キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センター試験2010 2日目 速報

受験生の皆様、センター試験お疲れさまでした。

今年のセンターは例年以上にかなり苦戦したのではないかと思います。

2日目の各予備校の速報を見てみましょう。(1日目はこちらからどうぞ)


今日の主要科目である、数学についての各予備校の分析です。

      代ゼミ   駿台     河合     東進
数学1A   やや難化  昨年並み   昨年並み   昨年並み
数学ⅡB   易化    やや易化   やや易化   易化
生物    易化    易化     易化     やや易化
化学    やや難化  やや難化   やや難化   やや難化
物理    やや難化  昨年並み   やや難化   昨年並み      



昨日に引き続き、今年のセンター試験は中々手強かったのではないかと思います。

数学IAの難化は間違えないようです。Twitterなどで生の受験生の声を聞くと、多くの人が難しかったと発言しています。かなり平均点が下がるでしょう。

また数学ⅡBはやや易化した模様です。ただこちらは毎年平均点が低いので、易化とは言っても出来る人と出来ない人の差は依然としてついているのではないかと思います。数学IAの後を引きずってしまったという人も少なくないかと。

東大の足切り点も明日くらいには予想したいと思います(理Iと理IIのみ)。今現在の感触だと、恐らく73%~75%くらいなのかなと思います。もう少し色々と定性的なファクトを集めて分析しますね。
(ちなみに去年はズバリ的中しました。笑)


受験生の皆様、おつかれさまでした。

大学の願書はこちらより取り寄せると便利です。

うまくいった人もいかなかった人も、切り替えて二次試験の勉強をしてください。



<各予備校解答速報>

代ゼミ
http://www.yozemi.ac.jp/NYUSHI/center/recent/bunseki/index.html

東進
http://www.toshin.com/center/?sem=toshin_g_43

駿台
http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/mondai_k/mk_index.html

河合
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/10/index2.html

| 受験2010 | 17:20 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

今さっきセンター終えて、帰ってきました。
1Aは第1、2問は簡単だったのですが、図形と確立が難しかったです(汗
倫理も過去問とかよりは難しかったような気がします。

目標8割以上で臨みましたが、8割どころか、もしかすると7割にも到達しないかもです……
来年はどうしようかな……



| こたろ | 2010/01/17 18:04 | URL | ≫ EDIT

東大文系の足切りも予想してくれませんか?

| 東大文三志望 | 2010/01/17 21:03 | URL |

足切予想73~75ですか

確かに今年のは難しかったです;;

73~75で足だと平均点はどれくらいだと思いますか?

| leg | 2010/01/17 21:44 | URL |

先ほど採点しましたが、もう散々でした・・・。

東大の足きりラインギリギリだったとして、

二次で挽回は可能なのでしょうか?

| 春雨 | 2010/01/17 21:57 | URL | ≫ EDIT

初めまして◎*゜

いま高1です。私は数学が本当に苦手で全然できません;;どんな方法の勉強をやればいいでしょうか?

良ければアドバイスお願いします><

| まや | 2010/01/17 22:03 | URL |

はじめまして。実はたまに見ていた者です。

今日終えて、散々でした。医学部受験を考えているのですが、目標には全然届きませんでした(泣)多分70%くらい・・・

センター割合が低い所を受けようと考えたのですが、さっき調べたらセンターがかなり低い所は東大・京大・東北大・医科歯科・・・とレベル高い!!!明日自己採点があるのですが、志望校はどうやって決めたらいいかアドバイスお願いします;

| アズキ | 2010/01/17 23:24 | URL |

高2センター模試

高2の時点で最低どのくらい取れていれば、来年9割がたギリギリ取れるか目安だけでも知りたいです。お願いします。

| mayu | 2010/01/17 23:40 | URL |

はじめまして いつもよませてもらってます!
いきなりですが質問があります。
センターが終わり国公立に出願するつもりなんですが 数学は一カ月で二次レベルまで引きあげることは可能ですか?
英語は多少なり得意なんですが、数学はいままでの模試でも偏差値が45~50の間なんです。しかもまだ問題集を一冊も終わってない状態で・・ 数学を使わないって方法もあるんですが行きたい大学は数学が必要なので・・
よろしくお願いします!

