キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年の勉強計画を立てる際に気をつけるべきポイント

残念ながら今年は受験に失敗してしまった方は、気持ちを切り替えて、来年に向けて勉強を始めなければなりません。

ただ、来年1年間、どういったやり方で受験勉強を進めていこうか迷われている方も少なからずいると思います。

大きく分けると、予備校に通うか、独学で頑張るかの2つに分けられると思います。

多くの方が無条件に予備校という選択をしていますが、予備校と独学の長所と短所を述べてみますので、参考にして見て下さい。



予備校はベストな選択肢なのか

予備校に通うことのメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】
・毎日通うので勉強のペースメーカーが出来る
・友人が出来る
・カリキュラムをしっかりこなせば
・教師に質問しやすくなる

【デメリット】
・金銭的な問題
・人間関係の問題
・予備校に通うだけで勉強した気になる
・主体的な勉強がしずらい
・意味のない授業まで取らされることがある

意外と予備校に通うこともデメリットはあるものです。受け身で授業だけ受けているだけになってしまったり、授業を聞いて分かった気になり演習不足になったり、よくない人間関係に悩まされたり、落とし穴は結構沢山あります。

もちろん予備校にもいい面は沢山あるので、予備校に通われる方はこのようなデメリットの部分を意識して、悪循環に陥らないように気をつけると良いでしょう。



独学という選択肢

以前、独学は可能か? という記事で、独学をして大学受験にチャレンジするための条件を4つ述べました。

①強固な意志と目的意識を持っている。
②受験に関する情報を得ることができる環境にある。
③質問することができる友人またはそれに順ずる人がいる。
④何かしら勉強のペースメーカーを持っている。



その中で④の勉強のペースメーカーとして

Z会の通信教育や、大学受験CDMセミナーなんかこのブログで紹介してきました。



しかし通信教育だけではなく、PCを使って自分に合ったタイミングでZ会の動画を視聴出来るサービスが出来ました。

通信教育のZ会 映像コース
(リンクをクリックの上、ページ下部にあります)

家でいつでも繰り返し視聴出来て、料金は定額というのは、予備校に通わずに独学をする人にとっては、非常に魅力的でしょう。1.5倍速で再生が出来るというのも、実際の授業を

この講座は予備校のそれとは違い「主体的に活用出来る」という点で優れていると思います。
1.5倍速再生で授業のスピードを上げたり、分かっている所は早送り、分からない所は何度も見ることが出来るなど、主体的にする様々なカスタマイズが可能です。

私も現役の際はZ会の通信と実際の授業でお世話にりましたが、質は高いですよ。

興味がありましたら、通信教育のZ会 映像コースより無料の資料請求が出来るのでオススメです。



もし自分がどちらの方が向いているか分からない、来年の勉強計画で迷っているなどありましたら、コメントまたはメッセージにて相談に乗りますのでお気軽にどうぞ^^



【関連記事】
大学受験CDMセミナー
Z会の教材見本BOOKで実力試しをする
物理の効果的な学習法
理系科目を体系的に学びたい方へ
理系科目の最適な学習法

| 計画 | 23:52 | comments:8 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

今年浪人してがんばりまーす

東大理類志望でーす。このブログに出会えてラッキーです。コメントへの対応などを見て、本当に親切な方だなあとすごく思いました。

数学について。今は未習の部分もあり、苦手科目になってますが、自分には絶対伸びれるという意識は強いです(過去の経験による)。だから心のなかでは、どうしても試験当日だけではなく、模試でもいい成績をとりたいのです。ところが、その気持ちは化学にも、物理にもあります。だから、結局全部が中途半端で終わるじゃないかとすごく不安でしょうがないです。


数学 青チャート(3月まで)→やさしい理系数学(4-6月まで+青チャー補足)→新スタ演(夏休み)→復習(9-10月)→東大過去問(50年)(11月-12月前半)→センター対策→過去問復習


今やさしい理系を見てみましたが、青チャートでほぼ8割以上出来た分野でさえ難しいと思いましたが、そのままやさしい理系に進んでもいいでしょうか?

| ogura. | 2010/03/15 06:41 | URL |

Re: 今年浪人してがんばりまーす

oguraさん

コメントありがとうございます!

>結局全部が中途半端で終わるじゃないかとすごく不安でしょうがないです。
1つアドバイスとしては、物理と化学はまずはどちらかに絞ると良いでしょう。どちらかを得意にして東大入試で8割くらいは取れる実力をまず身につけ、そこから他の科目との兼ね合いを見て、もう片方の科目をどこまで伸ばすか決めるのが賢明だと思います。

ただ、いずれにせよ、数学は最優先でやるべきです。


> 今やさしい理系を見てみましたが、青チャートでほぼ8割以上出来た分野でさえ難しいと思いましたが、そのままやさしい理系に進んでもいいでしょうか?
そうですね、難しく感じたら間に何かしら挟んでも良いかもしれません。ただ個人的には青チャートの内容を一通りマスターしたら取りかかって大丈夫だと思います。

一見難しいですが、実際の解答を見ると青チャートが理解できていればそこまで難しい問題ではないと思います。


| ハナ | 2010/03/18 10:11 | URL |

自分は今年から浪人することにしました。
独学でいくか、予備校に通うか迷っています。親は独学では受かるはずがないと言って予備校を薦めます。でも自分としては予備校は莫大なお金がかかるので独学でしたいです。東大を受けたいとおもいます。
Z会も使いたいのですが、模試や記述対策はZ会で十分でしょうか?模試は受けにいった方がいいでしょうか?

