃくちゃ書きやすいです。

シャーペンは大学に入ってからはほとんど使わなくなってしまいましたが、高校生の時はドクタークリップを使ってました。

蛍光ペンに関しては、特に拘りもなく、割と適当でした。笑
大事だと思ったところを引いたりひかなかったり。あまり厳密にルールを作ってやっていませんでしたね。


> ②初めてTOEICを受験したとき770ということでしたが、今はどのくらいの点数がありますか?
> その点数まで上げるのにどのような苦労をしたか終えてください。

昨年受けたのがは800点です。初めて受けた時と30点しか変わっていませんね。笑
どうやら800中盤の点数に壁があるようです。笑

TOEICはしばらく封印していたので、入社までに900点くらいは取りたいのでそろそろ再開しようかと思います。

その際にもう一つのブログでご報告出来たらと思います。


> 就職活動お疲れ様でした。
> 内定おめでとうございます。
>
> 今後の活躍期待しています。
> 理系出身の、大前研一さんや梅田望夫さんのような素晴らしいコンサルタントになってください。
> 一回のプレゼンが500万ぐらいのコンサルになっていることを期待しています。


ありがとうございます!!実は上記二人のうちどちらかがいた会社です。笑
一回500万とか時給10万とかそういうレベルになれるように精進していきたいですね。
お互い頑張りましょう!

| ハナ | 2010/03/26 00:04 | URL |

非常に丁寧な回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

>それは新しいですね。笑 一体何が褒美になるのか分かりませんがww

例えば、ハナさんのデスク回りだったり、
様々なガジェットをブログで拝見するとさらにやる気が出てきます。
大学生になればそれなりにお金に余裕は出てくると思うので、レッツノートやマックも買いたいです。
朝のスタバでレッツノート使ってレポート作成するのが直近の夢で、それをイメージしながら勉強してます。
ハナさんのように激しく飲み会もしたいです。
タレントになるような女性と一緒に日本酒を一気して・・・


ハナさんのブログは僕にとってファッション雑誌を観る感覚に近いです。
だから褒美と呼ばせていただきました。
スイーツや映画よりもよっぽど魅力的です。


それと、就職先は素晴らしい会社ですね。
本当におめでとうございます。

個人的に、堀○一さんがいた、ボス○ンや
アクセ○チュア、野村総研(コンサルとは言わないかもしれませんが)はあまり好きではありません。
兄があるコンサル会社で働いているので、
その影響で色々研究しました。

僕は大前さんの本は絶版を含めて全て読んでいるので、マッキン○ゼーに就職したいです。
これはあくまでイメージですが・・・
基本的に、訪問せずに、志望企業を決めるのはナンセンスですよね。
とりあえずメガバンにいきたいみたいなかんじで・・・
梅田さんの本も茂木さんや齊藤孝さんとの共著を含めて全部呼んでます。

進学先として、理3には固執しますが、
特に医師になりたいわけではありません。
コンサル志望です。
それゆえハナさんのもう一つのブログもファッション雑誌を観るような感覚で読ませてもらってます。

僕は兄が東大なので影響を受けています。
ハナさんの弟さんもハナさんの影響を受けているかもしれませんね?

来年はハナさんの弟さんも東大に挑戦されますかね?

同窓になれたら本当に幸せです。

| 受験生 | 2010/03/26 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/306-3c042cb4

TRACKBACK

本人認めた!中国モデル獣獣 元カレが流出させた動画

本人認めた!中国モデル獣獣 元カレが流出させた動画 ベッドシーンを撮影した動画の流出疑惑にさらされている中国の人気モデルが自身のブロ...

| 本人認めた!中国モデル獣獣 元カレが流出させた動画 | 2010/03/20 09:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

