キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世間で意外と知られていない東大入学までの流れ

世間で意外と知られていないので、東大の入学式までにある一連の流れについてちょっと書いてみようと思います。



東大では各科類でクラスがあります。

クラス分けは希望の第二外国語によって分かれます。ちなみに僕はスペイン語を取りました。


そしてクラス毎にオリエンテーション合宿、訳してオリ合宿があります。

これは2年生の上のクラス(上クラ)のオリターと呼ばれる係の人が先導して行う合宿です。

目的は新入生同士の中を深めてもらうこと、単位の取り方など大学生生活についてのアドバイス、上との繋がりを作ること、オリターが自分の所属しているサークルや部活への勧誘をすること、などがあります。

これは参加しておきましょう。

クラスの繋がりは結構大事だったりします。2年間続くつながりで、クラスによっては大学卒業後も集まって飲み会を開くことなんかもあります。

また、試験前にノートを借りたり、過去問をゲットしたり、色々とお互い助け合いの精神です。笑


また以下のような記事がありますが、これは極端すぎます。大半の生徒が地方から来ていて、だからといって溶け込め
ないわけではありません。出身高校名というよりは、その人のキャラによります。東大は変わった人も多いです。


東大に入っただけで終わる人たち まぐれで入ってついていけない「東大までの人」と「東大からの人」第2弾 vol.2
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/328


そしてそのオリ合宿を経て、授業が始まります。なんと入学式の前に授業が始まるんですよね。(入学式は武道館の関係で12日前後となります)



高校までと違うのは、授業に出ても出なくても何も言われないことです。

何も警告はありません。気がついたら留年になっているケースもあります。

基本的に東大は何もしてくれません。ただ、こちらか動けば動くほど、色々なことが吸収出来ます。
(これは東大に限らずどこの大学でもそうでしょう。)



今回は東大のことを書きましたが、来年から大学生になる方向けに記事を書きますので、ご期待ください。

| 息抜き | 15:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相互リンクの修正をお願いいたします。

お久しぶりです!
旧東大ゆーぱす管理人の者です。

東大内の生活の様子は外部の方からは想像しづらいと思うので、とても参考になる話ですね。

さて、今回コメントさせていただいたのは、リンク内容の修正を修正していただきたいからです。
先日、サイトのリニューアルに伴い、サイトタイトルを変更いたしましたので、お手数をおかけしますが、リンク内容を修正していただけると大変ありがたいです。
修正は以下を参考にしてくださればと思います。

サイトの名前:東大入試受験ガイド
(旧サイト名は「東大ゆーぱす」です)
URL:http://univ-pass.com/
(リニューアル前と変わりません)
紹介文:東大入試を受験する方のための総合情報サイトです。合格体験記、勉強法など様々なコンテンツが満載。
(リニューアルに伴い変更いたしました)

お手数をおかけして、本当に申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

| 東大入試受験ガイド | 2010/03/18 16:46 | URL | ≫ EDIT

Re: 相互リンクの修正をお願いいたします。

コメントありがとうございます。

リンク先の変更しておきました。ご確認ください。
http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-108.html

今後ともよろしくお願いします!

| ハナ | 2010/03/19 01:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/305-c4c4ee58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

