キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やる気を出すための方法

「やる気が出ないのですがどうすればいいのですか?」などとよく質問を頂きます。

実は万人に共通するようなやる気を出す方法はないのですが、モチベーションコントロールがうまい人は「やる気が出ない時に自分にとってやる気を出す為に効果的な方法をいくつか知っている」ことが挙げられます。

やる気を出すための方法をいくつか紹介するので、自分に合ったものを見つけてください。




・机の周りを整理整頓する
身の回りを整理すると自然とやる気が湧きます。これは僕がよくやる手法です。


・音楽を聞く
お気に入りの音楽を用意しておくと良いでしょう


・朝の時間をうまく活用する
夜はどうしてもだらだらしてしまいがちで、朝は人も少なく静かなので、集中して勉強に取り組めます
(参考記事:やる気のでない科目は朝にやる


・筋トレをする
体を動かすことで、意外とやる気が出ます。オススメ。


・タイマーをセットして時間を区切る
お決まりのタイムプレッシャーです。人間はゴールがあるとやる気が出ます。ゴールを時間とすると分かりやすくて良いです。


・コーヒーを飲む
やる気と共に、眠気も覚めます・


・とりあえずその場から立ち上がる
集中力がなくなったなと思ったらひとまず環境を変えることが大事です。外を散歩するのがオススメ


・記録を取る
手帳などに勉強時間ややった内容の記録を取ります。そうするとこの時間帯は全く勉強しなかったなというのが客観的に分かるようになり、自然とやる気が起きます。


・好きな言葉を読む
自分の好きな言葉を読むと、モチベーションが上がります。好きな言葉をストックして定期的に見ると良いでしょう。




【関連記事】
モチベーションを保つための3つの方法!
集中力を保つ方法
大学の動画を見てモチベーションを上げる

| モチベーション | 17:07 | comments:6 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

いつもブログ見させていいただいていますm(_ _)m


ハナさんが受験のときに好きだったor為になった言葉を教えてもらいたいですm(_ _)m

| りん | 2010/02/20 10:20 | URL |

Re: タイトルなし

りんさん

コメントありがとうございます!

受験の時は、ありきたりですが、スラムダンクの「諦めたらそこで試合終了ですよ」というのは受験の時いつも意識していました。おかげで少しは粘る力がついたかなと思います。



あとは最近好きな言葉は

「時間というのは命を削って生まれるもの」

という言葉です。無駄な時間を過ごしてはいけないな、とよく自分に言い聞かせていますね。


こんなところで良いでしょうか?

| ハナ | 2010/02/20 15:13 | URL |

ありがとうございますm(_ _)m
スラダン大好きです(=゜ω゜)ノあの言葉はいいですね

時間は命を削ってつくる…………肝に銘じますm(_ _)m

| りん | 2010/02/20 19:19 | URL |

いつも読ませてもらってます。

記事とは関係ないんですが、質問があります。私的な事で申し訳ないです

大学受験の英単語帳なんですが、学校で配布されたターゲットは自分には適さないようなので、
DUOかシス単に変えたいんですがどっちにしようか迷ってます。

アマゾンなどのレビューでは、DUOは「受験用」ではないからオススメできない、英語があんまり出来ない人にあのCDはつらい とあるんですが、どうでしょうか…?
勿論、大学受験にも適してるという意見も多々あり、意見が真っ二つにわかれてしまってて迷ってます。

自分は英語が苦手でもう瀕死状態なんですが、この1年で克服したいので、時間は多くかけるつもりでいます。


一応、書店に足を運んで、軽く見てから決めるつもりですが、CDに関しては買ってみないとわからないですし…

こっちがいいと断言できるのでもないと思いますが、参考にしようと思い、コメントさせて頂きました。

自分は大学入試英語に関して知識が乏しいので、
偉大な先輩から何かアドバイスを頂けたら泣いて喜びます\(^o^)/うひょー


なんか無駄に長くなってしまってすみません

| 読者です | 2010/02/22 05:40 | URL |

Re: タイトルなし

りんさん

スラダン好きとは!親近感がわきますね!

この言葉は僕も肝に銘じています。頑張ってください!

| ハナ | 2010/02/22 17:29 | URL |

Re: タイトルなし

読者さん

>UOは「受験用」ではないからオススメできない、英語があんまり出来ない人にあのCDはつらい
まずは受験用ではないからオススメ出来ない、というのはあまり気にしなくて良いでしょう。実際に僕は役に立ちまくったので。

後半の英語が出来ないときつい、というの確かに当てはまるかもしれません。
単語レベルは結構高めで、最初はほとんどの単語が分からないでしょう。
しかし、所詮1文や2文なので、そこまできついとは思いません。速読英単語のように長文で英単語を覚えましょうという教材は英語が出来ないとしんどいですが、DUOはそうでもないでしょう。

CDに関して参考までに僕の使い方を書いておきます。

CDは復習用を買って、とりあえず1ヶ月聞毎日音だけを聞いていました。意味は分かっていませんでした。けれども、音が体に染みつき、その上で単語とその意味を覚えるというやり方をしてとても効果的でした。

DUOに関してはこちらの記事もご覧ください↓
http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-147.html

| ハナ | 2010/02/22 17:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/293-f39e6886

TRACKBACK

????

?Τ???¿?????????????¿??б????

| http://prepschool.sblo.jp/ | 2010/02/20 11:57 |

クロムハーツ

優秀ビート。 、どのようにすることができます でした、私はブログのために購読 Webサイトのサイトあなたのを修正しながら見習い|私はしたいしたい サイト?アカウント支援私に許容取引。私は小さいされていたビットは、このブロードキャストの知り合い提供明るく鮮明アイデア

| クロムハーツ | 2013/10/24 16:52 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2014/04/18 06:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

