キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東大二次試験 解答速報 2010

昨日今日と国公立大の二次試験でしたね。

受験生の皆さん本当にお疲れさまでした。

解答速報と、東大入試に関して一言コメントしておきます。





今年も東大の数学はかなり手強い内容でしたね。文系には酷すぎる内容だったと思います。

今年の東大数学の傾向として、

1、小問のある問題が多いということが挙げられます。
2、問題間の難易度の差があまりなく、どの問題も完答が難しい


ことが挙げられます。

1に関しては、小問の増加はここ最近の傾向と言ってもいいですね。過去問をかなりやった方は分かると思いますが、昔はほとんど誘導がなかったです。

これは点数を取らせてくれるためでもあり、誘導をつけることで多少は完答をしやすくするためでもあります。

今年も簡単な小問は必ず取りたいところです。


2に関して、今年はどの問題も完答出来そうで出来ない、非常に良問かつ難問が揃っています。

僕が受けた年(2005)などは、整数のやや易しい問題が一問あり、これを最初に完答することでちょっと落ち着くことが出来たりしました。それでも2005は割と難しい問題が揃った年だったようですが。

東大入試の数学では「まず1問完答する」ことでメンタル的に大分楽になります。最初の1時間をかけて「簡単に取れる部分点を取る」ことと「手の付けやすいどれか1問完答」することの2つを目指して試験に取り組んでいました。

そのため今年のような問題が出ると、「どれも手が付けやすいが完答が難しい」という状態に陥って、結局1時間経っても完答出来ているものがなく、焦ってしまうという悪循環に陥った方も多かったのではないかと推測されます。

そのため、思ったよりも点数が伸びてないというのが僕の見解です。

以下、各予備校が解答速報を発表しているので、参考にして下さい。


東京大学(理科-前期日程) [2010年版 大学入試シリーズ]東京大学(理科-前期日程) [2010年版 大学入試シリーズ]
(2009/05/22)
教学社編集部

商品詳細を見る




【国公立大学、解答速報ページ】

駿台予備学校

代々木ゼミナール

河合塾

東進ハイスクール


| 受験2010 | 14:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

後期試験

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。

自分は前期で東大文Ⅰを受験したのですが、あまりうまくいきませんでした。

そこで質問なのですが、やはり文系にとっては東大の後期の数学は厳しいでしょうか。

2週間でできるⅢCの対策、また数学以外でも、何かやっておくといいことがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

| レオン | 2010/02/28 01:05 | URL |

Re: 後期試験

レオンさん

返事が遅くなりすみません。海外に行っていたもので。
いつも読んで頂きありがとうございます!

後期の試験に関しては私は受験しておらず、また私の時とはシステムが変わったので、少しアドバイスが難しいです。申し訳ないです。なので参考程度に聞いてください。

数学IIICに関しては、簡単な微積の計算だけで良いでしょう。文系への配慮はあると思います。

あと6日ほどですが、やはり思考力を磨くのが一番の対策だと思います。何かを暗記するよりも、論述や少し難しめの問題などを解きながら頭を使う以外に有効な方法はないと思います。過去問対策がやはり一番良いのではないでしょうか。

| ハナ | 2010/03/06 19:35 | URL |

お忙しい中、アドバイスありがとうございます!

後期の過去問は少ないですが、前期での合格を期待しつつ、できるだけのことをやっていきたいと思います。ありがとうございました。

| レオン | 2010/03/09 07:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/298-77ada095

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

