キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物理の効果的な学習法

僕は物理の学習は非常に苦労しました。物理ほど、自らの頭をフルに使う科目はありません。

「物理現象の理解」と「その現象を数式化する」2つの能力が求められます。前者は右脳的なもの、後者は左脳的なもので、それを結びつけなければ難関大の問題は解けません。

教科書の分類に従って物理を勉強していてもそのような能力を身につけるのは難しいです。今回紹介する大学受験CDMセミナー様の教材は、「現象の理解」と「その現象の数式化」をうまく結びつけるような分類になっていて、非常に有効だと感じました。



まずは物理の学習の原則。

CDM物理1

僕が思うに、物理学習でつまずく人は下記のうちどれかのパターン。
・どのような現象が起こっているのか掴めない
・現象はイメージ出来るがどの式を使えば良いか分からない


そのため、類似した物理現象を扱い、その違いを明確にするのは実は凄く効果的な学習法。

例題として以下の衝突の問題を考えてみてください。

CDM物理2

パっと解けましたか?

力学をある程度しっかり学んだ人は、高2でもこの程度の問題は解けると思いますが、大半は(3)は簡単にはいかないのではないでしょうか?

そこで思考フローです。

CDM物理3

適用すべき式を、物理現象から分類するという非常に明快な思考フローですね。「こういう現象ならこの式を適用する」という原則さえ覚えてしまえば、幅広く適用出来るはずです。

最後に解答です。

CDM物理4


実は(3)は一見難しそうに見えて、(2)と同じ現象だけど完全弾性衝突、というあっけない問題でしたね。



このような系統だった学習に興味がある方は、こちらから無料の資料請求が出来ますのでどうぞ。


 関連記事
理系科目を体系的に学びたい方へ
大学受験CDMセミナー
理系科目の最適な学習法

| 物理 | 02:41 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/285-d9c6589f

TRACKBACK

颗粒

就小说艺术的角度而言,这篇帖子不算太成功,但它的实验意义却远远大于成功本身。

| 颗粒 | 2013/10/28 02:21 |

oragin

物理の効果的な学習法 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| oragin | 2014/04/13 07:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

