キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センター試験2010 平均点予想 (私の予想)

データネットを用いたセンター試験の平均点予想が本日各予備校から出るようですね。

僕の現時点での予想を書いておきます。



     予想  昨年    差
英語   118   115.2   +3

数学1A  48    63.96  -16
数学2B  53    50.86  +3

国語   105   115.45  -10

物理   53   63.55  -11
化学   55   69.54  -15
生物   68   55.84  +13

政経   55   69.31  -14
倫理   67   71.51  -4
現社   56   60.19  -4

(世界史 地理 日本史は例年通りだと思います)



僕は、受験生の声を聞く限り、各予備校の現時点での予想よりも低いと思っています。河合の予想に一番近いかもしれません。

実際にはどうなるのでしょうか。データネットの集計が本日出るので、チェックしてみてください。

受験生の方は二次試験に集中しつつ、引き続きチェックしてみてください。


※大学の願書はこちらより取り寄せると便利です。

二次試験対策の参考書はアマゾンよりどうぞ。




<各予備校センター試験関連ページ>

代ゼミ
http://www.yozemi.ac.jp/NYUSHI/center/recent/bunseki/index.html

東進
http://www.toshin.com/center/?sem=toshin_g_43

駿台
http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/mondai_k/mk_index.html

河合
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/10/index2.html

| 受験2010 | 13:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/19 16:23 | |

はじめまして

いつも読んで参考にさせてもらってます
いきなりなんですが私のセンターの点数では私の行きたい国立の点数に100点ちょっとくらいたりません今までにこの点数で受かった人は1人しかいませんなので二次を受けるかとても迷っています。
ハナさんだったら挑戦してみますか?それとも諦めますか?
こんなこと人に聞くのはおかしいと思うんですけどもしよかったらお願いします!

| りこ | 2010/01/19 22:25 | URL |

Re: タイトルなし

クドryさん

今年のセンターは英語はそこまで易化ではなかったようですね。人によっては解きにくかったのかもしれません。

ひとまず、目標をクリアして良かったですね!!

入学前にそのような意識を持つのは素晴らしいことですね。アドバイスとしては幅広く本を読むかといいと思います。入学後のことを考えて勉強するのも良いですが、色々な本に触れておくことで損はないですよ。入学後に本格的な学問はやると思うので、「その学問が何に役立つか」を書籍を通して知っておくと知らないでおくのでは、勉強への取り組み方は結構変わってくると思います。

サイエンス系の本ですと、ワトソンとクリックの「DNA」、リチャード・ドーキンスの「利己的な遺伝子」、「なぜハチは大量死したのか」、「パラレル・ワールド」、「生物と無生物の間」、「動的平衡」なんかが面白かったです。
また、「グローバルマインド」なんかは研究とは直接関係ないですがおススメの本です。

僕のブログ Creative Life
http://chaperone.blog36.fc2.com/
なんかにも読んでよかった本などを紹介していますので是非参考にしてください。

あとは英語はある程度継続してやるのを進めます。幅広く色々な英語に触れておくと入った後楽ですよ。研究者は必ず英語で読み書き、リスニングや最低限のスピーキングをする能力が問われます。

| ハナ | 2010/01/21 10:17 | URL |

Re: はじめまして

りこさん

本当に行きたいのであれば、僕なら間違えなく挑戦します。
前例がない方が燃えるタイプなので、面白そうだと感じます。笑

僕の意見は1つの参考として、最終的にはりこさんが決断してくださいね。

| ハナ | 2010/01/21 10:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/22 18:12 | |

Re: タイトルなし

>クドryさん
全然敷居は高くないですよ。とても読みやすい本ばかりです。
一般の人向けに書かれているので、是非読んでみて下さい。
視野が広がりますよ。

| ハナ | 2010/01/23 19:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/277-15610843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

