キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センター試験2010  平均点予想 (予備校速報)

各予備校が平均点予想の速報を出していますね。

簡単にまとめて、分析してみたいと思います。


       代ゼミ  駿台   河合   昨年の平均
英語     122  120   117   119

数学1A    52   53    48    64 
数学2B    58   58    55    51

国語     108  106   111   115
 
化学     65   57    53    70
生物     62   67    70    55
物理     61   59    54    64

世界史    63   62    62    63
地理      65   64    64    64
日本史    61   62    59    58

政経     65   63     59    69
倫理     69   70     71    72
現社     57   58     60    60


得点調整はほぼないと思います。

ここで注目すべきは、数学ⅠA・化学・政経あたりでしょうか。各予備校の予想平均点が10点以上も違います。

僕が受験生やTwitterなどで情報収集した感触では、数学1Aは50点ないと思います。代ゼミの予想は明らかに高すぎる。

また国語、政経、化学、物理も大幅に下がると思います。10点~15点くらいは下がるのではないかと。

そして今回は、東大の理系の足切りは下がることは間違えないです。文系に関しても下がるでしょう。

大幅に下がるか、それとも少しだけ下がるかはなかなか検討がつけづらいです。大手予備校の足切り予想点によっても、今後の展開が変わると思います。

大手予備校の予想前と予想後に、僕なりに東大足切り点数を予想してみます。
(この記事は多くの不特定多数の人に読まれると困るので、ブロマガにすることを検討中です)

平均点に関する速報は随時紹介していきますね。



今回のセンター試験では、受験生は大多数が失敗したと思います。予想通り点数が取れたという人はまだ聞いたことがありません。


これは逆にチャンスだと思います。

その中で気持ちを立て直して、2次試験の勉強にどれだけ打ち込めるかどうかが、大きく勝敗を分けると思います。

なんとか気持ちを持ちなおして、頑張ってください。

未来はまだ残されています。



※大学の願書はこちらより取り寄せると便利です。

二次試験対策の参考書はアマゾンよりどうぞ。



| 受験2010 | 11:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

はじめまして!いつもブログ見させてもらっています。
相談があって書き込みさせていただきました。
私は今高2で、17日にセンター同日試験を受けてきました。
最初に国語をやったのですが、時間制限があることに焦ってしまい(いつも勉強するときは時間制限なしにやっているからだと思います)、せっかく身につき始めた現代文の読み方が適当になって設問がスムーズに解けないことから頭が真っ白の状態になってしまいました。時間も足りず、古典でもゴッソリ落としてしまい、おかげで苦手意識のあった国語は悲惨な点数になって完全に自信喪失…。
もともと制限時間があることがすごくすごく苦手で、焦ると考えられなくなってしまうんです。(真っ白状態)
次に受けた英語は、国語で慣れたからか解ききることができました。
来年受験するときにこんな風になってはたまらないので、勉強するときに制限時間を設けようかと思ったのですが、基準が分からないし解法も完全に習得しているわけではないので、今はじっくり解法習得に専念するべきなのかどちらにすればいいのか迷っています。
なのでぜひハナさんからアドバイスをいただきたいです。時間のあいた時でいいので、よろしければお願いします。

まだまだ寒いですがお身体に気をつけて下さいね。

| ネコ | 2010/01/18 18:14 | URL |

Re: はじめまして。

ネコさん

コメントありがとうございます!

結論から言うと、まずは時間制限を設けずに時間を測って記録することをしてみて下さい。
例えば30分と決めてやらずに、普通に解いて時間を測ってかかった時間をノートなんかに記録して下さい。

それをやるとプレッシャーがかからずに時間感覚が身に着くためおススメです。

| ハナ | 2010/01/18 18:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/18 18:57 | |

アドバイスありがとうございます!
まずは時間感覚を身に付けることが必要ですよね。気付きませんでした……。
今日からその方法でやってみたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

| ネコ | 2010/01/18 19:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/18 19:40 | |

今日自己採点したら76%でした。1Aと物理でかなり失敗しましたが、浪人は始めから覚悟してるので2次がんばってみます!私の学校では理系だと物理の平均が68点、生物の平均が89点と20点も違いましたよ(泣)

| アズキ | 2010/01/18 20:46 | URL |

東大の足切りの点数が下がるそうですが、
他の国立大学(東北とか北大とかあたり)のボーダーとかは下がったりするでしょうか?
そこらへんは難化にはあまり影響しないものなんでしょうか?

| こたろ | 2010/01/18 21:18 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして。

今回のセンターに関してネットで調べていたら、ここを発見していくつか読ませてもらいました。

僕は一浪生で、東大理Ⅱに行くことをずっと考えていたのですが、
今回のセンターは73.6%でした。


僕は去年は京大に行きたくて、結局センターの段階から失敗しました。
それで、その後からはいろいろと自分なりに考えることがあって、東大にいきたいと思っていました。


二浪はおそらくできないので…
正直今回のセンターがこんなんで、
東大はあしきりにあってしまうだろうな
って思っています。

だから、もう一度京大のほうも考えなおしています。

中期や後期はだいたい決まっているのですが、やはり前期で受けるところにいきたいという気持ちは強いので、どうしても迷ってしまいます。


けど僕の点数じゃ、東大はあしきりのリスクは相当高いですよね??