| オアシス | 2010/01/17 23:43 | URL |

Re: タイトルなし

こたろさん

今年はかなりしんどかったようですね。
数学1Aも倫理も、受験生の声を聞く限り大半が思うように出来ていません。
ここ最近センターは難化傾向にあるので、やはり上辺だけのテクニックではなく、しっかりとした勉強が求められるということだと思います。

| ハナ | 2010/01/18 16:12 | URL |

Re: タイトルなし

すみません、文系についてはあまり良く把握しておらず、かなり大雑把な予測しか出来ません。。

それを承知であえて予測すると、数学1Aは文系の学生にとってかなりしんどかったんではないかと思います。また、国語も難化しているため去年の足切りよりも10~20点ほど低くなると思います。

各類の詳細なものは分かりません。ご容赦ください。

| ハナ | 2010/01/18 16:15 | URL |

Re: タイトルなし

> 確かに今年のは難しかったです;;
ですよね。

> 73~75で足だと平均点はどれくらいだと思いますか?
平均点は全体の平均ですか?それとも東大受験生のですか?

全体の平均点はまた記事にて予想しますね。
東大受験生の平均点は、80~82くらいではないでしょうか?

| ハナ | 2010/01/18 16:17 | URL |

Re: タイトルなし

> 東大の足きりラインギリギリだったとして、
>
> 二次で挽回は可能なのでしょうか?

はい、可能ですよ。僕の時はセンターで9割とって落ちるやつやセンターで8割しかとれなくても受かるヤツが沢山いて、あまりセンターの点数と合否に強い相関はないように感じられました。

仮にセンターで100点差がついても、二次ではそれが10点ほどです。数学の大問1つの半分くらいのハンデでしかないです。

頑張ってください!

| ハナ | 2010/01/18 16:19 | URL |

Re: タイトルなし

まやさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

まずは学校の教科書レベルの問題を解けるようにしてください。教科書と併用して、「スバラシク面白いと評判の初めから始める数学」で基本を理解して学校の勉強についていくようにするといいと思いますよ。余裕があったら「スバラシク強くなると評判の元気が出る数学」などをやると良いと思います。

また数学は問題を解く際に、1問につき最低5分程度は答えを見ずに自分の頭で考えることをすると良いと思います!

| ハナ | 2010/01/18 18:27 | URL |

Re: タイトルなし

アズキ さん

そうですね、今年はかなり厳しかったようです。

> センター割合が低い所を受けようと考えたのですが、さっき調べたらセンターがかなり低い所は東大・京大・東北大・医科歯科・・・とレベル高い!!!明日自己採点があるのですが、志望校はどうやって決めたらいいかアドバイスお願いします;

うーん、そうですねぇ。医学部の事情はあまり分からないのですが、上位校はいくらセンターの割合が低いとは言え、なかなか厳しいと思います。

センターの割合が高いところでも、恐らく今年はセンターに失敗している人が多いので、行きたいところを受けてみるのがいいのではないでしょうか?

| ハナ | 2010/01/18 18:37 | URL |

Re: 高2センター模試

mayuさん

最低ですね。僕の感覚での話になりますので参考程度にしてください。

英語:100
数学:共に50くらい
国語:80~100

理科、地歴公民は高2の時点で0点でも努力すれば9割に届くと思います。

英語と数学は高2の時点である程度の基礎力がないと9割は厳しいと思います。最低でも半分は取れるようになっておくのが望ましいです。

| ハナ | 2010/01/18 18:41 | URL |

Re: タイトルなし

オアシス さん


> センターが終わり国公立に出願するつもりなんですが 数学は一カ月で二次レベルまで引きあげることは可能ですか?
二次レベルというものがどのくらいのレベルを指すのかは分かりませんが、やればなんとかなると思います。行きたい大学に数学が必要ならやるしかないでしょう。

アドバイスをするとすれば、参考書を仕上げることに拘るよりも、出来るだけ1つでも多くの問題を吸収することを心がけて、なりふり構わずやってください。あとは絶対に答えの暗記に走らないこと。必ず自分の頭で考えて、自分なりの分からないところを整理してから解答を見るようにして下さい。

| ハナ | 2010/01/18 18:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/274-ede0a268

TRACKBACK

??SEOХå??å???ŪHTMLκ?????-???

???åХå餤????Τ????????????SEOХå??å?????ŪHTML??????ξ???????ä???åХå????Υ??Υ??????Τ?????ξ塢?

| SEOХå??å???ŪHTMLκ?????-??? | 2010/01/18 20:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

