キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東大足切り点数 2010 速報

今日東大二次の足切り点数が発表されましたね。

実際に見てきましたので、足切り点数の速報を送ります。

ちょっと驚きの結果となりました。



足切り点数は以下

文1  文2  文3  理1  理2  理3
613 696 717 705 649 676



文系では文1と文3で100点ほど異なり、理系でも理1と理2で50点以上異なる結果となりました。


ちなみに僕の予想は

文1  文2  文3  理1  理2  理3
690 690 700 660 630 690


でした。理2の下がり具合は割と当たっていましたが、理1は見事にはずしました。

(ただ相談を受けて理1と理2で迷っていた方は理2に出願した様ですので、良かったです。)


実はこれ、今年のセンターの結果と出願者速報を見て判断したものです。

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_09_j.html

前日の段階で、理1は昨年の前日の出願者並み、理2は昨年のそれよりも大幅に少ない出願者数でした。

ですので、理1はセンターが難しくなった分若干下がる、理2は出願者数も下がるので大幅に下がるという予想が成り立ちました。

しかし前日の駆け込みが多かったようで、理1が出願者数が増え、理2の出願者数は総数は減ったものの思っていたよりも減らなかったという事実がありました。

理2の出願者数が減った要因として、

・昨年の足切り点数が高い
・生物が簡単で物理が難しかったため、理1→理2への出願変更に踏み切れなかった人が多い

があると思います。



足切りをクリアした方も、残念ながらダメだった方も、現実を受け止めて、なんとか受験をやり抜いて欲しいなと思います。

頑張ってください!!

| 受験2010 | 15:10 | comments:9 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

速報ありがとうございます!!地方で見に行けなかったので、助かります。心の準備をしておきます。

| ハイジ | 2010/02/10 22:50 | URL |

以前はお返事ありがとうございました。
受験票来ました!!
マークミス等の心配もあったので最後まで気が抜けなかったのですが、とりあえず受ける資格は頂きました。
まだ合格に届く点数はとれていませんが、残り10日間での自分の伸びを信じて頑張りたいと思います。
以前コメントしたので報告に来ました。

| にくうどん | 2010/02/12 06:55 | URL |

Re: ありがとうございます

>ハイジさん

コメントありがとうございます。
そう言っていただけるととても嬉しいです!

| ハナ | 2010/02/12 10:48 | URL |

Re: タイトルなし

にくうどんさん
報告ありがとうございます!

受ける資格が得られてひとまず最初の関門は突破しましたね。
あと10日でも十分伸びると思うので、最後までやりきってください。
応援しているので頑張ってください!

| ハナ | 2010/02/12 10:49 | URL |

こんにちわ!

v-7そっかー!
うちの息子も東大に願書出したら、ゆうゆうで足切り免れたんだ。。。

っって、2次で落ちるの目に見えてるだろ!

更新応援のぽち!

| 大学受験作戦コーチ | 2010/02/12 11:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

単語帳についてなんですが
いままではシス単を使っていて
けっこう良い感じになってDUO3.0に移行しようかと思ってたんですが、
速読英単語をCD使ってスラスラ感獲得までやりまくるのもいい気がして迷っています。

DUOは英作文のトレーニングにもなると聞いていたんですが
塾でいま解体英熟語と解体英語構文のてすとがあって、そっちで熟語、構文、例文をしっかりやれば速単で事足りると思いますか?
なんかいまの自分には長文の読解力の方が必要な気がして。

勉強法だいじょぶとかいって最近質問多くてすんません

| にぼし太郎 | 2010/02/13 00:58 | URL |

Re: こんにちわ!

大学受験作戦コーチさん

そうですね!今年の足切りは点数が非常に低かったですね。文1とかびっくりです!

応援どうもです!!

| ハナ | 2010/02/14 02:04 | URL |

Re: タイトルなし

にぼし太郎

こんにちは!

単語帳に関して言えば、システム英単語だけでも十分ですよ。あとは長文の中で出てきたものを+αで覚えるといいです。またDUOは英作文の直接的なトレーニングにはなりにくいです。(間接的にはなりますが)

ですので、ズバリ速単がで長文を読み込む方がいいと思いますよ。

また何かありましたら遠慮なくどうぞ。

| ハナ | 2010/02/14 02:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/16 04:05 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/289-d269cbdb

TRACKBACK

クロムハーツ ネックレス

東大足切り点数 2010 速報 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ ネックレス | 2013/10/23 10:33 |

クロムハーツ 店舗

私がいた推奨このブログ私のいとこによって。 私は 誰も誰他に私は約そのような詳細を知っていないとして、このポストは彼によって書かれているかどうかわからない問題を 。 あなたは 信じられない 。ありがとうございます。

| クロムハーツ 店舗 | 2013/10/24 13:35 |

クロムハーツ 通販

VE 読み 少数 良いここでのもの。 確か 値再訪のためブックマーク。 I 驚きの方法はるか | 、設定 努力が試みから作成 そのような 優れた有益サイト 。

| クロムハーツ 通販 | 2013/10/31 16:36 |

ニューバランス

VE 最近始めたウェブサイト 、 情報は提供これでサイトサイトは助けた私途方もなく 。あなたの時間とすべての作業のために| おかげであなたに感謝し 。

| ニューバランス | 2013/11/09 17:01 |

ニューバランス

こんにちは 、 私の愛 。あなたの文章非常に たくさん 。 パーセンテージ 通信 余分 約 記事 AOLに? I 必要 専門家 この上 スペース 解決するために私の問題。 つまりあなた| もしかも可能 。 持って見て 先 探すを。

| ニューバランス | 2013/11/11 11:34 |

シャネル バッグ 新作

私は本当に 本当にこの記事を感謝しています。 私が持っている |このため世界中どこでも探して。私はビングにそれを見つけた良さをありがとうございます。 あなたがた私の一日行わ。 ありがとう再び

| シャネル バッグ 新作 | 2013/11/19 22:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