| mame | 2010/03/20 12:44 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

mameさん

> 独学でいくか、予備校に通うか迷っています。親は独学では受かるはずがないと言って予備校を薦めます。でも自分としては予備校は莫大なお金がかかるので独学でしたいです。東大を受けたいとおもいます。

独学は強制力がないので、強い意志が必要です。
その覚悟さえあるのならば、親がなんと言おうと独学で大丈夫だと思います。
独学だから受からないわけではないですよ。

> Z会も使いたいのですが、模試や記述対策はZ会で十分でしょうか?模試は受けにいった方がいいでしょうか?

模試は受けに行ってください。これは必ずです。
記述対策はZ会で十分可能です。

| ハナ | 2010/03/20 21:57 | URL |

こんにちは!!
文一志望で今年浪人します。

独学で勉強しようと思うのですが、数学がとても苦手です。青チャートなどはやるべきでしょうか? ちなみに今は高校でもらったセンターレベルの問題集と、プラチカをやってます。

あと、英語を得意科目にしたいのですが、効果的な勉強方法や、良い問題集があれば教えていただきたいです。

質問が多くてごめんなさい(>_<);;

| yu | 2010/03/26 11:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

yuさん

青チャートなどはやるべきでしょうか? ちなみに今は高校でもらったセンターレベルの問題集と、プラチカをやってます。

プラチカをやっていて、しんどいようでしたら青チャートをやることをお勧めします。

> あと、英語を得意科目にしたいのですが、効果的な勉強方法や、良い問題集があれば教えていただきたいです。

そうですね、少し抽象的な質問で返答が難しいです。笑
右カテゴリの英語の記事に僕がオススメしている参考書を紹介しているので、ひとまずそちらご覧ください。その上で何かありましたら具体的に聞いてくださると助かります。


> 質問が多くてごめんなさい(>_<);;

いえいえ、また何かありましたら遠慮なくどうぞ!

| ハナ | 2010/04/01 10:58 | URL |

こんばんわ!!

現役時は医学部狙ってたんですが、甘すぎたところもあり浪人が決定したものです(´・ω・`)

今のところ、東大理2志望でがんばっていこうと思ってます!

浪人するにあたって、とりあえず予備校には行こうと思っているんですが、効率的に考えて自分で出来るところは自習していきたいと思っております。

英作の添削をしてもらいたいという点で英語、今まであまり手をつけたことがない国語、思考力養成という点で数学は予備校に頼っていこうと思っています。

物理はエッセンス→名門の森
化学はチョイス→重問or新演習?
という感じでやっていこうと考えています。

あと数学がかなり問題数が少ないので、1対1→やさしい理系数学という感じで自習もやっていこうと考えています。

個人的に、数学を予備校で受ける必要があるか悩んでいます。1対1で少し、やさしい理系数学でかなり思考を意識してやればいいんじゃないのかなーって思っちゃうんですけど…

それ以外に何かまずいという点はあるでしょうか?

長くなってしまってすみません。

| ぴゅー | 2010/04/02 23:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ぴゅーさん

コメントありがとうございます!遅くなってしまいすみません。。

> 浪人するにあたって、とりあえず予備校には行こうと思っているんですが、効率的に考えて自分で出来るところは自習していきたいと思っております。

いい心構えですね!


> 物理はエッセンス→名門の森
> 化学はチョイス→重問or新演習?
> という感じでやっていこうと考えています。

特に問題はないですね。

> 個人的に、数学を予備校で受ける必要があるか悩んでいます。1対1で少し、やさしい理系数学でかなり思考を意識してやればいいんじゃないのかなーって思っちゃうんですけど…

そうですねぇ、それで基本的には事足りますが、個人的には予備校で1コマ程度取ると良いかと思います。
モチベーションの維持、教師の解き方を学ぶ、周りのレベルなど肌で知れるので。

また何かありましたら遠慮なくどうぞ


| ハナ | 2010/04/10 13:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/303-f9687739

TRACKBACK

gucci 財布

来年の勉強計画を立てる際に気をつけるべきポイント 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| gucci 財布 | 2013/10/26 00:10 |

ugg メンズ

私は本当に 本当にこの記事を感謝しています。私はビングにそれを見つけた良さをありがとうございます。 あなたが持っている私の一日行わ。

| ugg メンズ | 2013/10/31 21:25 |

アグ ブーツ

優秀私はちょうど上にこれを渡され、読んで|やっていた同僚友人 少しその上で研究。 から |そして彼は実際には私に昼食を買って、彼は笑顔のために私はそれを見つけたしたがって私は言い換えるてみましょうその: ありがとう昼食に。

| アグ ブーツ | 2013/11/11 16:17 |

シャネル 財布 2013 新作 公式

私¡ しない 確認 ここで、 あなたはあなた情報を取得、 しかし 良いトピック。 I へニーズ いくつかの時間を費やす 勉強 はるかまたは理解もっと。 壮大の| ありがとうございますあなたに感謝 情報 私はされていた ために目を光らせてこの情報 。

| シャネル 財布 2013 新作 公式 | 2013/11/20 13:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

