キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験を終えた方へ

受験生の皆さま、試験お疲れさまでした。

まだ国公立の後期試験が残っている方もいると思いますが、多くの受験生は受験が終わったか後は結果を待つのみという状態でしょう。

納得のいく結果が出た人も出なかった人もいると思います。



結果が出た人は多いに喜んでください。笑

僕も合格したことと受験から解法されたことで、めちゃくちゃ嬉しくて、兼ねてからやりたかったドラクエ8をやりまくっていました。

3月は高校の部活に行ったり、予備校の合格祝賀会だったりとそれなりにやることはあったんですが、何か物足りなさを感じていたのもまた事実です。

人間は目標ややることがない状態に陥ると、ある種の虚無感を感じてしまうものです。

スポーツ選手が引退して急に老けるのもその影響が少なからずあると思っています。

既に次の目標がある人はそれに向かって進めばいいし、ない人は目いっぱい遊びつつも、ぼんやりと次の目標を考えるのもいいかと思います。

目標の見つけ方なんかに関してはまた記事を書いてみます。


また僕がやっているもう一つのブログCreative Lifeの方で、何かヒントになるようなことがあるかもしれません。受験を終えた方は引き続きこちらのブログでよろしくお願いします。



受験で思うような結果が出なかった人は、さぞかし悔しい思いをしているでしょう。

この気もちを大切にしてください。たとえ自分の第一志望の大学に入れなかったとしても、今後の長い人生で見返すことも出来るでしょうし、残念ながらもう一年やることになった方も、この負の思いは大切にしてください。

人間は忘れやすい生き物です。すごく大事なことであっても忘れてしまう。喜びや悲しみ、悔しさや感動、思い出や絆、その時は絶対に忘れないと心に誓ったとしても、いとも簡単に驚くほど早く忘れてしまう。

これはある程度は仕方ないことですが、この感情を忘れずに頑張ることが出来れば、きっといい結果が出ると思います。悔しさを心に刻んでください。





というわけで受験生の方々は本当にお疲れさまでした。後期試験を残している方はもう少しだけ全力で、来年受験の方はエンジンを入れて頑張ってください!

| その他、コラムなど | 11:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さっき結果を見て第一志望校に落ちていました。(前期と同じ日程でした)センターの判定A、二次は面接のみでした。なめてたのかもしれません。後期試験も面接のみなのですがB判定です。やはりA判定で落ちてしまったこともあり不安が大きいです。今日から後期の練習をするのですが面接の場合、どのような点に着目して復習、対策をすればよいですか?

| jux | 2010/03/03 12:14 | URL |

今年こそは確実に合格したい方、必見!

確実に志望校に合格したい方、成績UPしたい方必見!!

当HPでは個人個人に対応した勉強法指導やスケジュールの提供、わからない問題の解説をしています。
その他志望校合格に有益な情報を多数掲載しています。
また、会員様間のコミュニケーションがとれる各種掲示板やチャットも設置しており、勉強におけるモチベーションアップに使えるコンテンツが満載です。

是非一度ご覧ください。

SHINES SCHOOL
http://shinesschool.web.fc2.com/

| | 2010/03/04 01:15 | URL |

Re: タイトルなし

juxさん

面接ですか、受験の面接は経験したことがないのでアドバイスが難しいです。。

就職活動の面接で僕が気をつけていたことは、本音ベースで、しっかりと自信を持って自分の意見を話すことですかね。お役に立てなくてすみません。。

| ハナ | 2010/03/07 16:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/301-e83842ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

