キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センター試験2010 1日目 速報

皆さんおつかれさまでした。

結果が気になっている人が沢山いると思います。本来ならば明日の試験に集中してほしいのですが、気になりすぎている人はいっそのこと自己採点してみてください。(僕はこのタイミングでしました)

今年はどうやら英語が大きく傾向を変えてきたようですね。簡単に分析してみます。


英語と国語の大手予備校の分析結果です。


      代ゼミ   駿台     河合     東進
英語    やや易化  やや易化   やや易化   昨年並み
国語    やや難化  やや難化   昨年並み   昨年並み

(社会については各予備校のHPを参照してください。)


実際にTwitterなどで受験生の声を聞くと、英語は出題傾向が変わり、予備校の分析結果では「やや易化」となっていますが、実際にとれている点数は昨年並み、もしくはそれ以下なのかもしれません。

また国語に関しても、昨年平均点が低く、今年は更に難化したようで、相当手強かったようです。

ということで、1日目はかなり点数が取りにくい試験だったようです。

初日失敗した人でも、明日に十分挽回が可能です。というか結構の人が失敗していると思います。

まだまだ集中をきらさずに頑張ってください。



<各予備校解答速報>

代ゼミ
http://www.yozemi.ac.jp/NYUSHI/center/recent/bunseki/index.html

東進
http://www.toshin.com/center/?sem=toshin_g_43

駿台
http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/mondai_k/mk_index.html

河合
http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/10/index2.html

| 受験2010 | 21:47 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

はじめまして。いつも拝見させて、頂いてます。東外大志望の高2の者です。来年は自分もセンター試験だと思うと胃がひっくり返りそうです。
 
いきなりですが、相談させてください。センター試験に向けての基礎的な勉強で数学は、何から手をつければ良いのでしょうか。センター数学必勝マニュアルが難しく解けないので・・。よろしくお願いいたします。

| ぴあの | 2010/01/17 11:17 | URL | ≫ EDIT

新3年生になるMaxです。この前の質問に答えていただいて有り難うございます。早速ジェットストリームの3色ボールペンを購入しました。

今まで普通のゼブラの多機能油性ボールペンを使っていた自分には、ジェットストリームの書きやすさは新感覚でした!!これペンをこれからの相棒にしていきたいです。


そこでハナsに質問なんですが、今英語、数学の勉強を中心的に行ってきているのですが、英語が模試を受けてもなかなか成績が伸びてきません。。。

英語を武器にしたいのですが具体的にハナsは英語一日何時間くらいしましたか?

| Max | 2010/01/17 11:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/17 14:20 | |

Re: No title

ぴあのさん
コメントありがとうございます!

それならばまずは教科書レベルの問題を解けるようにしてください。
教科書と併用して、「スバラシク面白いと評判の初めから始める数学」で基本を理解し、「スバラシク強くなると評判の元気が出る数学」シリーズなんかをやると、センター試験対策になると思います。

頑張ってください!

| ハナ | 2010/01/18 16:00 | URL |

Re: タイトルなし

MAXさん

> そこでハナsに質問なんですが、今英語、数学の勉強を中心的に行ってきているのですが、英語が模試を受けてもなかなか成績が伸びてきません。。。
>
> 英語を武器にしたいのですが具体的にハナsは英語一日何時間くらいしましたか?

英語は一長一短には伸びない科目です。僕は高2の時は英語は毎日3時間くらいは少なくともやっていたような気がします。DUOを覚えて基本的な構文を覚えたら、僕の場合は驚くほど点数が上がりました。頑張ってください!

| ハナ | 2010/01/18 16:02 | URL |

Re: タイトルなし

えりさん

コメントありがとうございます!

> やはり問題をひたすら解いて間違えた所を確認するというやり方しかないのでしょうか?
田村の現代文+過去問をやるのも1つの手だと思います。

> それに加えて古文、漢文も参考書をやりましたが問題になると全くわからないんです。
> どうしたらいいものかわかりません。。。
古文や漢文はとにかく演習を積んでください。演習して分からなかった参考書に戻って知識を埋めていって下さい。

頑張ってください!

| ハナ | 2010/01/18 16:10 | URL |

「初めから始める数学」わかりやすいです。こんなに面白い数学の参考書があったのですね。教えてくださって、本当にありがとうございました。この本と教科書と「元気が出る数学」で数学を克服します。

今後もご指導よろしくお願いいたします!

| ピアノ | 2010/01/23 15:48 | URL |

Re: タイトルなし

>ピアノさん
いえいえ、そういって頂けて僕も嬉しいです。

頑張ってくださいね!

| ハナ | 2010/01/23 19:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/273-de5ee0f2

TRACKBACK

1日3分!ありえない英語速習法【カリスマ英語トレーナー】L

なぜ、日本屈指のカリスマ英語トレーナーが開発した音声CDなら、 「ある秘密」を使...

| 続無知の知 | 2010/01/18 20:07 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

