キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出来る人と出来ない人の差

最近家庭教師をしていて、ちょっとした気づきがあるので書いておきます。

それは何かを教えた時に、生徒の反応によって、これは身についたなと思える時と、まだ身に付かないなと思う時があります。

その違いは一体なんなんでしょうか?




「知る」ではなく「気づく」

数学の勉強をする時に、あまり深く考えずに解答を見て分かったとしても、1週間後に同じ問題を解くことが出来る確率は低いでしょう。

一度見たことあるけど解けない、という状態は受験生ならば誰しもが経験したことではないでしょうか?

そういう解法があると「知った」としても、その解法を使って問題を解けるとは限りません。

「知る」ではなく、「気づく」というステップが必要です。

気付いたものは忘れにくいし、すぐさま応用することが出来ます。知るだけでは、そういうことがあると「知る」だけで終わってしまいます。

表面的に知っているものは身に付きません。小さくとも「気づく」ことが必要です。



「気づく」ためには

ありきたりですが、自分の頭で考えることが大事です。

僕は何かを教える時にヒントを出して、出来るだけ自分で気づいて貰うようにしています。間違えも敢えて指摘せずに間違えさせてから指摘することもあります。

そうすると「気づく」確率が上がります。

また、ベストは自分で解を捻り出すことですが、例え捻りだせなくても、自分で考えた時間が多ければ多いほど、答えを見た時に「気付く」確率は高くなります。

出来る生徒は、自分の頭で考えて気づくことを無意識にやっています。

さらに、自分が作った答えを添削してもらうと、自分の考えのどこがまずいかまで分かるため、この方法でも「気づく」確率が上がります。



「知る」ことではなく、「気づく」ことを意識して勉強してみてください。

| 勉強法一般 | 10:31 | comments:4 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/22 21:22 | |

ありがとうございました!

少し前に2回ほど
ハナさんに質問をしたまやです!

今日合格発表だったのですが
第一志望の私立大学、
合格しました!!

受験期は英語の参考書のことなどで
丁寧にアドバイスをいただき、
本当に助かりました。
高校受験は失敗してしまった経験もあって
その分今は自分の行きたいところに
合格できたとゆうよろこびをかみしめています笑

このブログに出会えてよかったです◎
本当にありがとうございました!!!

| まや | 2010/02/23 15:18 | URL |

Re: 数学について

mayuさん

> もっと、効率良くステップアップできるような、かつ基礎事項も網羅しているようなオススメな参考書や、問題集の取組みかたなど応用力がアップできるようなことを教えていただきたいです。

そうですね、数学の参考書は青チャートか1対1対応の演習をオススメしています。
教科書レベルの問題が解けるということならば、思い切って学校のパターン問題集をやらずにこのどちらかの問題集に絞る方がいいかと思います。

取り組み方ですが、
1、まずは問題を自分で考えて、試行錯誤する
2、解けそうだったら解く/10分間粘っても無理そうなら答えを見る
3、答えを閉じて、自分で考えて解答を再現する
(決して解答を書き写すということはしないでください。)

ということが良いと思います。
教科書レベルが出来ても応用や模試などで出来ないのは、やはり自分の頭で考える訓練が足りていません。

そのあたりを意識してやってみるといいかと思います。

| ハナ | 2010/02/24 08:09 | URL |

Re: ありがとうございました!

まやさん

> 今日合格発表だったのですが
> 第一志望の私立大学、
> 合格しました!!

おめでとうございます!!

このようなコメントを頂くのが非常に嬉しいです。
まやさんの力で勝ち取ったものなので、自信を持って有意義な学生生活を送ってください!

今後はもしよろしければもう1つのブログ Creative Life(http://chaperone.blog36.fc2.com/)の方もよろしくお願いします。

| ハナ | 2010/02/24 08:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/295-ad98c386

TRACKBACK

グッチ 財布

出来る人と出来ない人の差 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ 財布 | 2013/10/25 18:21 |

アグ ブーツ

私は本当に 本当にこの記事を感謝しています。私はビングにそれを見つけた良さをありがとうございます。 あなたがた私の一日行わ。

| アグ ブーツ | 2013/10/31 20:00 |

ugg ブーツ

こんにちは 私の家族 。私はたいこの記事はと言う 、 素敵書かれており、 が付属 ほとんど全て重要に関する情報です。 私はなりたい 見るために |このような記事余分もっと 。

| ugg ブーツ | 2013/11/11 14:59 |

シャネル 財布 新作 2013

私はことが起こる | {うへの書き込みにコメント |知っている| |あなたは の点に注意して作ることを理解} の良い|顕著|素晴らしい|素晴らしい|便利|素晴らしい} 出会い 私たち 女の子 得を経チェック あなたのサイト 。彼女は気づい いくつ 作品 、 を含む それがどのように | 非常に効果的 { 所有するを持っているのようにコーチング|提供|支援|教育} ムードからう 平凡なもの ...

| シャネル 財布 新作 2013 | 2013/11/20 12:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

