キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前置詞のイメージ

以前基本単語はイメージで覚えろ! |という記事にも書きましたが、今後数回にわたっていくつか紹介しようかと思います。

1回目の今回は基本単語である"about"を。

英単語イメージハンドブック英単語イメージハンドブック
(2008/10/04)
大西泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る




aboutのイメージは「まわり」


image_about.png


このイメージから派生して、「約・およそ」「ついて」という意味をもったり、副詞になったり、熟語になったりします。例を見ていきましょう。

・He weighs about 85 kilos.
彼の体重は約85キロです

・This is a book about penguins
これはペンギンについて書かれた本です


・They wandered about
彼等はうろうろ歩き回った

このaboutは前置詞ではなく副詞ですが、イメージが出来ていれば簡単でしょう。


・I was about to call you
君に電話をかけるところだったんだよ。

これは"be about to"という熟語ですが、丸暗記していませんか?

イメージが出来ていれば、君に電話をするまわり(近く)なんだよ→君に電話をかけるところだったんだよ」と意味が掴みやすくなります。


この4つはごく基本的な例ですが、東大はこういう基本単語のイメージがしっかり掴めているかという問題は大好きです。是非下記の本を参考にしてみて下さい。



英単語イメージハンドブック英単語イメージハンドブック
(2008/10/04)
大西泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る

| 英語 | 20:25 | comments:6 | trackbacks:17 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/07 18:46 | |

Re: タイトルなし

ダイゴさん

そうですね、使い方としては各単語のイメージをざっと把握して、あとは長文など普段の英語の勉強で実践してもらえたらと思います。実践しながらまた辞書的に参照するようなイメージです。

あまり完璧に覚える必要はなく、各単語のイメージを覚える感じでいいと思いますよ。
元々そういう本ですので。。

| ハナ | 2010/02/07 20:08 | URL |

こんにちは。
先日私立の入試が終わりました。全然自信がありません。
第一志望は国立なのですが、
今は落ち込んでしまって何もしたくありません。

センターでも私立の入試でも
過去問はすごく良くできていたのに本番では緊張のせいか全然結果が出せませんでした。

平常心で試験に望むにはどうすれば良いのでしょうか?

| ひろみ | 2010/02/08 10:07 | URL |

お返事ありがとうございます。
なんとか前みたいに読めるようになってきました。

もう一つ相談なのですが、長文とかでわからない単語や文があるとテンパってしまい困っています。
わからない所を飛ばして読むんですがどうしても気になってまた戻って読もうとしてしまい時間がなくなってしまいます。
わからない所があったらどう対処するのがベストなのでしょうか?

| ま | 2010/02/10 01:53 | URL |

Re: タイトルなし

ひかりさん

> 平常心で試験に望むにはどうすれば良いのでしょうか?
これは難しい質問ですね。

僕は緊張するのは当たり前だと思い割り切っていましたね。
また試験が始まって、一度深呼吸して周りを見渡してから試験に取り組んでいました。

あとは、セルフトークという手法があります。こちらの記事を参考にしてください。
http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-153.html

| ハナ | 2010/02/12 10:38 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

> わからない所を飛ばして読むんですがどうしても気になってまた戻って読もうとしてしまい時間がなくなってしまいます。
> わからない所があったらどう対処するのがベストなのでしょうか?

ベストな方法は人それぞれだと思います。
一般的には分からない所も気にせずにどんどん読み進めていくべきと言われていますが、僕も分からないところが気になるタイプだったので、

・2回読んで分からなかったら飛ばす

ということを自分にルールとして課していました。

参考にしてみてください。

| ハナ | 2010/02/12 10:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/288-b57cf5dc

TRACKBACK

英語を話せる人が2万人突破!!【カリスマ英語トレーナー『改』】?マンツーマンであなたをサポート?

JUGEMテーマ:外国語学習 ここでしか手に入らない画期的な英語教材を、 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 無料で先着100名様に先行配布します。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ さらに、一般非公開の 「英語の新しい学習法」メールセミナ

| 情報商材ガイド | 2010/02/11 09:11 |

go

前置詞のイメージ 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| go | 2013/10/17 19:40 |

クロムハーツ リング

私はちょうど探し求めたこの情報 しばらく 。連続Googleing 、数時間| 6 6の後ついに私はあなたにそれを持って 。私が疑問に思う何か Googleの戦略の欠如がそのありませんこののようなものをランク有益サイトリストのトップである。 一般 Webサイトゴミでいっぱいです。

| クロムハーツ リング | 2013/10/24 13:22 |

クロムハーツ

フィビート。 、どのようにすることができます でした、私はブログのために購読 Webサイトのサイトあなたのを修正しながら見習い|私はしたいしたい サイト?アカウント助けた私に許容取引。私は少しされていたビットは、このブロードキャストの知り合い提供明るく鮮明コンセプト

| クロムハーツ | 2013/10/31 16:14 |

learn magic

Hi there BBB accredited and the 2011 Consumer Choice Award Winners for “Best Recycling Centers and Services” in the Metro Vancouver area. Westcoast Plastic Recycling Recycles Plastics 1-7 and offer...

| learn magic | 2013/11/07 03:10 |

ニューバランス 574

こんにちは 、ニートポスト。 あり 問題 あなたと一緒にあなたの サイト インターネットエクスプローラでしょう チェックこの¡ K IE それにもかかわらずです市場 チーフと良い |のセクション|の一部コンポーネントへ {他の人々 |人々 |他の人が|人が出て残す|省略|ミス|}上を通過あなたの素晴らしい書き込みの。

| ニューバランス 574 | 2013/11/09 16:31 |

ニューバランス 574

良い日非常に素敵 ブログ .. ガイ .. 優れ .. 優れ ..

| ニューバランス 574 | 2013/11/11 11:11 |

writing jobs online

It’s the best time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I wish to suggest you some interesting things or tips. Maybe you could write next ...

| writing jobs online | 2013/11/15 07:00 |

prezzi scarpe hogan

When I first saw this title 「XXゼロ 呪催眠カーズ」上甲宣之 (michyの読書メモ&ゲームã...

| prezzi scarpe hogan | 2013/11/18 18:03 |

シャネル 長財布 キルティング

初心者として、私は常に永久 探索することができます記事のためのオンライン手助けを​​私。ありがとう

| シャネル 長財布 キルティング | 2013/11/19 22:21 |

learn to speak italian

Si votre veste en cuir suédé obtient taches emporter avec gomme à crayon. Appliquer gomme plus que la zone tachée.

| learn to speak italian | 2013/11/28 06:27 |

crucifix tattoo designs

“fast internet and phone connections to billions of people in far flung corners of the earth.”

| crucifix tattoo designs | 2013/11/29 06:22 |

glow swords

When I first saw this title 「XXゼロ 呪催眠カーズ」上甲宣之 (michyの読書メモ&ゲームã...

| glow swords | 2013/12/07 13:50 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2014/05/02 21:37 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2014/05/03 14:07 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2014/05/06 18:33 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2014/05/14 10:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

