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大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

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睡眠時間を減らす前に大事なこと

久しぶりの更新になってしまいました。最近中々大学や就活のことが忙しくて更新出来ずにいました。

コメントやメッセージの方も少しずつ返信していきますので、もうしばらくお待ちください。

さて今回は睡眠に関してです。私自身、現在3時間or4.5時間睡眠で毎日乗り切っています。

受験生の方もこれから追い込みに入ると思いますが、その上で覚えておいてほしいことを書きます。



睡眠時間を減らすよりも大切なこと

この時期になると、勉強が追い込まれて、安易に睡眠時間を減らして夜遅くまで勉強しようとしてしまいます。

しかし、自分に以下の言葉を自問してみてください。

「起きている時間は本当に集中出来ているのか?」

これは私自身痛感したことなのですが、睡眠時間をただ減らそうとしても絶対に続きません。


睡眠時間を減らすためには、質の高い睡眠を取る必要があります。

質の高い睡眠を得るためには、ある程度疲労感を持って布団の中に入ることです。

ある程度の疲労感を得るためには、起きている時間に集中して物事に取り組む必要があります。



このサイクルが出来てくると、睡眠時間が短くとも、ある程度やっていけます。

短い睡眠しか取らないからこそ、起きている間は全力で集中することが大事です。

このところをもう一度意識してみるといいでしょう。



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(2010/01/21)
藤本 憲幸

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| 続無知の知 | 2010/01/30 10:19 |

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睡眠時間を減らす前に大事なこと 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ 財布 | 2013/10/23 04:20 |

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