| perS.I. | 2010/01/18 23:45 | URL |

今回はちょっと報告があります。
Z会の英語東大選抜クラスに入れました!
目標としてたことのひとつなのでとてもうれしいです。
数学も入れるようがんばるつもりです。

去年の10月に受験を決意して一番下のクラスからのスタートで、
ここまでこれたのはこのブログの勉強方やハナさんの的確なアドバイスのおかげなので
お礼をいいたいと思いました。


今日受けた数学の先生が
基礎が固まってない人が難しい背景などを追っていてもだめで、
時間を計って継続的に問題を解いていくことが大事だと言ってました。
このとき
定石やテクニックにこだわりすぎて点がのびなかった
とこのブログでよんだのを思い出したのですが、
ここでいう背景とかは公式の導出のことですか?
問題演習はやっていくとして
あとなにを気をつけるべきかを教えてほしいです。

| にぼし太郎 | 2010/01/18 23:53 | URL |

Re: すっごくタメになります!

さぷまま さん

理1ならば703点あればほぼ足切りはされないと思いますよ。さぶままさんのような方も多く失敗しているな、というのが今年の入試の印象です。

ブロマガは最初の記事にあるので、もし興味があれば登録してみて下さい。ネタバレをすると理1の予想は703点よりは低いです。

頑張って下さい!

| ハナ | 2010/01/19 07:51 | URL |

Re: タイトルなし

ネコさん

もう1つアドバイスをするとすれば、時間感覚を身につけるとともに、今まで通りじっくり考えることもすると良いですよ。徐々に時間感覚は身につけていけば良く、じっくり考えて学力を伸ばす勉強も今の段階では大事です。

頑張って下さい!

| ハナ | 2010/01/19 07:54 | URL |

Re: 予想平均点

受験生の母 さん

コメントありがとうございます。
そうですね!まだ終わったわけではないです。
というか今年はほとんど全ての人が失敗しているので、ここからどう立て直して頑張るかが重要です。
頑張って下さいね。

| ハナ | 2010/01/19 07:55 | URL |

Re: タイトルなし

アズキさん

そうですか、まだまだ可能性はあるので二次試験頑張って下さい!
生物は・・・アズキさんの学校では得点調整がありそうですね笑
実際、もしかしたら得点調整があるかもしれません。化学も難しかったので。
では、頑張って下さい。

| ハナ | 2010/01/19 07:57 | URL |

Re: タイトルなし

こたろさん

しっかりとしたデータがないので何とも言えませんが他の国立大のボーダーも下がると思いますよ。今年はそれだけ失敗している人が多かったので。こちらは大幅に下がるかもしれませんね。

| ハナ | 2010/01/19 07:59 | URL |

Re: No title

perS.I. さん

どうしても東大に生きたいのであれば、勝負する価値はあると思います。73.6%ならリスクは高いですが、可能性的はありますよ。
詳しくは http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/blog-entry-275.html を読むか、メールをくだされば無料で簡易レポートを送ります。
今後の予備校の予想なども注目しつつ、二次試験の勉強を勧めてください。

| ハナ | 2010/01/19 08:03 | URL |

Re: タイトルなし

にぼし太郎さん

> Z会の英語東大選抜クラスに入れました!
おお、凄いですね!僕も現役の時のこの時期に入ったので、一緒ですね。笑

こうやってお礼を言われることがとても嬉しいです。このブログを続けて本当に良かったな、と思います。

> 今日受けた数学の先生が
> 基礎が固まってない人が難しい背景などを追っていてもだめで、
> 時間を計って継続的に問題を解いていくことが大事だと言ってました。
恐らく、難しい背景というのは高校レベルを超えた範囲のことを差しているのだと思います。

> このとき
> 定石やテクニックにこだわりすぎて点がのびなかった
> とこのブログでよんだのを思い出したのですが、
> ここでいう背景とかは公式の導出のことですか?
「公式の導出」と「難しい背景」は違います。公式の導出は東大を受ける以上フォローするべきです。(余弦定理を証明せよ、という問題も出てますので)僕はテクニックを網羅することに重きを置いてしまい、自分の頭で考えることをしなかったため点数が伸び悩みました。

> 問題演習はやっていくとして
> あとなにを気をつけるべきかを教えてほしいです。
気をつけることは、問題演習をやる時は必ず自分の頭で試行錯誤して考えて下さい。「数学は分からない問題に出会った時から勉強が始まり」という僕の尊敬する先生の言葉を意識すると良いかと思います。

| ハナ | 2010/01/19 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/276-cc27bce7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

